【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

以前にも質問させていただいたのですが、良い回答が得られなかったので再度 質問させてください。

フリーマーケットで手ごたえがあったので、ネットショップ出店を考えています。法律が全くわかりませんので、ご指導のほどお願い致します。

(1)ウェディングのプチギフトを販売したいのですが、製造元が銀紙に包んだチョコレートを可愛くラッピングして販売するには、どんな免許・資格が必要でしょうか?原料に手を加えなかったら、何も必要ないとも聞いたのですが・・・。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

食品の販売には、以下に挙げる販売品を取り扱う場合において、


食品衛生責任者の設置と営業許可の取得または登録が必要です。
1.乳類販売業
2.食肉販売業
3.魚介類販売業

その他都道府県条例等で
無包装の菓子類、冷菓、総菜、魚加工品、魚肉練り製品などに
規制がかけられています

ネットショップの場合でも
基本的に主たる事業所のある地域の保健所が
監督することになります。
保健所で相談してみてください。
取り扱いによっては許可も登録も必要ない場合があります。


食品衛生責任者は簡単な講習を受けるだけで誰でもなれます。
ネットショップそのものについては、許認可の制度はありません。
特定商取引に関する法律
不当景品類及び不当表示に関する法律
電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律
が主な守らなければいけない法律です。

あとは、事業規模によって税務署に届出するくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング