アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民間アパートの一階に居住しています。階段が五段あります。この階段を車椅子を押して上る方法はありますか?週一度ほど、車椅子の母を連れてきたいという希望を持っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

通常の折りたたみ式の車イスなら


2名以上(なるべくなら男性)の人が車イスごと抱えることになります。
この場合、抱えるのは横からとなりますので、階段の横の広さが問題です。
前後では危険です。
お母様と車イスとを別々に運ぶ方がより安全です。
スロープでは、5段となると傾斜がきつくなりますので
まず無理でしょうね。それに危険ですし、本人にとっても恐怖です。
階段を登れるキャタピラ式の車イスなどもあるようですが
一般的に普及しているようではないみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。引越しの選択肢しかないことがよく分かりました。

お礼日時:2008/03/08 22:12

検索しましたら


下記のような車イスや補助具があるようですが。。。
       ↓
http://journal.mycom.co.jp/news/2003/08/18/17.html
http://www3.kcn.ne.jp/~ykawa1/trance.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんな車椅子があるとは知りませんでした。

お礼日時:2008/03/08 22:07

男性の介助者なら、段差の小さい1~2段程度の階段であれば後ろ向きにして、階段の上から引き上げる事が出来ますが、5段になると無理でしょう。



他の方の回答の通り、2~3人で持ち上げるのが最も良い方法ですが、車椅子も含めると結構な重量になりますし、搭乗者や介助者の安全にも細心の注意を払って行う必要があるので、介助の知識が無いと危険ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。引越しの選択肢しかないことがよく分かりました。

お礼日時:2008/03/08 22:10

私も別々の方が安全だと思います。


次に、最低2人(できればそれ以上)で、車椅子ごと抱えてしまう。

それらの方法が取れず、どうしても一人で段差を越えなければならないのでしたら。ただし、車椅子に座るお母様がどれだけ体を自力で支えていられるかにもよります。
● 階段に対して後ろ向きになる
● キャスターを上げ、車椅子を後ろに30度~45度、傾ける
● ハンドルを持って、車椅子を傾けたまま、後輪を階段に沿わせて引き上げる

引き上げるには中腰になりますし、万が一にはお母様ごと、車椅子が落下します。お母様が頭から階段に激突する可能性もあります。
傾けている角度によって、起きる現象は様々です。

自信が無ければ、絶対にやらないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。引越しの選択肢しかないことがよく分かりました。

お礼日時:2008/03/08 22:14

階段のないアパートに引っ越すことです。


どなたかに協力してもらうしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 22:15

真っ先に思いつくのは仮設のスロープですが、5段となると


1mくらいの高低差になってしまうのでしょうか。
介護用品として売られている折りたたみスロープは、
高さ10cm程度の段差用がほとんどですので、かえって
バイクや一輪車をトラックの荷台に積むためのスロープ
(例えば参考URLの商品)のほうが良いかもしれません。
アルミ製のものであれば軽いですから、必要なときだけ
出すことが出来ますしね。

問題は、階段の手前に充分な広さがあるかどうかですね。
歩道からすぐに階段、というような作りですと、歩道が
よほど広くないと、一旦車道に出る格好になりますから、
ちょっと危険ですね。
また、この手のスロープは幅が狭いので、2本使う必要が
あると思います。

参考になれば。

参考URL:http://aumall.auone.jp/item/81217320
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2008/03/08 22:20

5段あると板を使っても結構傾斜がきつくなってしまいますね


お母様をおんぶすることは出来ますか?
階段をお母様を乗せた車椅子で上るよりも、車椅子とお母様を別々にした方が安全に登れると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おんぶは無理ですので引越しするしかないようです。

お礼日時:2008/03/08 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!