【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

はじめまして。
実は今、私の夫が日本で就職先を探しているのですが、どういうところから探せばよいでしょうか?
彼の最終学歴は高卒で、コロンビア人なのですが、料理の専門学校に1年通った経験があります。

日本語は今勉強中です。本人の希望としては、自主勉強含め、日本人と仕事をしていく上で日本語を勉強していきたい、と言っています。

彼の母国語はスペイン語ですが、英語も話すことができます。

工場などで働くことも考えていますが、都内でそのような仕事を探すとき、どのようにして探せばよいのかわかりません。
新宿のハローワークには行きましたが、あまり役には立たなかった用に思います。

できれば彼は今すぐにでも働きたい意欲がすごくあるので、なんとか助けになってあげたいです。

何か小さな情報でも教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。


日本で就職活動をする以上、日本語が話せないと難しいと思います。特に高学歴でもないことから、条件も厳しいでしょう。
若干甘い考えをお持ちなので、指摘しますが、
仕事を通して日本語を勉強するとの事ですが、それは、専門用語を覚えるレベルで言う言葉です。最低限は日常会話ができないと会社側も難色を示すでしょう。これは、日本に限った話ではないです。どの国でも就職するには、その国の語学力が欠けると現地で就職できません。
最初の1年間は、アルバイトで我慢して、語学力に励むのが、就職に就く近道に思えます。語学力を克服しない限りは、望む会社にたどりつけないように思えます。
旦那さんは、2ヶ国語が話せる能力があるんですよ。だけど、現地の言葉で会話できないと能力を活かせない、又は無意味なことになっています。せっかくの能力を台無しにするほどもったいない事はありません。この能力を活かすためにもあせらず日本語の勉強に励む事だと思います。そのことで、就職活動の求人も広がると思います。
頑張ってください。

知っているかもしれませんが、政府機関で行っている外国人向けの求人サイトを紹介しておきます。
http://www.tfemploy.go.jp/jp/search/want/wantcos …
http://www.tfemploy.go.jp/
    • good
    • 0

日本人と仕事をしていく上で日本語を学んでいきたい‥のであれば、日本人にスペイン語を教える家庭教師というのはどうでしょうか。

日本語ができなくても英語が堪能であれば可能だとおもいます。

私も大学でスペイン語を専攻しているので、一年生のころは大学に交換留学で来ていたアルゼンチン人の学生に一時間2000円で個人的にスペイン語を教えてもらっていました。彼も日本語が出来なかったので、安く授業をしてもらう代わりに、私は彼の日本語検定試験の勉強を手伝っていました。(プロの先生だとプライベートレッスンは一時間4000~5000円ぐらいするんです。)米軍基地なんかでも、普通のアメリカ人の主婦の人なんかが内職で英会話の個人レッスンなんかをやっていたりします。ちなみに私も中学生のころ米軍基地で素人の先生に会話を習っていました。個人的にやることだから、もちろん資格なんか要りません。日本人で外国語を学びたい人って結構多いと思います。

もちろん、生徒の募集は自分でチラシを配ったり、インターネットでHPを開いたりして‥。集まるかは保証できないし、お小遣い程度にしかならないかもしれませんが、少なくとも仕事を通じて日本語は学べると思います。ご参考までに。
    • good
    • 0

旦那さんの状況が分らないので、お聞きしますが、配偶者ビザで日本で滞在しているのでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング