痔になりやすい生活習慣とは?

東北大学文学部と津田塾大学英文学科に合格しました。
どちらの大学がいいか、きめかねています。
将来は、日本国内にとどまらず、海外でも活躍できるような人間になりたいと漠然と考えております。
回答者さんなら、どちらの大学に進みますか?
理由もつけていただけると、大変ありがたいです。
(津田塾大学は女子大学ですので、男性の方は、女子になったつもりでお答えいただければと思います。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

下の方に反論ですが、工学部などは女性が非常に少ないですが、文学部や教育学部はけっこう多いですよ。

格上の男を落としやすいというわけではないと思います。
ただ、東北大学の文学部は学部2年生から院生も含めて同じ専攻の人と共同で研究室を使えるので、そこがたまり場のようになっていて友人・知人には困りにくそうです。出会いも同じ研究室内かどうかは知りませんが比較的多いのではないでしょうか。
大学の場合、自分からサークルなどに入って交友範囲を広げたりしないと、入学したてのころにできた数人の友人たちとうまくいかなくなった場合にその後の数年間は孤立してしまうということも多いのですが、それがないというのはかなり貴重ですね。研究室は大学院に入ってからという大学がほとんどなので、そういう意味で東北大学の文学部は非常に恵まれていると思いました。津田塾がどうなっているかしりませんが、東北大学の文学部はかなりすばらしい教育環境だと思いますよ。

評価の話ですが、東北大学は早稲田・慶応より首都圏や静岡では評価が低めですが、一般的というか全国的に見れば同等のようですし、津田塾よりはどこの地域でも評価が高いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは


その二校ですと悩みますね
もし東京に就職したいのなら津田塾でも
いいかもしれません東京の都心で4年間過ごせるという
メリットもあります
私の高三の時の担任は東北大学卒の教師でよく大学の事を
を話してくれましたが確かに女性の数が非常に
少ないので女性は非常にもてるそうです 明らかに格上の男を
落としてたとよく言ってました ただ逆にいうと男しかいない とも
いえます 東京では地方ほど東北大学が
評価されるかはちょっと微妙です その先生は東北大学では
なく早稲田の政経に行きたかったそうですが世界史の偏差値の関係で東北大学しか受からなかったとか もしその先生に相談したら東京の私大
を薦めると思います
東北地方に就職というわけにもいかないわけですよね

トータルで就職先と大学生活を東京と考えているなら津田塾でも
いいのではと思います 
    • good
    • 1

津田塾と東北大とで悩まれるというのが、ちょっと理解できないですねぇ。

勿論津田塾もいい大学ですし、今までの女子教育の実績は輝かしいものだとは思います。でもねぇ。。。

例えば、お茶と津田と比べて、やっぱり津田はお茶の滑り止めなんですよね。あなたに東京に出たい気持ちがあったらどうしてお茶にしなかったのかな。。。
で、お茶の文教育と東北の文学と、やっぱり学問的には東北ですよ。
大学のロケーション的には東北大は恵まれているほうだと思います。扇坂からだらだら歩きながら市内にも出れる範囲ですし、自然にも恵まれています。都内の大学も郊外移転しているところが多くて、学生文化の面で味気ないところが多いですが、学都仙台の中心大学としての立地はまずまず。
仙台の町も適当に都会で適当に田舎で、暮らしやすい町のようにおもいますけどねぇ。
津田は郊外だから、日々の暮らしの範囲では仙台のほうがよほど賑やかです。アーケード街の人ごみを見ているととても100万都市には思えません。ただ、ちょっといくとすぐ田舎になるから、やはり大都会じゃないなぁと実感しますけど。

世界に羽ばたきたい、そのためにはまず、東京でもまれて、という考えもあるので、津田も反対はしませんよ。ただ、以前と比べると学生のレベルが下がっているので「トップレベルの学生」を目指してください。
    • good
    • 0

一世代前、つまりあなたの親の年代の人たちが受験していた頃なら、家庭の事情でもない限り、地方の帝国大よりも津田塾を選んだところでしょうね。

だから迷っておられるのでは?
でも今は女子大のレベルが下がっていますし、私立よりも国立大学に人気が集まっている時代です。東北大学を選ぶのが自然でしょう。
国際交流も全国的に盛んになりましたから、東北でも海外で活躍するチャンスは十分生まれると思いますよ。留学制度について、よく調べてみてはいかがでしょうか。
結局のところ、将来どういう道を歩むかは本人次第です。
    • good
    • 2

普通に考えると、東北大です。

あなたが男性なら、東北大しか選択肢はありません(コレ、今回お話ししたいところのポイントです)。また、あなたを受験生として捉えた場合でも東北大を薦めます。

(津田塾大学は女子大学ですので、男性の方は、女子になったつもりでお答えいただければと思います。)
という発想をされるのであれば、津田塾大学が向いているのではないでしょうか?
あなたは大変難しい質問をされているんですが、気づかれていますか?
この文章がなければ、割とカンタンにかつ無責任に回答させていただいたかもしれません。

昔ほど今の日本はジェンダー差はありませんが、東北大に進学されると、どうしても男子社会の中に女子として入り込んでいくという面は、まだ残っていると思います。
津田塾大学は、女性の社会進出、機会均等を主な使命として成立している大学です。

あなたが、津田塾大学への受験を学力レベルだけで捉えていたのなら、気にせず東北大進学をオススメします。ただ、ここでしか学べないことを知って受験されたのであれば、その内容は東北大ではおそらく学べません。
津田塾大学は、学力だけで測ってはいけない歴史をもっていますし、そこでしか学べないモノを持っている大学です。

男性は、女子になったつもりで考えることはできません。日本の文化・社会が、幼いときから男子は男子のように、女子は女子のように育てる文化を持っているからです。
多くの女子大が共学化されてきました。単なるお嬢様大学だけでなく、薬科系の女子大のように理系の大学でも、その分野への門戸の開放を女性に開こうという設立時の信念を持っていた大学ですらです。
ただ、私は津田塾大学は、共学化しなければならないほど経営に追い込まれたらそのまま閉鎖されるんでは?と思っています。

今、合衆国では、初めての黒人大統領を目指す候補と、初めての女性大統領候補を目指す候補が、しのぎを削っています。日本には過去女帝がいて、英国には今女王がいます。にもかかわらず自由の国の合衆国でも、女性の大統領は副大統領を含めてもいません。

男性からは、歴史を踏まえると津田塾大学の存在意義を答えることはできません。ましてや、他の大学と比較しての優劣は回答してはならないことだと思っています。

あなたが女性であることをどこまで考えているか、私には分かりません。
ただ、あなたが女性であることを踏まえると、津田塾大学は、選択肢の一つではあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
(他の方々も回答ありがとうございました。)
私は、自分が女性であることを意識して、大学選択を考えております。


昔ほど今の日本はジェンダー差はありませんが、東北大に進学されると、どうしても男子社会の中に女子として入り込んでいくという面は、まだ残っていると思います。
津田塾大学は、女性の社会進出、機会均等を主な使命として成立している大学です。

>あなたが、津田塾大学への受験を学力レベルだけで捉えていたのなら、気にせず東北大進学をオススメします。ただ、ここでしか学べないことを知って受験されたのであれば、その内容は東北大ではおそらく学べません。
>津田塾大学は、学力だけで測ってはいけない歴史をもっていますし、そこでしか学べないモノを持っている大学です。

私も、回答者さんのような考えを持っています。

補足日時:2008/03/09 15:42
    • good
    • 1

30数年前、私は数学ができなかったため国公立大学へいくことができず、私大文系へ行かざるをえず、親や親戚からこの親不孝ものとののしられました。


東北大へ合格なんてあなたはすごい。そりゃ、東北大学でしょう。もう決まりでしょ。それに津田塾のある小平は東京といっても郊外でまわりは普通の住宅地であまり刺激(変な意味ではなく知的な刺激ということ)もありません。それに女子大ってまわりは女だけであまり面白くなく、女だけでうわさ話しやヒソヒソ話ばかり。共学の方がいいに決まってます。
たとえあなたが東京に住んでいたとしても、東北大への進学をお勧めします。
    • good
    • 0

東北大です。


理由は
1学費が安い。
2男がいる。(変な意味ではなく、ものごとは男女で競った方が高い効果が上がる。)
3総合大学なので、いろいろな分野をのぞける。
4海外で活躍できる人間になるには、どこの大学かは関係ない。本人の努力しだい。
    • good
    • 0

私はいま高1ですが、もし私なら東北大です。


お金の問題と旧帝大ということで。
もちろん津田塾も素晴らしいところだと思っています。
しかも英文学科なんて一番力を入れている学部では?

海外ということは外交官や国際公務員などですかね?
でしたらなおさら東北大がよろしいかと。
社会に出てバリバリ働きたいというなら、共学のほうがよろしいと私は思っているので。

年下のくせにすみません。
何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

現在、東京在住であれば少し迷うかもしれませんが、それ以外であれば圧倒的に東北大です。


津田塾は私立女子大のトップである事は間違いないですが、近年は女子大自体がレベルダウンしていて、今では上智・ICU・同志社よりも確実に格下に見られます。ましてや東北大とは雲泥の差です。
そもそも、早慶以外の私大は東北大の足元にも及びません。
    • good
    • 3

『狭き門より入れ』。


この一言に尽きます。

受験生百100人に聞けば、95人以上は東北大学を勧めるでしょう。
東北大学に合格されるということはそれなりの能力が備わっているはずです。
それを十分発揮できるのは明らかに東北大学です。

難関大学には、一言では言い尽くせないメリットがあります。
東北大学を出ていて後悔することはまず無いでしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q津田塾大学とお茶の水女子大学

津田塾大学とお茶の水女子大学は女子大の双璧としてよく比較され、お茶の水女子大学が若干偏差値が高いように言われていますが、河合塾や駿台で公表している偏差値を調べると、お茶の水女子大学教育学部芸術表現学科・同大理学部全学科は偏差値が57前後とむしろ津田塾大学のほうが偏差値が高いようです。
お茶の水女子大学が凋落したということなのでしょうか。学習塾の先生の話では、津田塾大学は「女の東大」と言われていた時期があり、お茶の水女子大学の後塵を拝するような大学ではないし、またお茶の水女子大学も難関大学であり、一部の学部の偏差値が低い場合もあるということでした。
子供を津田塾大学かお茶の水女子大に入れたいと思っておりますが、みなさんのご意見をお聞かせください。なお、英文関係を希望しております。

Aベストアンサー

団塊、男です。
最近、女子大の偏差値が落ちたそうですね。
考えてみればそれだけ世の中が開放的になったということでしょう。
昔はお父さんの意向が強く反映し、娘を東京の大学へ学ばせて不良と付き合うようになったら大変だと心配し、女子大に進むようにアドバイスしていました。で、偏差値は高かった。

私は昭和41年に大学に入学しましたが、当時、お茶の水なんて聞けば近寄りがたかったです。私の二年先輩で学年トップだった女生徒が受けて落ち早稲田に行きました。当時は段違いにお茶ノ水が上でした。

津田塾は私学ですが、これはま~すごい才媛だろうと思ってました。いまの偏差値はMarchクラスなんだそうですね。隔世の感があります。あの頃は、少なくとも私の印象では、津田塾のほうが早慶より格上の感じがしました。

Q津田塾大学と明治大学ならどっち?

みなさんなら、津田塾国際関係学科か、明治大学国際日本学部では、どちらに進学しますか?
学校で学びたいことは、国際関係学やメディアについてです。それのみでなく、高校時代に留学していたので、英語は得意ですが、大学でも伸ばしていきたいです。
大学生活に、あまり華やかさは求めていません。たくさん学びながら、ボランティア、留学など色んなことを経験したいです。
また、将来はマスコミ関係につけたらいいなと思っています。
どちらの大学にも魅力があり、選択の決めてとなるものがまだ見つけられずにいます。みなさんの意見を教えてください。

Aベストアンサー

津田かな。

マスコミならどっちも差が無いと思う。
有名大なので留学環境はどっちもいいんじゃないか。
サークルは明治の方が強い。と言うか女子大は部活、サークルが弱く男子系大学のインカレとか多い
からサークルで主体的な立場に立ちづらい。
偏差値50ぐらいの頭の子でも65ぐらいの男と仲良くなれるって言う美味しい立ち回りではあるけどね。
生活費は23区内の明治の方が高いだろう。
反面アルバイトやキャンパスライフは面白いだろうね。津田の子では行きたくても早明戦は行けないし(ああいうのは1,2年時しか意外に行かないもんだが・・)、代官山でバイトやデートするには1日仕事になっちゃうからね。
他の人も挙げてるけど多浪してでも東大総計行った方が有利だよ。
内定者の数字ググれば分かるけど偏差値2,3違っても結構差があるから。あとICU。

津田は東京の辺境にあって華やかでは無いね。
世間ズレしててちょっと痛痛しい子もいた。
OBの年収では津田は明治より、と言うか殆どの大学より上だったはず。
明治はスポーツ、勉強、就職と総合的な評価は高いよ。
そこそこ地頭良くてそれでいて地味な作業も喜んでやると思われてる。

どっちも特色があって良い大学だと思うよ。津田の方が少数精鋭じみてると思われてる。僕もそう思う。
人間的には明治の方が面白そう。

津田かな。

マスコミならどっちも差が無いと思う。
有名大なので留学環境はどっちもいいんじゃないか。
サークルは明治の方が強い。と言うか女子大は部活、サークルが弱く男子系大学のインカレとか多い
からサークルで主体的な立場に立ちづらい。
偏差値50ぐらいの頭の子でも65ぐらいの男と仲良くなれるって言う美味しい立ち回りではあるけどね。
生活費は23区内の明治の方が高いだろう。
反面アルバイトやキャンパスライフは面白いだろうね。津田の子では行きたくても早明戦は行けないし(ああいうのは1,...続きを読む

Q東北大学 文学部か教育学部の方!

私の知り合いの子が、来春、東北大学を受験しようと思っています。
文学部と教育学部、どちらかで悩んでいます。
私は、別の大学を卒業していて、アドバイスができません。また偏差値だけで、文学部がいい、教育学部がいい、とは言いたくありません。

以下のポイントを考えた上、わかる範囲で結構ですので、アドバイスがいただければと思います。(知り合いに伝えます)
文学部、教育学部のどちらか1つで構いません。

◎文学部と教育学部の習う内容(授業、ゼミ等)
→知り合いの子は、特に何をしようかは決めていないが、心理学に興味がある。語学も得意。
◎卒業後の進路→公務員かなぁ、と思っている。
◎東北大学の文学部、教育学部の講義内容や、ゼミ等の載っている、ホームページ、本がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

東北大学文学部の卒業生です。
偏差値で言えば教育学部の方が入りやすいのかもしれません。男女比は文学部が1:1くらいで、教育学部は女性のほうが多いです。

心理学について。両学部とも二年生になる際に自分の希望と研究室の定員と1年時の成績を考慮して、二年生からの研究室が決まります。文学部に関して言えば25くらいの専攻に分かれます。教育学部は五つくらいだと思います。心理学に関して言えば、文学部の心理学は教授陣は4人くらいで、その一人はカラスの研究をなさっているのですが、カウンセラーのようなものを想像されるのであれば、それは文学部ではなく、教育学部の方であります。心理学をやりたくて文学部に来て後悔する人が毎年いますので注意です。授業に関しては、基本的に教育学部の学生も文学部のを、文学部の学生も教育学部の授業をしばしば履修します。教員免許取得のための授業がどちらかの学部でしか開設されない場合があるので自然とこうなるのです。文系4学部の中でこの二学部の仲はよいと思われますが、新しい建物が建ち、教育学部はますます綺麗な環境で勉強できるようになっているようです。語学に関しては、1、2年生までに英語と外国語(独、仏、中、露、韓、西など)を学ぶのですが、最近はTOEICなどを意識して英語の教育に力を入れ始めているところのようです。ただし、これは学部によるのではなく、大学側の取り組みです。語学の授業は通常文学部と教育学部の学生が同じ教室で受けていたように記憶しています。
文学部、教育学部は、職に結びつきにくい学部ですが、現実的な女性が多いこともあり、女性陣は公務員試験のための勉強を三年の秋頃から本格的に開始します。受かるか落ちるかは人それぞれですが、私の周りでは、やはり頑張っていた人は確実に受かっています。国1は一握りですが。大学生協の書籍コーナーもそれなりに、公務員、教員採用試験の参考書が充実しております。
お役に立てたでしょうか?

参考URL:http://www.tohoku.ac.jp/index-j.html

東北大学文学部の卒業生です。
偏差値で言えば教育学部の方が入りやすいのかもしれません。男女比は文学部が1:1くらいで、教育学部は女性のほうが多いです。

心理学について。両学部とも二年生になる際に自分の希望と研究室の定員と1年時の成績を考慮して、二年生からの研究室が決まります。文学部に関して言えば25くらいの専攻に分かれます。教育学部は五つくらいだと思います。心理学に関して言えば、文学部の心理学は教授陣は4人くらいで、その一人はカラスの研究をなさっているのですが、カウンセラー...続きを読む

Q千葉大学or津田塾大学

今年、国立千葉大学法経学部総合政策学科に後期で合格し、
私立は津田塾大学学芸学部国際関係学科に合格しました。
まだやりたいことが決まっていないので、大学では幅広く学びたいと思っています。
千葉大学は総合大学で共学であり、津田塾大学は単科大学で女子大なので環境は大きく違うとは思いますが、
どちらの環境がより適しているでしょうか。いろいろなアドバイスがいただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

こりゃまた微妙な選択ですな・・笑

入学難易度的には似たようなもんですね
社会的評価も国立の千葉大は、まあ良い方ですし
私立女子大としての津田塾ももちろん良い大学です
立地も西千葉キャンパス悪くないですし
津田塾の小平ももちろん素晴らしい
どちらのキャンパスも微妙に都心からちょっと離れたところも
似てますな

カリキュラムもちょっと拝見しましたが、
これも似たような感じですね

最初は
千葉大が法経学部の中なので、法律、経済に強く
津田塾が、その名の通り、国際的なのかと思いきやどっちもどっちですね。
悪い意味ではなく、いい意味で拮抗している感じのカリキュラムだと思いました

う~ん、違いがあるとすると学費は、そりゃ千葉大の方が安いので
浮いた分を留学に回すとかですかね・・・
生活費も千葉大の方が安そうです

まあでも津田塾大学も捨てがたいですけどねぇ

お住まいはどちらなんですかね?どちらの大学だと実家から通えるとか?
どちらにしても1人暮らしとか?

Q津田塾大学について(連続でスミマセン)

津田塾大学というのを最近知ったんですが津田塾大学ってどんなレベルなんでしょう??
早慶上智やMARCHと比べるとどうなんでしょう?
今、第一志望校は決まってるんですが他の大学もいろいろ調べていて津田塾大学も行きたい情報科学科があり詳しく知りたいんですが分かる方いたら教えてください。。

Aベストアンサー

津田塾といっても昔の数学科しか知りませんが、お茶大と並ぶ高いレベルです。情報系だったら、MARCHよりずっと上でしょう。最近は女子大人気が落ちて来たので早慶上智には負けるかも知れません。

先生になる人も多いけれど、京浜地区のコンピュータ関連企業で競って採用していました。ある電機メーカーの研究所で数学科の学生をアルバイトで数人採用しましたが、皆優秀でした。中でも特に優秀(かつ美人)だった子は競争メーカーに内定していて、皆残念がっていました。

サークル活動などは伝統的に一橋大との提携関係があるようです。

Q津田塾大学のイメージ(現在~将来まで)

第一志望に落ち、青学英文への進学を考えていましたが、B日程で津田塾英文の合格も頂きました。

偏見や批判などはなしで、津田塾大学…というより女子大の今後の将来性を教えて頂きたいです。
参考にさせていただきたいです。

私は中学~高校までずっと女子校でしたので大学は絶対に共学だと決めておりました。
女子校は楽しいし、大好きですが、10年女子校ってなると少し抵抗があったのです。(絶対嫌という訳ではありません)


…そういう訳で自分の中では女子大という選択肢はあまりなかったのですが、両親の強い勧めで津田塾を受験し、合格を頂きました。

しかし、最近は女子大の意義が問われているそうで、人気も低迷気味だとか。
もちろん津田塾は英語に特化した素晴らしい大学です。教育熱心ですし、母校とも雰囲気が似ており、すごく好感がもてます。批判したい気持ちはありません。

ただ、これからどんどん女子大が落ちていったとしたら、将来的に仕事に就く時に困るのではないか、社会的評価が変わってしまうのではないか、と心配です。
それに、上記のとおり、ずっと女子校だったもので(青学でも英文で女子が多いにせよ)、共学に通ってみたいという気持ちもあります。


英語の青山、英語の津田塾、どちらも看板は英文。

それでも青学英文と津田塾英文で迷うのはバカらしいですか…?
迷うには格式が違いすぎると2chで言われてしまいました。

一昔前なら断然津田塾、現在でも青学を蹴って津田塾へ行く人の方が多いとも聞きました。

通学時間はどちらもあまり大差ないので、いいです。

ご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

第一志望に落ち、青学英文への進学を考えていましたが、B日程で津田塾英文の合格も頂きました。

偏見や批判などはなしで、津田塾大学…というより女子大の今後の将来性を教えて頂きたいです。
参考にさせていただきたいです。

私は中学~高校までずっと女子校でしたので大学は絶対に共学だと決めておりました。
女子校は楽しいし、大好きですが、10年女子校ってなると少し抵抗があったのです。(絶対嫌という訳ではありません)


…そういう訳で自分の中では女子大という選択肢はあまりなかったのですが、両親の強...続きを読む

Aベストアンサー

 青学はネェ~? こういう場所ではなんとも言えませんが。
 ただ、親戚のがそこの出で就職の世話をするのに苦労しました。「青学かぁ~」って言われてしまうのです。

 私は津田塾をお勧めしますね。少なくともこの大学に「出来れば男を・・」って求人は来ないでしょう。

 世間の男(会社の採用担当も)は女子大のランクが共学と比較してどうかなんて知りません。女子大は女子大で評価します。そしたら御茶ノ水、津田の順ですね。次がポン女、トン女? 二流ということ?(笑)

 共学まで入れたら、東大、京都、一ツ橋、・・・早稲田、慶應、上智・・・・って、失礼ながらどちらの大学も足の指まで使いそうですね。

 正直、お母様では分かりません。お父様にご相談下さい。偏差値や入試の難易度なんかじゃなく、“社会の評価”を教えてくれるでしょう。

Q東北大学は就職しにくい?

以前、「東北大学と名古屋大学」という質問した者です。
色々考えて、定評のある東北の金属を目指そうと思ったのですが、一つ不安要素があります。

確かに、名古屋と東北を比べた場合(理系)、大学自体はほぼ同じか東北の方がやや上だと思うのですが、東北は立地、就職面で完敗しているように思います。実際、私の周りの人の中には東北に行ったら就職できないと言う人もいます。(学閥等が関係しているのでしょうか)

立地はともかく、就職は深刻な問題です。まだ希望しているだけの段階でこんなことを悩むのもなんですが旧帝大まで行って、就職できないとなるともう悲惨という他ないので、実際どうなのか教えてください。(赤本等を見るかぎり同じようなところに入ってはいるように思いますが、人数までは分かりませんので)

Aベストアンサー

将来どこで就職したいかということでも大きく変わってくると思います。
東海以南,関西で就職するのであれば,名大が有利でしょう。愛知県は不況の日本にあって,トヨタや万博などで元気な都市であり,東海地方ではネームバリューはかなり高いです。
しかし,関東(東京)もしくは東北以北で就職したいのであれば東北大学の方が良いでしょう。東京ではめいだいと言われると明治大学と言われるくらい,名古屋大学の知名度は結構低いです。東北大学も高いとは言えませんが,ちょっと前にノーベル賞を出した影響もあり,名古屋大よりは知名度は上だと思います。
実際はその大学がどのような研究をしていて,どのような特徴があってというのを把握して,それを大学選択の理由にしたいところですが,それは高校生にはまだ難しい話ですよね。
いずれにせよ,今まで述べたことは高いレベルでの話です。東大や京大には及ばないにしろ,名古屋大や東北大も高レベルな研究機関です。
あなたがどこに住んでいて,将来どこで仕事をしたいのかはわかりませんが,どちらにせよ行きたいと思った大学に行き,そこで一生懸命頑張れば,就職で困ることはまずないでしょう。

将来どこで就職したいかということでも大きく変わってくると思います。
東海以南,関西で就職するのであれば,名大が有利でしょう。愛知県は不況の日本にあって,トヨタや万博などで元気な都市であり,東海地方ではネームバリューはかなり高いです。
しかし,関東(東京)もしくは東北以北で就職したいのであれば東北大学の方が良いでしょう。東京ではめいだいと言われると明治大学と言われるくらい,名古屋大学の知名度は結構低いです。東北大学も高いとは言えませんが,ちょっと前にノーベル賞を出した影響もあ...続きを読む

Q名門女子大 VS MARCH 

いわゆる女子大御三家といわれている津田塾大、東京女子大、日本女子大とMARCHだとどちらがネームバリュー的にすごいのでしょうか?
このたび、日本女子の教育学科と明治の情報コミュニケーション学部に受かって、まだどちらにするか決めかねています。本当は共学に憧れているのですが、ポン女の小学校の教員免許がとれるシステムも捨てがたいです。贅沢な悩みで恐縮ですが、皆さんならどちらを選びますか?もう日にちがないので焦っています。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます☆
私はお茶の水女子大に通う学生です。
女子大の立場からアドバイスします。

まず、共学に憧れる気持ちはわかります。
私も女子大に少し抵抗がありました。
でも、入ってみて思うのは女子大は同じ目的意識を持った友達がたくさんできるし、サークルなどを通じて他大との交流が活発だということです。
サークルはほとんどが他大とのインカレだし、学内では女の子同士で気軽に、学外ではしっかり男友達や彼氏も作る、という感じなので女子大だということを気にしなくてもよいと思います。

あとはやっぱり何を学びたいか、ですかね。
明治の情報コミュニケーション学部って去年くらいに新設されたところですよね。
文系向け情報学部を、という時代の流れでできた学部だと思います。
もし情報系についてあまり興味がないのであれば、たぶんつまらないと感じると思いますよ。
詳しいカリキュラムは知りませんが、プログラミングとかするだろうしある程度数学的な知識が必要になるのではないでしょうか?
就職に有利かもしれませんが、興味のないことを4年間学ぶのはつまらないと思います。
小学校の教員、というかなり具体的なイメージがあるのであれば、やはり教育学科で学んだほうが楽しい4年間が過ごせると思いますよ。

さらに付け加えれば、ポン女は就職課がかなり使えるらしいです。
就職課が熱心に指導してるってこの間週刊誌の特集で読みました。
女子大は授業にしても少人数でひとりひとりをしっかり見てくれますよ。

なんだかポン女をかなり推してしまいましたが、4年間後悔しないためにも学びたいことを優先すべきだと思います。

合格おめでとうございます☆
私はお茶の水女子大に通う学生です。
女子大の立場からアドバイスします。

まず、共学に憧れる気持ちはわかります。
私も女子大に少し抵抗がありました。
でも、入ってみて思うのは女子大は同じ目的意識を持った友達がたくさんできるし、サークルなどを通じて他大との交流が活発だということです。
サークルはほとんどが他大とのインカレだし、学内では女の子同士で気軽に、学外ではしっかり男友達や彼氏も作る、という感じなので女子大だということを気にしなくてもよいと思い...続きを読む

Q中央/津田塾

中央大学総合政策学部政策科学科プロフェッショナルコース か 津田塾大学国際関係学科
上記の2つの大学にセンター利用で受かりました。
第1志望は国立大学で
他に中央大学の法学部も受けたのですが
締め切りの関係で
この2つのどちらに
親にお金を振り込んでもらうことになりました。
どちらがいいか迷っています。
将来つきたい職業は商社 外資系 ホテル関係 空港関係
などですが 法関係 公務員
にもひかれます…
はっきりしてないです …
中央大学の総合政策学部政策科学科プロフェッショナルコースは
早期卒業もできるため
法科大学院に進む方もいらっしゃるようで、
外国語教育も力をいれているようなので
いいなと思います。
津田塾大学国際関係は
入ってから国際法・政治というコースに進みたいと考えていました。
英語は力をいれているときいたことがあります。
中央大学のほうが
実学的なのかなあという気がします。
ただ、まわりの人は津田塾のほうが
ネームバリューがあるのではないかと言います
また、外国人講師/留学生が
多い中で学びたいという思いもあります。できれば留学もしたいです
パンフレットではわからない
ネームバリュー 就職環境 生徒の質
など教えていただきたいです。
お願いします!

中央大学総合政策学部政策科学科プロフェッショナルコース か 津田塾大学国際関係学科
上記の2つの大学にセンター利用で受かりました。
第1志望は国立大学で
他に中央大学の法学部も受けたのですが
締め切りの関係で
この2つのどちらに
親にお金を振り込んでもらうことになりました。
どちらがいいか迷っています。
将来つきたい職業は商社 外資系 ホテル関係 空港関係
などですが 法関係 公務員
にもひかれます…
はっきりしてないです …
中央大学の総合政策学部政策科学科プロフェッショナルコース...続きを読む

Aベストアンサー

中央大学卒業生で丁度私が卒業する年に総合政策学部が1期生を受け入れました。
質問者様が女性であればネームバリューは津田塾の方が高いです。
しかし、中大の総合政策学部は中大が総力を尽くして樹立した学部なので人事担当者の年齢と性別によりますが、私より若い担当者(40歳未満)で男性であれば、中大の総合政策学部を評価してくれるかもしれません。

生徒の質は私が男性のため津田塾を受験していないため比較して回答できませんが、中大の総合政策学部に限って言えばかなりレベルは高いです、生徒の質は年々低下している事は聞きましたが、それでも総合政策学部の嚆矢としてのブランドがありますので、人気は落ちないと聞いています。

就職環境に関しては特殊な学部ということもあり大体が官公庁を狙う人間が多いと聞いています。ところが官公庁でも国家公務員の1種となるとこれは東大と京大の独壇場ですから、わりとさけているようで、高卒でも受験できる3種の受験をする人間が比較的多いと聞きました。(最近はこのランクにまで東大京大が進出してきているので苦戦していると聞いています)
大学自体が就職あっせんに力を尽くしているわけではなく、自分でネットを活用したりして就職活動している人間が大半と聞いています。それなりにセミナーなどは開催しているようですが、あまり変わり映えしないと言ってました。

小生が受験した頃からつまりバブル崩壊くらいから大学による就職場所の住み分けが自由化というか東大京大クラスの人間ですらなりふり構わずパチンコ屋の新卒採用に顔を出すくらいまでになってきていますので、中大自体のブランド力の低下もありますが、正直、東大、京大、東工大、早慶上智位のネームバリューがないと就職で相当苦戦すると聞いています。

今更進路変更は無理でしょうが最近の情勢を塾講師の友人とその息子より聞きましたので参考にしてください。
彼の子供が中大(総合政策学部)を卒業して現在は地元のスーパーに店長候補として勤務中です。
リーマンショック後に卒業したので大変就職に苦労したと言ってました。(200社受験して合格したのは2社だそうです)
この子の話では、大学に残って大学院をめざすのでなければ、就職予備校に通ってダブルスクールした方が苦労しなくてすむかもといってました。

中央大学卒業生で丁度私が卒業する年に総合政策学部が1期生を受け入れました。
質問者様が女性であればネームバリューは津田塾の方が高いです。
しかし、中大の総合政策学部は中大が総力を尽くして樹立した学部なので人事担当者の年齢と性別によりますが、私より若い担当者(40歳未満)で男性であれば、中大の総合政策学部を評価してくれるかもしれません。

生徒の質は私が男性のため津田塾を受験していないため比較して回答できませんが、中大の総合政策学部に限って言えばかなりレベルは高いです、生徒の質...続きを読む

Q津田塾大と立教大学って、どちらを選んだ方が良いでしょうか?

津田塾の方が記述中心の試験形式や学校の雰囲気が好きなのですが、都心にある立教大も魅力があり、悩んでいます。
学生生活や就職まで考えると、大きな違いはあるものでしょうか?

Aベストアンサー

学生生活に関してはやはり自分が好きな雰囲気の中の方が快適に過ごせますよー(`・ω・´)

ただ、就職に関しては、今後どういった職種に就きたいのかと、
その職種に就く為に必要な技術や資格が有るのであればそれを取る為に、
受ける授業の内容が有利な方を選ぶというのも有りかと思いますが、
学校による大きな違いと言うのはあまりないと思いますよ。
(OBが多く居る会社等であれば学校からの紹介なり企業側からの枠等が優先的に設けられる場合もあるかとは思いますが…)


人気Q&Aランキング