アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私は精神科専門病院の、デイケアを利用しています。しかし、おかしなデイケアだと最近になってようやく気が付きました。
 私はデイケアを利用するようになってから、もうすぐ1年になりますが…。
 デイケアスタッフの退職者が続出しているのです。デイケアを利用しているメンバーは、多い時間帯で30名前後、少ない時間帯で7名ぐらいしかいません。
 スタッフ総数は、多い時期には全員で12名いました。しかし、中途採用で短期で退職や、1年未満で退職するものもいます。長期デイケア利用者の方の話ですと、大抵のスタッフは3年ぐらいで退職されるとか。
 簡単に書きますと、12名のスタッフが1年未満で、7名になってしまいました。
 一体このデイケアはどのような場所なのか理解できません。スタッフの方たちは基本的に、日曜祝祭日が定休日で、その他、週に1日の休みがもらえます。完全週休2日制です。給料はお世辞にも良いとはいえないそうですが、精神保健福祉士の方たちの退職率が非常に高いそうです。でも普通に考えたら、精神保健福祉士の方の給料が高いわけがないですよね?
 勤務時間は
 早番:8:00~16:00日勤:9:00~17:00遅番12:00~20:00です。
しかも、スタッフはプログラム時間(午前午後各90分)・スタッフミーティング(約1時間)以外は、自由にしています。タバコを吸いたい人はタバコを吸い、麻雀をしたい人はみんなと麻雀。パソコンで遊んでいる人もいれば、新聞を読んでいる人もいます。どう考えても、楽してお金を貰っているようにしか見えません。 基本的に私は話しさえした事のないスタッフさえ数名います。
 遊んで楽して、利用者の事もろくに考えずに、利用者からお金を巻き上げているようなデイケアです。
 ?????だから、真剣に仕事をしたい人は辞めていく?????
 デイケアって、基本的に行動療法・認知療法の一部だと思うのですけれど、こんなデイケアを利用していて、社会人としてまともな人間になれるのでしょうか?まぁ利用者として、ここのデイケアは暇つぶしにはなりますけれど…。
 治療になっているのでしょうか?やる気のあるスタッフが辞めていくのか?
 私はどうしたら良いのでしょうか?
 ちょっと質問の意図が曖昧で申し訳ありませんが、何でも結構ですので、何か意見がありましたら、好きなように書き込みお願いします。

A 回答 (2件)

申し訳ないですが、最低の職場ですな。

あなたががんばっても改善できないと思うなら、すぐに辞めるべきです。
と言っても、次の職場が見つからないことにはどうにもならないでしょうが。
置き土産に、しかるべきところへ告発しましょう。
    • 0

あなた自身が良くないと思うのであれば他に変わられたらどうですか、知人が小さな所に行ってますとても良いと言ってました、小さい所の方が家族的で良いのかもしれません。

この回答への補足

私はデイケア利用者で、職員ではありません。
 音楽療法士の方だけが素晴らしいので、デイケアを利用しています。それがなければ、デイケアを利用していません。

• 0