プロが教えるわが家の防犯対策術!

MACにおけるLZH,RAR,7Z,GCAの普及度を教えてください。
こういった形式は一般的なMAC使いの環境ではすんなり解凍出来ますか?

A 回答 (4件)

ZIP が無難です。

ZIP で有れば、OS がサポートしています。
    • 0
この回答へのお礼

今はMACでもzipなんですね。
シェアの多いものを使うのが無難なようなのでzipにします。
丁寧なご回答ありがとうございました。

Mac歴二十年弱の私でも上記の様な圧縮形式は解凍出来る環境は作っているものの、積極的に利用する気にはなりません。

する必要もないですが。
恐らく普通にMacを使っている一般的なユーザーには全く何の事やら解らないでしょう。
動画と同様に様々な形式が次々に現れてユーザーとしては、機能は優れているが互換性の問題とか面倒臭さ爆発とかで煩わしい事夥しいです。
    • 0
この回答へのお礼

> MACにおけるLZH,RAR,7Z,GCAの普及度を教えてください。

LHA(拡張子.lzh)以外、ほぼ0と考えていいでしょう。
LHAは、Windows、MS-DOSが日本国内で普及する前、NEC PC98xxで利用された圧縮形式で、当時国内のパソコンといえば、PC98xxとMacintoshしかなかったので、相互のデータをやりとりするために、MacLHAという解凍・圧縮ソフトが使われていました。その名残でいくらかLHAの利用者がいるようです。

> こういった形式は一般的なMAC使いの環境ではすんなり解凍出来ますか?

Macintoshにおける解凍ツールは淘汰を受けており、StuffIt Expanderが唯一の定番ツールと考えてかまいません。それで解凍可能な圧縮形式は、下記リンクに紹介されています。

http://www.act2.com/products/stuffit/mac/stuffit …

StuffIt Expanderで解凍できなければ、「特殊な圧縮形式」と受け止められます。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど普及してませんね。

使わない方がいいと思います。
OS Xがzipをサポートしているのでzipが無難。
あとはsitとかdmgとかがメジャーですね。
    • 0
この回答へのお礼

メジャーなものが一番。ということですね。
アドバイスありがとうございます。
マイナーなOSや形式は使わないに限りますね!