位置情報で子どもの居場所をお知らせ

現在横浜在住なのですが
大阪の吹田・新大阪・江坂あたりに一人暮らしをするため
引越ししようと思っています。
ネットで検索してみたのですが、結構駅から近くて
良い物件が家賃4万円くらいで結構ありました。
安すぎて逆にちょっと不安なんです。
大阪って家賃が安いのでしょうか?
そのかわり出て行くときに取られるとか??
なぜこんなに安いのか疑問です。

ちなみに気に入った物件です。
http://www.oheyanavi.info/index.php
(一番左の上から3番目)

A 回答 (7件)

以前、大学時代は東京のアパート。

その後、関西に住んでいたことがあり、現在はまた関東圏に在住の者です。ちなみに家内は吹田の隣の市の出身だったりします。

張っていただいたリンク先から物件が確認できなかったので、4万円と言う金額が安いか高いか判断できないのですが、以前関西にいた時の実感としては、特に向こうの方が家賃が安いと言う気はしませんでしたよ。

吹田あたりだと東京で言うところの三鷹ぐらいの感覚でしょうか?
エリア的に同和地区という問題もないと思われる地域(関東で育った人間からは想像できない位、関西は同和問題が根深く残っています)ですし、質問者さんの見つけた物件の最寄り駅も分らない訳ですが、交通が意外に不便(急行・特急が止まらないとか)なんていう理由もあるかもしれません。

また、関西は関東と違い敷金・礼金という形をとらずに保証金という物を入居時に請求するケースが多いです。
内容はそんなに変わらないんですが、敷金礼金よりも額が大きかったり、関東で言うところの敷引きにあたる物をしっかり取られたりするケースもあるので、その辺も家賃と関係してるかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
気に入った物件をよくみると「60歳以上」じゃないと借りれないみたいでした。
確認不足でスミマセン(^^;
しかし、他の物件でもかなり安いと思うんですよねー。
三鷹??スミマセン、わかんないです…。
ちなみに、記載したサイトは
敷金・礼金・保証金・敷引がしっかり載っています。
だから、その辺は心配ないのかなって思ったり。
その4つのほかに必要なのって仲介手数料くらいですよね?
それが多く取られるとかかですかねえ??

いくら大阪地区が首都圏より安いといっても4万円台というのは格安ですね。

不動産には相場というのがあるので、何か安い理由があるはずです。尚、首都圏の相場が異常に高すぎるのであって、大阪とか他の都市も含めて、ここ二十年以上ほとんど家賃は変わっておらず、今は人口が減少しつつあり、借りる人も比例して減ってきており、徐々に安くなっていくでしょう。そのうちアパート経営が成り立たなくなるので、やめてどんどん駐車場になっていくとまた家賃が安定すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、お答えいただき本当にありがとうございました。
僕が見た物件がたまたま安かっただけみたいですね(^^;
でも、なるべく安いところで探してみます。
本当に本当に親切に回答してくださって
ありがとうございました!

家族が吹田で一人暮らしをしています。

昨年引っ越したのですが、二度とも五万円台です。友達はもう少し高めの部屋にいるようです。
もう少し安い部屋を探したかったのですが、狭いか古いかです。
ネットだけの情報はあてになりません。六帖なんて書いてあっても??くらいの部屋もかなりあります。(大阪に限らないと思いますが)
江坂は吹田より高めのように思いますよ。
今見ておられる部屋がどんな条件かわかりませんけど、4万で良い物件はちょっと考えにくいです。
仲介手数料は一度目のところが半月、今の所は一か月分でした。
    • 0

そんなに関西は物件が安いですかね?

もう10年以上住んでいますが、1DK(6畳2間)ぐらいで、6万円ぐらいですけども。
それでも条件が悪いと思い、もっと家賃の高い物件でないとそこそこのところは住めないかとあきらめてますが。
そのときで、保証金40万、保証金引き25万円でしたけどもね。
(戻りは15万円ってことですが)

最近は借りに行ってないので、どんな条件かわかりませんが、保証金としてお金を取る代わりに、月々が安いということは有りかもしれません。

それから、新大阪・西中島南方あたりは風俗っぽいお店も多く、少しガラがよくありませんので、男性なら良いかもしれませんが、女性は暮らしづらいかもしれませんね。
江坂あたりだと、少し家賃が上がると思いますが・・。
江坂、三国あたりはそんなに安い場所ではないと思います。(御堂筋沿線は高い方でしょう)

もっと他地域で探して6万円でしたから。
間取りもあるでしょうが。
昔と変わってなければ、入るときにまとまった金額を用意してないと入れませんので、あしからず。
    • 0

大阪在住者です。

とりあえず、首都圏近郊の家賃が高すぎです。

江坂、新大阪にあたりをつけられているようですが、何か理由はあるのでしょうか?(職場が御堂筋線沿いなど)
江坂はともかく新大阪はオフィス街なのであまり生活には適さないと思います。(スーパーとか少ないです)
あと、ちょっと女性は大通りから少し入ると真っ暗なところが多いので、危険かも?!
男性の一人暮らしでコンビニさえあれば!っていうなら大丈夫ですけど。。
かなり、老朽化している建物も多いので気をつけてくださいね★
    • 0

遠方のようですから、ネットや資料でアタリをつけるのはいいですが、実際にはワンルームでも4万円は安めです。

来阪して、現物をみたら全くイメージと違うかもしれませんよ。
学生向けに安い物件もあるでしょうが、築年数が古く、設備も頼りないかもしれません。
また、日当りが悪いくらいならいいですが、電話の声が隣室にまるぎこえとか・・

どんな物件を探して、4万円位でもいいのがあるとおっしゃってるのかわかりませんが、たしかに関東よりは賃料も安いでしょうが、そこはそれなりに理由があるものです。

>なぜこんなに安いのか疑問です。

ネットや広告では、安いのを載せるのです。
で、現地を見に行くと「わぁ、これは住みたくないわな」となるか「安いからまぁいいか」となるか・・

なんせ一度現地を見ることです。

大阪で駅が近い所に単身で住みたいのなら、5~7万円はかかるような気はしますが・・・
    • 0

高いお金を払って住みたいっていう人が少ないから。

需要と供給のバランスです。
    • 2