プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日千葉大学工学部・上智大学理工学部に合格しました。
そこでどちらに進学しようかとても迷っています。それぞれのメリット・デメリットを教えてください。
国立と私立理系に総じて言える事でもかまいません。

A 回答 (7件)

将来のことを考えれば、理系は文系と違って、大学のブランドではなく、どれほどの技術を習得できるかという点を重視して選ぶべきではないでしょうか。


理系は研究費に大層お金がかかりますし、民間とのパイプも念頭に置いたほうがいいです。
その点から言いますと、国立理系が私立よりも圧倒的に有利です。また研究レベルも進んでいます。
私立理系でお勧めできるのは早稲田の理工学部くらいしかありません。ここなら蓄積された研究があり、分野によっては国際レベルの勉強ができます。
それ以外の私立ですと、理科大なら伝統もありそれなりにお勧めです。
が、上智ではかなり実績にかけます。現在の偏差値に惑わされないほうが良いです。これがたとえ慶応でも、首をかしげるところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。実績ってとても重要なんですね。企業とのパイプは私立のほうが良いかと思っていました。

お礼日時:2008/03/11 10:14

旧帝大には、千葉大は入りませんが、旧一期校には入ります。


旧一期校って、昔の入試制度で、東京大と同じ日程を選んで、東京大の滑り止めになるのを潔しとしなかった大学のことです。
関東の地方国立大で、千葉大が少しリードしているイメージがもしあるとしたら、この辺の歴史的な矜恃が背景でしょうか。

ただ、この辺に中途半端さがあるのも事実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

センターまでは旧帝大も視野に入れていたんです。しかし残念なことにセンターをミスしてしまって・・・
大学院で狙っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 17:02

迷っているのが馬鹿らしいですね。

旧帝につぐレベルの難関大じゃないですか、
千葉大一択でしょう、基本的に私立理系は国公立理系に落ちた人が行くところという認識をもってます。
自分は名大生ですが名古屋でも理系に関しては千葉大は関東の難関大の一つという考えの人が多いです、上智は浪人したくない人のための滑り止めですね。
近所のおばちゃんにほめられたいのなら上智でもいいですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

千葉大に決めました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 17:00

明らかに千葉大だと思います


たとえ早稲田慶応でも千葉大な気がします
そもそも理系は国立>私立ですからね

ちなみに就職は、雑誌にも載ってるように上智理工は強いです
(千葉工も同様だと思います)

なので研究頑張りたいなら千葉、大学生活楽しむなら上智でいいと思います(前の方と同じですが^^;)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。千葉の方が圧倒的にいいみたいなんですね。

お礼日時:2008/03/11 10:11

私立理系の代表に上智大の理工を持ってくるのは、ダメでしょう。


一つ確認をさせてください。
 早慶上智といわれる最難関私立大進学
というブランドがほしくて受験したのではないのでしょうか?
上記学部でもっとも易しいのが上智の神学部、次が理工学部です。
ですので、ブランド品の買い方としては、一番上手な買い方をされたと思います。

以下、実を取る話をしますが、
一人当たりに使ってもらえる費用でいうと、国立大の方が私立大よりも上です。また、千葉大工学部は、画像を始め、いろいろと実践的な研究がされており、興味深いと思いますよ。

なお、品の意味では、
上智は都内の大学では華がある方ですよね。
千葉大の西千葉キャンパスは、西千葉団地と揶揄されるくらい、周辺はここに大学があるの?と思われるくらい、周辺の日常生活エリアに溶け込んでしまっています。実際は駅前30秒で校門があるんですが。笑っちゃうくらい、大学生が温和しいんですね。

と、いうわけで、大学で学問をしたいなら千葉大で、正しい?大学生活を楽しみたいなら上智大でいいんじゃないでしょうか? 手にしたブランドを手放す必要はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は自分は男子校なんです。だから上智大の清楚な雰囲気に少し憧れていたような・・・(笑)
けれど、自分は研究していきたいので千葉に今は傾いています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 10:17

大学の評価はどうしても文系が中心になってしまいます


学生数の多い私大の場合、総合的な理系分野の教育設備は
優れていることが多いですが、1人当たりの設備では
やはりお金の勝負になります
まして、将来大企業の研究者や技術者を希望されているのなら
絶対国立です
私の会社では北見工大出身者は技術者、早慶理工学部は営業マン
とほぼ決まっています
大学院卒は別ですが、わが社の年商は9兆円です

一般的な話をしましたが、私は仕事上、JR四谷で降りて
麹町の方のクライアントによく行きます
その際、時々上智大学の中を通りますが、お世辞にも
立派な外見はされてません、文系ならいい先生と安い予算の
設備、机と椅子があれば高いレベルの教育が可能ですが
理系ではそうは行きません
学科がわかりませんが、落下試験機や強度を測定するような
大規模な実験設備が設置されているようには見えません

専門家ではないのできっちりとしたことはいえませんが
会社の同僚や、息子の学校の先生に言わせると
文系なら都会の私立、理系なら地方の国立 と言われています
上智の外国語教育のレベルの高さに惑わされて、ご自身の
進路を誤らないよう願ってます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

かなり惑わされていました・・・。自分は営業職は出来る限り避けたいところです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/11 10:19

そもそも上智は理系の大学ではなくて,語学の大学です。

上智に理工学部なんてあるのっていう感じです。
工学部で勉強したいなら,国立で総合大学の千葉大が絶対にいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

研究はやはり国立なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A