ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。

よく、資格試験等の際、大学が試験会場として使用されることがありますが。。。。。。。。。

このような場合、資格試験団体等が大学側に「使用させて下さい」とお願いに来て使用したりするのか、その際使用料金等も取るものなのか、大学側からもアプローチをかけて使用してもらおうとしているのか等、様々な疑問があります。

お時間のある時に教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

富山 大学」に関するQ&A: 富山大学

A 回答 (2件)

 国立大学を含め、法人が運営が運営していますから、無料で貸し出されることは、ほとんどないはずです。

ちなみに、大学側からのアプローチはほとんどないと思われます。資格試験であれば、休日のケースがほとんどだと思われますが、管理要員として少数であれ職員の休日出勤が必要です。低額な利用料金では人件費を考えると、とても商売にはならないことは、料金体系を見れば明らかです。
 一例として富山大学ホームページの該当ページを紹介します。

参考URL:http://www.u-toyama.ac.jp/jp/tis/facilities/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、誠にありがとうございます。

URLまで紹介して頂き、大変恐縮しております。

とても参考になりました。


なるほど、人件費もかかる。。。。。。。。

納得致しました。

ありがとうございます☆

お礼日時:2008/03/09 10:45

資格試験団体等が大学側に「使用させて下さい」とお願いします。

もちろん有料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、誠にありがとうございます。

なるほど、有料なのですね。

どんな人の欄には「経験者」となっておりますが、ひょっとして回答者様は大学職員等経験者様でしょうか。

大学では「ウチの大学を使用してね」という営業・PR活動等もやっているのでしょうか。

少子化の影響で大学も経営の多角化を図っておられるのかな……と思いまして。。。。。。。

お礼日時:2008/03/08 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング