プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルトサックスで、どうしても高いミ(実音で言うとソ?)が出せません。何かコツがあれば教えてください!あと、この音はフラジオになるんでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

マウスピースをリードとの開きが広いやつに替えて

硬いリードにすれば出ると思います。
最初、大分、唇が痛いかもしれませんが。
フラジオがどうかは、私はテナーとソプラノなんで分かりません。
おっと、単に硬いリードに替えるだけで出るかもしれません。
マウスピースはそれからの話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速リードを替えてみたらかんたんに出ました(笑)今まで甘えて2番を使っていたんですが、21/2にしたらでるようになりました。ありがとうございました。
今度3番くらいも購入しようと思います。

五線の上に棒を三本引っ張った所のミでしたら、フラジオではなく通常の音域になります。

楽器が壊れてさえいなければ、そのちょい下のドあたりから、スラーの半音階であがっていけば出ると思います。

いきなりこの音を狙う場合は、確かに当てづらいですよね。
頭の中で、十分にこの音のイメージをつくってから、音を出してみて下さい。

また、フィンガリングとしては右手と左手を同時に動かす必要がある音ですが、この両手のタイミングがずれると失敗の原因になります。
右手で押すキーと左手で押すキーが同時に動いているか、第三者に確認してもらってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。bari_sakuさんのおっしゃるとおり、イメージしながらドから順番に出してみたらちゃんと出ました。ありがとうございました。後は練習あるのみですね。がんばります!