ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

カテゴリー違いかもしれませんが質問させてください。
現在築30年以上たっている社宅へ住んでいます。(主人と子供1人)
わたしが入居してすぐ上の階に入居された家族がいます。その家族についての質問です。
上の階にはうちの子供と同じくらいの子供がいて(1歳半)奥さんは妊娠中です。
最近、あまりにも足音やドア、襖を開け閉めする音が気になったので、
メールで(結構親しくしてたので)
「少し足音やドアの開閉を静かにしてもらえませんか。わたしも気をつけますので」という内容のメールを送ったら、
その日うちに来て
「あなたもうるさいのに言われる権利ありません。どんなに言われても謝らないし、そんなに気になるんだったらどこかに引越せばいいんじゃないんですか!うちにいてまで気を使っていたらストレスがたまります!」と怒鳴りこんできました。
確かに古い建物で物音とかよく響くというのはわかるけど、社宅だからこそ、気を使って生活していかなければいけないと私は思うんですが、
彼女はそういう気持ちがないみたいです。
言ってからその腹いせか布団の叩く音がいつもより激しかったり、注意しても足音やドアの音は変わらず、結構まいってます。
引っ越そうと思ったけど、旦那は家賃安いし我慢していこうや、ほっとけばいいんよ。というだけです。
言えばエスカレートし、他の住民にまで私が言ってきたことをいいふらすような人です。
それまでは昼間お互いの家に行ってお茶したり買い物にいったりした仲なのにとちょっと悲しくなりました。
妊娠中だから余計いらついたのかもしれません。
けれど、これから先そういうふうにすればお互いいい気持で生活できるのかわかりません。
どなたかアドバイスよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

喧嘩ぱやい方のようですね・・・


なるほど言ってしまったことは、消せないし
あなたがうるさいと思ってることは伝わったはずだから
しばらく距離を置いていいのでは・・
仲良くしたいのならほとぼり冷めたころ、「おなか順調そうね」とか
「久しぶりにお茶でも」と声かけたら・・
さもなきゃ他の空き部屋が出たら、覚悟して引っ越すかですね。

階下の年配者に気を使って、廊下のカーペットの下に食器を包む薄い発砲スチロール素材のような白いのを一面入れてた人も居ましたよ。
廊下がふかふかで驚きましたけど・・・ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらく距離をおいてみます。

お礼日時:2008/03/09 17:31

 難しいですね。

張り合えば張り合うほど損をするタイプですので、どこかが空いたら、そちらに移動できるように会社にお話するのもいいかもしれません。(もしかしたらあなたが上の階になれば、苦情が来るかもしれないですけどね、、、)

 旦那さんにもう一度話して、一日中家にいるのは奥様のほうですし、他のアパートを探すしか方法は無さそうです。

 安い家賃の為に我慢するか、我慢せずに引っ越すかです。

 古い建物との事ですし、子供さんもいれば、それなりの音は普通にするものです。ふすまの音がするなんて、それこそ、開け閉めをわざと大きくする事なんてなかなか出来ないのでは?

 あと、蛇足ですが、メールの文章はこちらの意図しない悪い印象を相手にさせてしまうものです。言いにくい事をメールにすると、悪印象は倍増して相手の気分を害します。
 言いにくい事は次からは、メールではなく、直接会って、面と向かって言うべきです。

 あなたもうるさいのに、なんていい返された事ですし、客観的に観たら、同じ程度のうるささだったようにも感じます。
 上から下へ音は響きやすいですが、上の人が下の人がうるさく感じるとなると、かなりだとも思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。私も反省しています。
面と向かって言えばよかったですね。

前の件があったのでビビってました。

お礼日時:2008/03/08 18:16

>無事出産できれば迷惑することもないと思いますよ。



今度は赤ん坊の泣き声とか、
成長したらドタバタ足音とか今以上にうるさくなる可能性があります
母親も育児ノイローゼみたいになる可能性も否定できません これから先に起こることを受け入れられないと考えるのであればやはり環境を変えるしかないでしょうね 基本的にうるさいほうが悪いはずなんですけどねぇ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから上の子も歩くし足音とかどうすればいいんですか!
あなたが子供に言ってきかせてくださいよ!
と言われました。
確かに成長するにつれてうるさくなるとおもうんですが、
少しは気を遣うという気持ちをもってほしいのです。
こちらも我慢して我慢して注意したことなので。

やはり環境を変えるしかないのでしょうか。

お礼日時:2008/03/08 17:48

相手方が妊婦ということであなたがおっしゃるように多少のわがままは出産までは聞いてあげる必要があると思います。

しかし、甘やかしてはいけないと思います。妊娠は多くの人間が経験することであり、妊婦だからといって迷惑をかける権利はありません。
その社宅には管理人がいるのでしょうか?いるならばあなたの家族と相手方の家族を除いたほかの住人同士でトラブルがおきているのかどうか聞いてみて、そのようなトラブルが起こっていないなら相手方に抗議すべきだと思います。なぜなら社宅中であなたの家庭だけが迷惑する理由はないからです。
でも、今までの関係をぶち壊しにしたくないのなら抗議はしないほうがいいかも知れません。以前は迷惑していなかったのならそれは妊娠によるストレスが原因で気が立っているだけの可能性が高いのではないでしょうか??
無事出産できれば迷惑することもないと思いますよ。

どちらを選ぶかはお任せします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがいま私が管理人なんですよ・・。
新しく入った順でまわってきているんです。
彼女は以前、横の部屋の人にわたしと同じようは抗議をしに行きました。
わたしは管理人なんでついていっていっただけなんですが。
そこでも年上の方に対してすごい声をあげて怒ってました。
(妊娠前です)
喧嘩っぱやい性格というか。
他の住民の方に私のことを言っているのでだれに相談していいのか
わかりません・・。

お礼日時:2008/03/08 17:43

大変でしたね。


文面から察するに、質問者様は1階に住んでいらっしゃるのでしょうか?
立場を逆にして考えてみてください。
質問者様ももし2階で生活することとなったら…。
小さい子供を抱えての妊娠生活は大変な物です。
(私もアパートの2階で子持ち妊婦生活を送ってましたが、部屋が1階だったら良かったと何度も考えました)
この方も好きで2階に入居したのではなければなおさらです。
そんな状況では、なかなかドアの開け閉めや足音まで気が回らないのだと思います。

社宅だから気を使うのは当たり前だと思いますが、
社宅だからこそ諦めなければならないことも沢山あると思います。
子育てするもの同士、同じ社宅同士お互い様なんじゃないですか?

>言えばエスカレートし、他の住民にまで私が言ってきたことをいいふらすような人です。
…こういう方と思っているなら、おつきあいなさらなくても…

それでも関係修復されたいのなら
メールでなく直接、お菓子でも持って「私もいたらなくてごめんなさい」
と一言あやまれば済みそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私は2階で彼女は3階です。
私も下の階の人に迷惑かけないように気をつけてはいるんですが。

気を付けようとする気配もなく、私がその時「ちょっといいすぎたよ。」
っていったら
「そう思うんならなんでそんなメールしてきたんですか!」
と言われました・・・。
私が下手にでても結構お怒りなのでまた謝りに行くが怖いです。

お礼日時:2008/03/08 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング