プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで「様々な物」をダウンロードし始めて、約4年が経ちました。
ウィニーやP2P?といった、「怖いソフト」には一切触れていないのですが、
アダルトサイトは勿論、Megaloticやyourfilehostも使っています。
ウイルスにも何度か感染しています。
(ウイルスバスターの結果を見る限り、ごく軽いダメージだとは思うのですが…)

知らぬ間に暴露ウイルスに感染していたり、ウィニー等が勝手にインストールされたりして、所持画像・保存動画等が流出し続けていて、知らぬ所で祭り上げられている…
そんな恐怖の現実が繰り広げられているかもしれません…
絶対に大丈夫だ!と、言い切る自信は無く、最近少し不安になってきました。

そこで、自分がパソコンに保存しているプライベートな画像・動画等が流出しているかどうか確かめる方法って、ありますか?
自分でウィニーとか始めて探してみるしかないのでしょうか?
また、暴露ウイルスやファイル共有ソフトは、ウイルスバスターの「ウイルス検索」で見つかり、対処できますか?ウイルスバスターで十分ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。

Kasperskyを使ってますが、例えばnyならリスクウェアとして検出されます。

>そこで、自分がパソコンに保存しているプライベートな画像・動画等が流出しているかどうか確かめる方法って、ありますか?

たとえあったとしても、一度流出すれば回収は無理でしょうね。
まあ、nyや洒落に関してだったら無くはないですが。一般人だと難しいでしょう。

でですね、日本ですとP2Pのファイル共有での暴露ウイルスの話が結構話題になりますが、別に情報の不正詐取という意味ではP2P関連だけじゃにですからね。最近のMalware作成者やクラッカーはルータ+総合対策ソフトの環境もとっくに折込済みですよ。スキャンをすり抜けたり、PFWの検知をすり抜けたりすることが可能になってますんで。

ある雑誌の主要10製品のテスト記事が出てましたが、この中でPFWのAnti-Leakのテストも出てましたが、バスターはテストツールでは比較的いい結果を得ていましたが、実際のMalware((Firewall Bypass機能があるRAT)によるテストではすり抜けた結果が出てました(全製品デフォ設定)。AVのスキャンなんかでも改変(暗号化、パッキング、ソフトウェアプロテクター)を加えることによってすり抜けが可能になる場合が結構あります。

実はボクも上記のようなテストに加えて対策ソフト無効化攻撃機能を持つMalwareによるテストなどもおこなっていますが、総合的に見てKaspersky Internet Securityがお薦めです。あくまで個人的な見解ですが。
    • 0

パソコンの出張設定やトラブル対処の仕事をしています。

暴露ウイルスはウイルスバスターで検出できると思います。
ファイル共有ソフトは検出できないと思います。

私が使用しているソフトでSGアンチマルウエアというのがあります。
ファイル共有ソフトをマルウエア(危険なソフト)として検出して
くれました。 limewire shareza などしっかり検出してくれましたよ。

http://www.sgantimalware.com/

スパイウエアを常駐監視してくれるので重宝しています。
    • 0