ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

昔、風水を紹介していたテレビ番組で、寝る時に、自分の姿が鏡に映る状態で寝るのはよくないと言っていました。鏡が寝ている自分から運気を吸ってしまうらしいのです。枕の周りにぬいぐるみや人形を置くのもよくないらしいですね。それを知ってから、姿見を自分のベッドが映る方向に設置するのが嫌になってしまいました。でも、風水について調べると、そのような記述は見つかりませんでした。実際、風水的には鏡に自分の寝ている姿を映すのはよくないと言われてるのは本当なのでしょうか?教えてください!

A 回答 (2件)

私個人は、特に、風水を意識して生活することはほとんどありませんが、それなり、感覚的に理解はできます。

風水はそもそも、生活の場で大変理にかなったものでして、それを利用することによって快適な生き方をするために有効と思いますし、家を建築するにあたっても無視はけしてできないでしょう。ただ「運気をよくする」のに、なんでもかんでも風水となると、むしろがんじがらめになるので、こだわりすぎるのはお勧めしませんが、「霊的な側面が風水にかかわるのか」という問題に関しましては、お答えできかねます。
ただ、今回のご質問で「寝る前に鏡に映るのはよくないのか?」という疑問ですが、たしかになんとなく、夜、特に玄関や風呂場などの暗いところにどんっと大きな鏡があると大変気味が悪く感じるので、個人的には、このような場所に鏡を設置するのは避けています。そして、そういえば、寝る前に鏡を見ることはしませんが、確かに、夜になると、化粧落とし以外で自分の顔でも鏡で見ようという気持にはなりませんね。

風水に限ったことではなく、昔から言われる「夜中に合わせ鏡をしてはいけない」とか「鏡は異界の入口だから夜に見てはいけない」という形での話は聞いたことがあります。
過去、鏡に何か映ったとか、奇妙な体験をしたわけではないのですが、異様な感覚は、たしかに受けますね・・・たとえ電気をつけていても。
ですから、寝る前に限らないで、人それぞれのジンクスなどもあるでしょうから、自分が不快に思うことは直感を信じて、やらずにすむことはしない方が安心でしょう。ましてや、わざわざ自分の顔を寝る前に鏡で見る行為をするかといえば、よほど顔にこだわりがないとしないと思うので、寝室では目のとどかないところに鏡台や壁鏡を置くか、カバーをかけるなりなさるとよいでしょう。ふと映る影は、なんでもなくてもやはり気味悪いですしね(^^;

しかしながら、寝ている間に運気を吸うとなると、日常でそれこそ風水を利用するなどして、よほどの愛着があるなどで、霊的作用が偶然にももたらす位置に物があるとか、特殊な呪術でも行わない限り、普通に生活していて、物が人間の気を奪うというのは考えにくいことではあります。もしそんなことが起きてしまえば、寝室には何も置けませんし、ワンルーム生活者はぬいぐるみ一個持てないことになってしまいますよね。理屈にあわないことは、通常でも霊的条件でもおかしな話です。
ぬいぐるみや人形など(私はどちらかといえば苦手で)人間に形が近いものほど念が入りやすいというのは実際にありますので、気になるなら避ければよろしいですが、これも通常のことでして、別に風水が元になっているわけではないというお話で、誤解なきよう、お願いいたします。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は車輪のついた全身鏡を使っていて寝る前だけ向きを変えて寝ていました。それがちょっとめんどくさいなと思っていたので今回このような質問をしたのですが、いただいた回答を読んで確かに自分の直感を信じて行動するのが一番だと思いました。やはり寝ている間に自分の姿が鏡に映るのはいやな感じがするので、カバーをかけたりしようかなと思います。本当に丁寧な回答ありがとうございました!

わたしも風水に興味があり、よく試しております。

鏡の件は本当です。
私の部屋にも全身鏡があり、ベッドを映しておりますが、長い布をかけるだけでokとのことなのでそうしています(ストールかけてます)
とくに鏡は綺麗なものを映しておくと運気がupするといわれています。(お花がよいそうです、造花はダメ)
ぬいぐるみも運気を吸ってしまうそうです。
目があるものはよくないみたいですよ(ぬいぐるみ・ポスターなど)
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり本当だったのですね!
わたしの全身鏡には車輪がついてるので、寝る前はいちいち向きを変えて寝ていました。少し億劫だなと感じていたのですが、今までもずっと続けてきたことですし、実践し続けようと思います。
実は大きなポスターが二枚も貼ってあるんです・・・(オードリー・ヘップバーンの)それをどうするかは考え中です・・・。