痔になりやすい生活習慣とは?

東北大学文学部と津田塾大学英文学科に合格しました。
どちらの大学がいいか、きめかねています。
将来は、日本国内にとどまらず、海外でも活躍できるような人間になりたいと漠然と考えております。
回答者さんなら、どちらの大学に進みますか?
理由もつけていただけると、大変ありがたいです。
(津田塾大学は女子大学ですので、男性の方は、女子になったつもりでお答えいただければと思います。)

A 回答 (13件中1~10件)

下の方に反論ですが、工学部などは女性が非常に少ないですが、文学部や教育学部はけっこう多いですよ。

格上の男を落としやすいというわけではないと思います。
ただ、東北大学の文学部は学部2年生から院生も含めて同じ専攻の人と共同で研究室を使えるので、そこがたまり場のようになっていて友人・知人には困りにくそうです。出会いも同じ研究室内かどうかは知りませんが比較的多いのではないでしょうか。
大学の場合、自分からサークルなどに入って交友範囲を広げたりしないと、入学したてのころにできた数人の友人たちとうまくいかなくなった場合にその後の数年間は孤立してしまうということも多いのですが、それがないというのはかなり貴重ですね。研究室は大学院に入ってからという大学がほとんどなので、そういう意味で東北大学の文学部は非常に恵まれていると思いました。津田塾がどうなっているかしりませんが、東北大学の文学部はかなりすばらしい教育環境だと思いますよ。

評価の話ですが、東北大学は早稲田・慶応より首都圏や静岡では評価が低めですが、一般的というか全国的に見れば同等のようですし、津田塾よりはどこの地域でも評価が高いと思います。
    • 0

こんにちは

その二校ですと悩みますね
もし東京に就職したいのなら津田塾でも
いいかもしれません東京の都心で4年間過ごせるという
メリットもあります
私の高三の時の担任は東北大学卒の教師でよく大学の事を
を話してくれましたが確かに女性の数が非常に
少ないので女性は非常にもてるそうです 明らかに格上の男を
落としてたとよく言ってました ただ逆にいうと男しかいない とも
いえます 東京では地方ほど東北大学が
評価されるかはちょっと微妙です その先生は東北大学では
なく早稲田の政経に行きたかったそうですが世界史の偏差値の関係で東北大学しか受からなかったとか もしその先生に相談したら東京の私大
を薦めると思います
東北地方に就職というわけにもいかないわけですよね

トータルで就職先と大学生活を東京と考えているなら津田塾でも
いいのではと思います 
    • 1

津田塾と東北大とで悩まれるというのが、ちょっと理解できないですねぇ。

勿論津田塾もいい大学ですし、今までの女子教育の実績は輝かしいものだとは思います。でもねぇ。。。

例えば、お茶と津田と比べて、やっぱり津田はお茶の滑り止めなんですよね。あなたに東京に出たい気持ちがあったらどうしてお茶にしなかったのかな。。。
で、お茶の文教育と東北の文学と、やっぱり学問的には東北ですよ。
大学のロケーション的には東北大は恵まれているほうだと思います。扇坂からだらだら歩きながら市内にも出れる範囲ですし、自然にも恵まれています。都内の大学も郊外移転しているところが多くて、学生文化の面で味気ないところが多いですが、学都仙台の中心大学としての立地はまずまず。
仙台の町も適当に都会で適当に田舎で、暮らしやすい町のようにおもいますけどねぇ。
津田は郊外だから、日々の暮らしの範囲では仙台のほうがよほど賑やかです。アーケード街の人ごみを見ているととても100万都市には思えません。ただ、ちょっといくとすぐ田舎になるから、やはり大都会じゃないなぁと実感しますけど。

世界に羽ばたきたい、そのためにはまず、東京でもまれて、という考えもあるので、津田も反対はしませんよ。ただ、以前と比べると学生のレベルが下がっているので「トップレベルの学生」を目指してください。
    • 0

一世代前、つまりあなたの親の年代の人たちが受験していた頃なら、家庭の事情でもない限り、地方の帝国大よりも津田塾を選んだところでしょうね。

だから迷っておられるのでは?
でも今は女子大のレベルが下がっていますし、私立よりも国立大学に人気が集まっている時代です。東北大学を選ぶのが自然でしょう。
国際交流も全国的に盛んになりましたから、東北でも海外で活躍するチャンスは十分生まれると思いますよ。留学制度について、よく調べてみてはいかがでしょうか。
結局のところ、将来どういう道を歩むかは本人次第です。
    • 2

普通に考えると、東北大です。

あなたが男性なら、東北大しか選択肢はありません(コレ、今回お話ししたいところのポイントです)。また、あなたを受験生として捉えた場合でも東北大を薦めます。

(津田塾大学は女子大学ですので、男性の方は、女子になったつもりでお答えいただければと思います。)
という発想をされるのであれば、津田塾大学が向いているのではないでしょうか?
あなたは大変難しい質問をされているんですが、気づかれていますか?
この文章がなければ、割とカンタンにかつ無責任に回答させていただいたかもしれません。

昔ほど今の日本はジェンダー差はありませんが、東北大に進学されると、どうしても男子社会の中に女子として入り込んでいくという面は、まだ残っていると思います。
津田塾大学は、女性の社会進出、機会均等を主な使命として成立している大学です。

あなたが、津田塾大学への受験を学力レベルだけで捉えていたのなら、気にせず東北大進学をオススメします。ただ、ここでしか学べないことを知って受験されたのであれば、その内容は東北大ではおそらく学べません。
津田塾大学は、学力だけで測ってはいけない歴史をもっていますし、そこでしか学べないモノを持っている大学です。

男性は、女子になったつもりで考えることはできません。日本の文化・社会が、幼いときから男子は男子のように、女子は女子のように育てる文化を持っているからです。
多くの女子大が共学化されてきました。単なるお嬢様大学だけでなく、薬科系の女子大のように理系の大学でも、その分野への門戸の開放を女性に開こうという設立時の信念を持っていた大学ですらです。
ただ、私は津田塾大学は、共学化しなければならないほど経営に追い込まれたらそのまま閉鎖されるんでは?と思っています。

今、合衆国では、初めての黒人大統領を目指す候補と、初めての女性大統領候補を目指す候補が、しのぎを削っています。日本には過去女帝がいて、英国には今女王がいます。にもかかわらず自由の国の合衆国でも、女性の大統領は副大統領を含めてもいません。

男性からは、歴史を踏まえると津田塾大学の存在意義を答えることはできません。ましてや、他の大学と比較しての優劣は回答してはならないことだと思っています。

あなたが女性であることをどこまで考えているか、私には分かりません。
ただ、あなたが女性であることを踏まえると、津田塾大学は、選択肢の一つではあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
(他の方々も回答ありがとうございました。)
私は、自分が女性であることを意識して、大学選択を考えております。

昔ほど今の日本はジェンダー差はありませんが、東北大に進学されると、どうしても男子社会の中に女子として入り込んでいくという面は、まだ残っていると思います。
津田塾大学は、女性の社会進出、機会均等を主な使命として成立している大学です。

>あなたが、津田塾大学への受験を学力レベルだけで捉えていたのなら、気にせず東北大進学をオススメします。ただ、ここでしか学べないことを知って受験されたのであれば、その内容は東北大ではおそらく学べません。
>津田塾大学は、学力だけで測ってはいけない歴史をもっていますし、そこでしか学べないモノを持っている大学です。

私も、回答者さんのような考えを持っています。

• 1

30数年前、私は数学ができなかったため国公立大学へいくことができず、私大文系へ行かざるをえず、親や親戚からこの親不孝ものとののしられました。

東北大へ合格なんてあなたはすごい。そりゃ、東北大学でしょう。もう決まりでしょ。それに津田塾のある小平は東京といっても郊外でまわりは普通の住宅地であまり刺激(変な意味ではなく知的な刺激ということ)もありません。それに女子大ってまわりは女だけであまり面白くなく、女だけでうわさ話しやヒソヒソ話ばかり。共学の方がいいに決まってます。
たとえあなたが東京に住んでいたとしても、東北大への進学をお勧めします。
    • 0

東北大です。

理由は
1学費が安い。
2男がいる。(変な意味ではなく、ものごとは男女で競った方が高い効果が上がる。)
3総合大学なので、いろいろな分野をのぞける。
4海外で活躍できる人間になるには、どこの大学かは関係ない。本人の努力しだい。
    • 0

私はいま高1ですが、もし私なら東北大です。

お金の問題と旧帝大ということで。
もちろん津田塾も素晴らしいところだと思っています。
しかも英文学科なんて一番力を入れている学部では?

海外ということは外交官や国際公務員などですかね?
でしたらなおさら東北大がよろしいかと。
社会に出てバリバリ働きたいというなら、共学のほうがよろしいと私は思っているので。

年下のくせにすみません。
何か参考になれば幸いです。
    • 2

現在、東京在住であれば少し迷うかもしれませんが、それ以外であれば圧倒的に東北大です。

津田塾は私立女子大のトップである事は間違いないですが、近年は女子大自体がレベルダウンしていて、今では上智・ICU・同志社よりも確実に格下に見られます。ましてや東北大とは雲泥の差です。
そもそも、早慶以外の私大は東北大の足元にも及びません。
    • 3

『狭き門より入れ』。

この一言に尽きます。

受験生百100人に聞けば、95人以上は東北大学を勧めるでしょう。
東北大学に合格されるということはそれなりの能力が備わっているはずです。
それを十分発揮できるのは明らかに東北大学です。

難関大学には、一言では言い尽くせないメリットがあります。
東北大学を出ていて後悔することはまず無いでしょう。
    • 1