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佐川急便やヤマト運輸など大手運搬会社への転職を考えてます。
年齢が35~36歳の間にしたいと思います。
体力などは特に問題はありません。身体を動かすのは嫌いではないです。
結婚もしてないので働く場所もどこでもいいかなと思ってます(できれば給料が悪くない地域)。
ただ、気になるのが年齢的に採用されないかと思いました。
たとえ採用されても高給?な配属じゃなく、事務的な配属とか・・・。
自分のような人間でも十分に単独乗務できる社員になれる可能性はありますか?
佐川、ヤマトなどの事情に詳しい方いましたら色々と教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>中途採用しか道はありませんよね。



その歳じゃあ新卒採用は無理でしょう(^_^;新卒じゃないですし

http://www.sagawa-exp.co.jp/recruit/entry/shin/i …
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運転手と事務系の募集は別ですから、少なくとも運転手が事務に回されることは無いですよ

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
中途採用しか道はありませんよね。

お礼日時:2008/03/08 23:53

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Q夫が宅急便の会社に転職しようとしていますが・・・

こんばんは。
今日は、夫の転職のことで相談があります。

実は、夫の働いていた店が閉店となり
無職となってしまいました。
34歳になりますが、この店で13年間ずっと働いて
焼肉屋でウェイターをしていました。

夫は、ハローワークに行ったり、雑誌を見て仕事を探していますが
以前から夢であった
宅急便の会社に転職したいと言っています。

夫が言うには、佐○急便は、すごく仕事が大変で
睡眠時間を削って仕事をしなければいけないので
できれば、ク○ネ○ヤマトや、福○運輸に就職したいそうです。
素人の私(妻)から見れば、どこの会社も宅急便なら
似たような感じがするのですが・・・。

夫は、ゴールドドライバーで普通2種免許を持っています。
運転には自信があり、私が隣にのっていても安全運転です。
でも、毎日、仕事で運転するのは、とても心配です。
体力はあるので、なんとかやっていってくれるとは思うのですが
やはり、求人には(特に給与など)良いことばかり書いてあり
本当かどうか、疑心暗鬼な状態です。

将来、2人でお店(食べ物屋)をやるのが夢です。
そのために、コツコツと二人でお金を貯めていきたいです。
佐○急便、ク○ネ○ヤマト、福○運輸、その他の運送業(宅急便)で
働いている方、少しでも経験がある方がいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

あと、友達・家族・知人から聞いた話でも
いいので教えてください。

☆宅急便の将来性なども
アドバイスいただけたらうれしいです。
私たちのために、どうか、助けてください。

こんばんは。
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実は、夫の働いていた店が閉店となり
無職となってしまいました。
34歳になりますが、この店で13年間ずっと働いて
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夫は、ハローワークに行ったり、雑誌を見て仕事を探していますが
以前から夢であった
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夫が言うには、佐○急便は、すごく仕事が大変で
睡眠時間を削って仕事をしなければいけないので
できれば、ク○ネ○ヤマトや、福○運輸に就職したいそう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、季節柄、仕事を体験する意味で
お中元の配達の仕事を経験するのはいかがですか?
1ヶ月経験してみて、アルバイトしてみてその視点で見てください。
はっきり言って私も関係者、「宅急便」とサービス名のついている会社で働いていますが、
きついですよ。

サービスの1つで時間帯指定サービスなどありますが、
やはり午前中配達が多いし、もちろん20~21時していももちろんあります。多い配達をしながら
時間になれば社員は集荷作業もしなければなりません。

もちろん運転が上手、というのは前提ですが、
この仕事は運転がうまいから出来る、という仕事ではないと私は思います。
運転が上手、事故を起こさない、これは当たり前の話しで
あってはならない話なのです。
求められるのはどれだけ本人にやる気があるか、
どれだけ集配に関してセンスがあるか。
やはりそれがないとやっていけませんね。
限られた時間の中で200近くの配達、その後の
集荷作業。
休みは定められた決まりの中での労働時間で
働いているので休みはきちんとあります。
ただ1日の労働時間が長い、異常に長いですね。

飛脚の会社やフクツーとかの他社はわかりませんが、
ネコの会社は給料はあまり良くありませんね。
最近また給与体系が変ったので良く検討されてから
の方が良いですね。

全面にきつい事、会社のPRとしてはマイナスのような
事ばかり書きましたが、良い事ももちろんありますよ。
まず表面に出ない事も知って戴かないと
これから役に立ちたいとアドバイスした意味がないですもんね。
やはりきつい仕事ですが、私はやりがいを感じているので
長く続けています。この仕事は私は大好きです。
頑張って下さいね。
そう、それと他社で「宅急便」はまずいですよ。

まず、季節柄、仕事を体験する意味で
お中元の配達の仕事を経験するのはいかがですか?
1ヶ月経験してみて、アルバイトしてみてその視点で見てください。
はっきり言って私も関係者、「宅急便」とサービス名のついている会社で働いていますが、
きついですよ。

サービスの1つで時間帯指定サービスなどありますが、
やはり午前中配達が多いし、もちろん20~21時していももちろんあります。多い配達をしながら
時間になれば社員は集荷作業もしなければなりません。

もちろん運転が上手、というの...続きを読む

Qヤ○ト運輸や○川急便・・・40・50歳になったら?

彼氏が、ヤ○ト運輸か○川急便へ転職を考えているものです。

仕事が体力的にハードというのはわかっているのですが、20年後・30年後も今と同じ仕事をするのでしょうか?
常識的に考えて、今(20代)の頃と同じ内容の仕事を体力が衰えた40歳・50歳になった時に、できるとは考えられないのですが・・・。
それとも、その前に、お金を蓄え、ほとんどの社員が辞めてしまうのでしょうか?
将来のことが心配になったので、質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です
>回答者様は、運送関係の仕事(質問文に記載された業者のどちらか)に勤務されている方と考えて良いのでしょうか?

(私)現在は専業主婦。その前は大手メーカーの物流センターで、各運送会社に指示を出す仕事でした。

(ダンナ)基本的には↑同じ仕事でした。
 N運輸(ペ便)に関しては夜間アルバイトに行っていました。

「20代で家を建て35才くらいまでにローンを完済して、転職する人」は実家の周りの若いのに家を建てた人が何人かして、その人たちがS運輸に勤めていました。


>年を取った場合の正社員でも可能なのですか?

わかりません…(個人的には)多分無いと思います。
大概は(バイトだと)定年退職した人や、別の本業を持っている人だからです(農業や自営業など)


>また、支店長クラスになるには、どういった基準があるのでしょうか・・・?

これもわかりません…
会社によっては、最初から大卒・新卒で幹部候補?を採用するでしょうし… 逆にやる気さえあればどうにでもなる(認めてくれる)会社もあるようです。
ただ運送関係未経験で年齢が上すぎたり、学歴が低すぎ(中卒…)は最初から対象外かと思いますが…

  ↑私が差別してるなんて思わないでくださいね、、
周りの様子を見てそうなってるらしいと思っただけですから。

「やる気さえあれば」…元気が良いだけではだめですよ^^;
その会社の組織の縦横のつながりや、荷物の行き来の仕組みの詳細を把握して的確に処理できない人には、配達以外の仕事は無理です、、特に航空便欠航など天候に左右されることが多いので、前もって判断をするとか、あらかじめお客様に伝えるとか… そういう頭を下げる仕事も発生します… 配送ミスの謝罪や、破損の場合の保険の処理とか…

ドライバー希望とのこと…事務職とか管理職には興味がないとか、一人でできる仕事が好きとかそういう希望ではないのでしょうか? どういう理由でドライバー希望なのかが一番の課題かと思います。

※私自身はドライバーではありませんし、運輸会社にも勤めておりません…が、各運送会社に指示を出す関係上、各会社の特色(得意分野・得意な地方)など、、それなりに把握できてないとダメな仕事でしたので…

ダンナにも話をきいて書き込みましたので「経験者」にしておきます。

#2です
>回答者様は、運送関係の仕事(質問文に記載された業者のどちらか)に勤務されている方と考えて良いのでしょうか?

(私)現在は専業主婦。その前は大手メーカーの物流センターで、各運送会社に指示を出す仕事でした。

(ダンナ)基本的には↑同じ仕事でした。
 N運輸(ペ便)に関しては夜間アルバイトに行っていました。

「20代で家を建て35才くらいまでにローンを完済して、転職する人」は実家の周りの若いのに家を建てた人が何人かして、その人たちがS運輸に勤めていました。


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Q銀行を辞めて佐川急便のドライバーになろうと思っているのですが…。

銀行を辞めて佐川急便のドライバーになろうと思っているのですが…。

東京都内の中堅大学を卒業して体育会枠で某都市銀行に就職。現在3年目。一浪しているので年は20代後半。

【なぜ銀行を辞めようと思うか。】
(1)回りの銀行員が基本的に今まで接してきた人たち(体育会の男)と違うタイプなのでうまくなじめず、職場で孤立してしまっているため。

(2)経済知識や一般常識がないため(スポーツばかりしてきたため)営業しても契約はあがらずクレームばかりで営業からはずされてしまったため。

(3)営業からはずされて内勤営業部門に部署転換させてもらいましたが、周りから「彼に顧客は任せないほうがいい」との判断から内勤営業部門の雑用係になってしまいました。

(4)このままでは銀行員としてやっていく自信がないため。見切りをつけるなら早いほうがいいと考えているため。

【なぜ佐川急便のドライバーになろうと思うか】

(1)基本的に人間関係が苦手。馬鹿な体育会の人間とは相性が合いますが。

(2)周りに気を使わず一人で仕事をしたい。組織は気疲れするため。また単純作業(ドライバーさんを職業差別しているわけではないので誤解しないでください)のほうが自分に向いている気がするため。

(3)佐川急便は収入が良いと聞きます。もちろんその分激務なのは承知です。二十年くらい前でしょうか。佐川急便は働かせすぎということで問題になったことがありますよね。
「借金したら佐川行け」なんて言葉もあったみたいですし。ただ体力は人並み以上にあるとは思います。肉体的苦痛はある程度耐えられる自信があります。

(4)車の運転が好きなため。また学生時代から肉体労働の派遣のアルバイトをしていましたが、帰ってきてから風呂に入りビールを飲むあの瞬間が最高なんですよね。やっぱり自分には額に汗する仕事が向いているのかなと思うため。

実際佐川急便のドライバーってどうなんでしょうか。体壊すくらいしんどいんでしょうか?
気になる収入はどれくらいなんでしょうか?
やっぱり銀行→ドライバーはもったいないでしょうか?

同じ悩みを持っている若者は多いと思います。もし自分が佐川急便のドライバーになって人生が充実した時には出版社に出向き本の出筆をしたいと思います。
題名は【毎日が充実してない20代、30代の若者。君も肩書きや大卒なんてくだらない枠に縛られないで額に汗する仕事に就かないか。人生の本当の幸福を一緒に探していこう】
見たいな題名で。
結構ヒットするような気がするんですよね。
まああくまでも超理想論ですけど。

おそらく皆さんからは銀行を辞めて佐川やクロネコのドライバーになるなんてもったいない。と批判されるのは予想がつきます。しかし肩書きや世間体にこだわっていては(もちろんそれはすごく大事なのは分かっていますし実際にほしいです)本当に幸せは来ないのかなと思う今日この頃です。

皆さんの率直な意見、特にドライバー経験者、銀行経験者、同じ悩みを持っている同世代の若者からのアドバイスをお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

銀行を辞めて佐川急便のドライバーになろうと思っているのですが…。

東京都内の中堅大学を卒業して体育会枠で某都市銀行に就職。現在3年目。一浪しているので年は20代後半。

【なぜ銀行を辞めようと思うか。】
(1)回りの銀行員が基本的に今まで接してきた人たち(体育会の男)と違うタイプなのでうまくなじめず、職場で孤立してしまっているため。

(2)経済知識や一般常識がないため(スポーツばかりしてきたため)営業しても契約はあがらずクレームばかりで営業からはずされてしまったため。

(3)営業から...続きを読む

Aベストアンサー

職場に佐川さんが出入りしていてドライバーさんとも親しくさせてもらっていますが…思っていらっしゃるよりもかなり大変なお仕事だと思います。

>周りに気を使わず一人で仕事をしたい。組織は気疲れするため。
…とありましたが佐川さんも上下の関係もありますし、組織としてのしがらみももちろんあります。
ドライバーと言ってもセールスドライバーとして新規顧客の開拓などもあり接客が苦手と言う人にはむしろ向かないのではないかと思います。

お給料の面に関しては努力次第だと思いますが、かなり頑張ってお給料は良くなったけれど家庭を壊してしまい気力を失った状態で退職したという人も知っています。

人と接することが少ない方がいいのであれば、運送業界でももっと別のものがいいのではないでしょうか?
中距離や長距離の大きな荷物を運搬するドライバーとか…大型の免許を持っていないと厳しいと思いますけどね。

どちらにしても実際に就職して働いてみないと見えない部分はどの会社でも結構ありますので、転職は慎重にした方がいいかなぁと思います。

Qヤマト運輸のセールスドライバーって

はじめまして。
ドライバーとしての仕事に転職を考えているのですが、ヤマトのSDについて詳しい方がいたらアドバイスお願いします。
給料面や仕事面ではいかがでしょうか?
帰りは毎日21時22時とかなんでしょうか?中には早く帰れる人もいるとか聞いたことがあるような気がするのですが・・・

インターネットで調べていると賛否両論で、あまり将来性はないのかと思いはじめてもいるのですが・・・

参考にできるような内容でしたら幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私はSDの経験こそありませんが、ヤマト内の様々な職種をバイトで経験してきました。

給与等の待遇面はすでにお調べになっていると思いますが・・・。
いわゆる基本給という数字はびっくりするほど少なかったように思います。
たしか13万とか15万とか・・・。
そこにいろいろな手当(家族手当など)が付き、荷物個数による歩合がついて、
最終的には手取りで20万後半から30万台になるような計算でした。
手当が多いのは、残業代の計算とかにかかわる、何かのカラクリなのかな?と思いましたが・・・。

歩合については言葉だけで、あまり意味はないです。
がんばろうにも到着している荷物の数は決まっているし、担当エリアで差が大きくないようにわりふっているし。

勤務時間ですが、時間指定配達にもあるように、基本的な「配達時間」は8時から21時です。
出庫前に朝礼などがありますし、配達の順番を組んだりするので7:30ごろに出勤する人が多かったですね。

お昼時間は遅めになりがちです。
午前指定の荷物が多いため、エリアをひとまわりしてからになることが多いからですね。
そのあとも配達、集荷をしつつ、営業も少しはあるようです。
18時頃のトラック(ベースに向かう)に集荷分を乗せるように営業所に戻り、それから夜間配達にまわります。
もしもトラックの荷台が空っぽになれば、それで終了です(まずないです^^;)。
でももしお留守の家が多かったり、20-21時指定が多かったりすると、暇なのに帰れない、なんてこともあります。

労働時間を減らす取り組みなどから、夜間配達をパートさんなどと交代したりしていますが、その分、給与の歩合の部分が減ります。
平時は21時いっぱいまで配達することはそうそうないようですが、
繁忙期(おもに中元期と歳暮期)は配達が21時を超えることもあり、結果、退社が22時をまわることも多くなります。

とにかく体力勝負です。
私のいた事務所では大半のSDさんがコルセットをつけていました。
ですが、休みの日にはサッカーや草野球をしてるタフな人もいました。

中途採用についてはかなりひらけている方だと思います。
私が事務所でバイトをしていたとき、何か事情がありそうなおじさんが宅配のパートで来てましたが、
次のシーズンには正社員になっていて、満足そうな反面、(ちょっと)偉そうになってました(笑)。
あの年齢で、体力的にしんどいとしても、一応は保険や福利のちゃんとしている企業の正社員になれたのだから万々歳です。

いちばんいいのは、堅苦しくないところかもしれません・・・。
営業所だって、ぴかぴかオフィスっていう感じのところは見たことないし・・・。


たしかに労働時間が長かったり、他にもいろいろ・・・悪い面があるのも事実です。
ですが、あえて言わせていただくと、私はヤマトが大好きなので今後も続けていくと思います(個人的意見です)。
質問者さまがよくお考えになって、そのうえで良いSDさんになってくださったらうれしいです^^
 

こんばんは。
私はSDの経験こそありませんが、ヤマト内の様々な職種をバイトで経験してきました。

給与等の待遇面はすでにお調べになっていると思いますが・・・。
いわゆる基本給という数字はびっくりするほど少なかったように思います。
たしか13万とか15万とか・・・。
そこにいろいろな手当(家族手当など)が付き、荷物個数による歩合がついて、
最終的には手取りで20万後半から30万台になるような計算でした。
手当が多いのは、残業代の計算とかにかかわる、何かのカラクリなのかな?と...続きを読む

Q佐川急便の面接に受かる気がしなくて悩んです

 今度、佐川急便の面接を受けます
 なんとか、お世話になりたいと考えているんですが、面接会場が複数で大きなイベント会場を貸しきるような形で新卒の方もいっぱいいらっしゃるでしょう。
 私はもう27歳で、これまでの職歴も
 マスコミ専門学校卒業後→出版社アルバイト(3年)→コンビニバイト(2年)とドライバー経験・正社員雇用経験は皆無です。
 
 (1)2t・4t車ドライバー 募集(普通免許は平成19年6月1日以前に取得した者に限る)
 (2)軽自動車ドライバー 募集 (AT限定可)
 と募集枠があります。
 私の免許はマニュアルで4tまで乗れます
 初めてのドライバーなので軽自動車枠希望を考えたんですが、入社する確率を少しでも上げたいならば、(1)で希望をするべきでしょうか?
 
 そもそも、年齢的に無理でしょうか?
 面接は電車賃の無駄になるかもしれませんが一応行くつもりです。面接での受け答えなどで、アドバイスがあればよろしくお願いします。

 あと、今回の応募がだめでも他のドライバー業を経験して、中途採用されることは可能でしょうか?

 今度、佐川急便の面接を受けます
 なんとか、お世話になりたいと考えているんですが、面接会場が複数で大きなイベント会場を貸しきるような形で新卒の方もいっぱいいらっしゃるでしょう。
 私はもう27歳で、これまでの職歴も
 マスコミ専門学校卒業後→出版社アルバイト(3年)→コンビニバイト(2年)とドライバー経験・正社員雇用経験は皆無です。
 
 (1)2t・4t車ドライバー 募集(普通免許は平成19年6月1日以前に取得した者に限る)
 (2)軽自動車ドライバー 募集 (AT限定可)
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Aベストアンサー

ANo.1です。
>とても自分に合う職業のように思うんです
>仕事をしたこともないのになんですが、できたら一生涯の仕事にしたいという気概です

これは素晴らしいですね。
これを面接で伝えたら好印象ですよ!

(1)と(2)で迷っているんですね。
(2)が第一志望でしたら、それで押していけばいいと思います。
でもせっかくトラックも運転できるのですから、「迷った末に(2)を希望しましたが、(1)も出来ます!」
って感じで伝えておけば「両方出来る人=オールマイティ」な印象ですよ。

(1)も(2)も出来て、さらにマニュアルも運転できる!なんて
ドライバーとしては強いと思います!

Q配達仕事のコツってありますか?

年末年始にかけてある宅配会社でアルバイトをする予定です。
宅配物はなまもので配達地域は主に市内です。生まれも育ちも市内なんである程度の地名や場所は把握していますが、配達先がお店だけではなく個人宅にも配達しなければならないのです。
運転に関しては自信はあるんですが、番地を見て自分で的確に場所を判断をして早く届けなければなりません。会社の人はそんなに難しく考えなくても慣れとコツさえつかめば大丈夫って言ってますが本当にそんなもんでしょうか?
カーナビでもあればいいのですが、あいにく持ち合わせてません。
よくピザの配達屋さんなんか見るとよくそんなに早く家を見つけられるな~って思います。
配達の仕事を経験された方とかおられましたらコツを教えてもらえないでしょうか!
ちなみに地図は会社から支給されるのでそれを見ながらの配達になります。

Aベストアンサー

住宅地図の配置と実際のマッチングにつきます。
配送前に必ず地図に配達する物件を落とし込みして
受け持ち区域の配達実績の情報を過去に担当していた人から
詳しく聞いておきましょう。
メモ帖は使いやすい物を必ず用意をする事。
重たい荷物は直前に電話で在宅を確認する事。
不用意に荷物を留守宅に置いてこないこと、盗難されます。
貴重品の取り扱いには出来るだけ慎重に出来ればシークレットBOX
を独自に作るか身に付けて置くこと。
出来るだけ事前に詳しく道路の状況を把握する事。
時間帯の制限など道路には魔物が住んでおります。
なめて掛かると思わぬ事故に遇い一生をだいなしにするかも?。
湿布薬を用意しておくとあとで楽になります。
普段使わない筋肉を使うハメに・・・・・・・!。
最後にコツはありません!どの職業においてもそうですが・・・・
楽して・要領良く・適当に・簡単に・お金は稼げません。
企業の募集は使い捨てなのです。
配送品のクレームは大部分運転手の責任払いですよ。

Q30代後半 未経験異業種転職は無謀でしょうか?

現在、34歳男性です。
これまで何度か転職をしてきましたが、すべて製造業でした。

質問を先に書かせて頂きます。

現在34歳ですが、未経験の異業種にチャレンジしたいと考えております。
資格を取れば転職できるというほど甘いことがないことは十分理解していますが、
未経験異業種へのチャレンジのため、その業種へ多少でもプラスになるよう資格を取得しようと考えております。

不動産・保険業界などへのチャレンジのため、宅建やFPをまず取得しておこうと思っております。

現在は不動産業界を第一に考えております。
色々求人誌をみていると、宅建取得者優遇とは書かれていますが、年齢制限で35歳までというのが多いですね。

現在34歳で、これから資格を取得し…と考えると35歳以降になってしまいます。
不動産関係への転職で、いくら宅建などの資格を持っていても年齢的に35歳後半になると厳しいでしょうか。

また、保険金融業界に関しても、未経験でFP程度の資格を持っていても厳しいでしょうか。

厳しいご意見が出て当然だと思います。
これまでの経験をすべて投げ捨ててでも、やはり自分がやりたいと思う人と接する職にチャレンジしたいと思っております。
それだけの覚悟はしております。

不動産、保険・金融業界へのチャレンジについてのご意見、
また、人と接する仕事であればこういうのはどうかというアドバイスなど頂ければ幸いです。


<これまでの経緯や、決意>
何度か転職を経験をし30代後半を迎えようとしている今、本当に何がしたいのか、
何ができるのかをじっくり考えてみました。

高校の時特に深く考えず工業高校に行き大学も工業系に行った関係から、
自分は製造業しかないと思いこみずっと製造業に携わってきました。

職業の選択って難しいですね…といまさら言っても仕方ないのですが。

自分の性格、何がやりたいか、何ができるかなど考えると、人と接する職業がしたいと思いました。
今の仕事をしていても、外注さんなど外部とのやり取りでやりがいを感じることが多いです。

まだまだ定年まで考えると長い社会人人生です。
もう転機を超えていることはわかっていますが、人生の大半を占めている働いている時間を有意義に、また心から楽しく働くためにも、今までの経験をすべて投げ捨ててでもチャレンジしたい気持ちがあります。

色々ご意見・アドバイスをいただければ幸いです。

現在、34歳男性です。
これまで何度か転職をしてきましたが、すべて製造業でした。

質問を先に書かせて頂きます。

現在34歳ですが、未経験の異業種にチャレンジしたいと考えております。
資格を取れば転職できるというほど甘いことがないことは十分理解していますが、
未経験異業種へのチャレンジのため、その業種へ多少でもプラスになるよう資格を取得しようと考えております。

不動産・保険業界などへのチャレンジのため、宅建やFPをまず取得しておこうと思っております。

現在は不動産業界を第一に考えて...続きを読む

Aベストアンサー

不動産関係の会社に勤めている者です。
私が経験した範囲内での話になりますが、よろしければ参考にどうぞ。

結論から言えば、質問者様の年齢だと宅建は持っていても不動産関係の仕事への転職は厳しいと思います。

私も宅建は取得していますが、宅建で勉強する事はあくまでも基礎的な知識であり、資格=即戦力になるという訳ではないので、他の仕事同様、中途採用の場合は実務経験を重視する会社も多いのが現実です。
宅建は持っているにこしたことは無いのですが、転職においては、強力な武器になるという訳では無いので、あまり過度な期待はしないほうが良いと思いますよ。

ちなみに、不動産は業界的にクレームなどトラブルも多いですし、残業も多い会社も珍しくはないので、そういった部分もよく考えたうえで転職するかどうか決める事をおすすめします。

特に質問者様の場合は、未経験で年齢も高いので、こう言っては何ですが、条件の良い不動産会社に入社できる可能性は低いでしょうから、給与が安かったり、ノルマが厳しくても、それでもやってみたいという強い覚悟も必要なのではと思います。

不動産関係の会社に勤めている者です。
私が経験した範囲内での話になりますが、よろしければ参考にどうぞ。

結論から言えば、質問者様の年齢だと宅建は持っていても不動産関係の仕事への転職は厳しいと思います。

私も宅建は取得していますが、宅建で勉強する事はあくまでも基礎的な知識であり、資格=即戦力になるという訳ではないので、他の仕事同様、中途採用の場合は実務経験を重視する会社も多いのが現実です。
宅建は持っているにこしたことは無いのですが、転職においては、強力な武器になるとい...続きを読む

Qヤマト運輸の中途キャリアSDについて

ヤマト運輸でキャリア社員のSDは時給制なのですか?
募集広告で、月給19万以上(北海道です)と書かれていて応募し、合格したのですが、今日、書類を書いた後に、「ここ、給与書いてなかったけど、850円だから」と言われました。試用期間だけかな、と思い「いつまでですか?」と聞いたら「キャリアの間は時給」と言われました。
現在、キャリアでSDされている方は皆、時給なのですか?
騙されていますか?

Aベストアンサー

こんにちは!

キャリア社員は時給制です。
キャリア社員をある程度(1年程度)続けて行くと、
正社員(マネージ社員)になるための試験を受けることができるようです。

Qヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸どれがいい?(イメージ)

皆さんのご意見をお寄せください。

私は広島県でネットショッピングをしていまして。
配送業者はヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸を取り扱っています。
各会社とも地域によって安い高いがあります。
当方の商品は基本的に「送料無料」の当方負担で、今まで配達地域の最安値運送会社を選んでいました。

運送会社にも一長一短があります。
西濃は全国均一運賃で北海道など遠隔地に送るのが安いですが、配達時間指定は「午前(9-12時)」「午後夕方(12-17時)」「夜間(17-20時)」
ヤマト運輸は、配達時間指定が21時までで細分化されておりますが、運賃が高く。
佐川急便は24時まで配達してくれますが、荷扱いが悪いと言われています。

そこで皆さんは、どの運送会社が好みですか?
また通販会社から、どの運送会社で送られてくるとうれしいですか?(あまりこだわりませんか?)
また24時まで配達時間指定出来るのは便利ですか?

また運送会社を客側で選べるサービスはうれしいですか?

みなさんがお持ちの各社のイメージをお聞かせください。

Aベストアンサー

skytrain_2005さん

こんばんは。
運送会社の経験者から少しではありますが回答させていただきます。ここでは主にヤマト運輸と佐川急便のお話をしたいと思います。
皆さんが各運送会社に対するイメージはほかの回答者の方たちとほぼ同じだと思います。
ヤマト運輸:良=荷扱いが丁寧、時間帯サービスが細かく指定できる、ドライバーの接客態度が良い、など。
悪=運賃が高い、21時以降の指定ができない、など。
佐川急便:良=比較的早く荷物が届く、運賃が比較的安い、深夜でも配達が可能、など。
悪=荷扱いが悪い、ドライバーの接客態度がよくない、など。
西濃運輸:良=運賃が安い、パレット積みなどの大きな荷物も運んでくれる、など。
悪=時間帯サービスがおおまか、個人向けの荷物には弱い、など。
そのほかにもいろいろとあると思いますが、実際現場ではどうなのかと言いますと、
ヤマト運輸の場合、ボックスと呼ばれる柵付きの台車に入れて移動するのであまり破損などは起きにくくなっています。しかし、センターやベースでボックスに入れる際に割れ物等と重量物などを混載した場合は、まれに破損などが起きます。
運賃の件は、原則的にサイズ換算で運賃をいただいているので、大口のお客様でもない限り、大幅な値下げは原則ありません。その代わりに細かい時間帯指定や再配達を直接依頼できるドライバーダイレクトサービスやメールお知らせサービスなど付加価値を大きくしているわけです。ヤマト運輸は、宅急便を販売して以降、主に個人宅を主なターゲットにしてきたので個人間(CtoCといいます)の運送には力を発揮します。そのかわり企業間(BtoBといいます)の運送には他社よりも劣っています。しかしここ最近、西濃運輸と協力して企業間の運送を専門に行う新たな子会社を立ち上げ、企業間運送の分野にも進出してきています。
佐川急便は、2t、4tのトラックに直接積みで企業・個人の荷物を問わず混載します。これは営業所に帰庫して路線用トラックに載せ替えるときも同様です。ここのときに荷物の破損が起きる大きな原因となります。各営業所にはベルトコンベアーがありそこを荷物が流れていくのですが、ドライバーが気をつけて流さないと割れ物の入った荷物も重量物も同じところを流れてしまうため、ここでも破損の大きな原因となります。しかし、ヤマト運輸でもベースではベルトコンベアを使用しているのでここは同じリスクを負いますが。
運賃は、一昔前までは重量や何個でいくらと言った曖昧な運賃システムを使用していたため、格安な運賃も可能となっていました。しかし今では、ヤマト運輸と同じサイズ換算を使用し、基本運賃表が作成されているので大幅な値引きは以前よりしにくくなりました。以前からお取引のあるお客様で、運賃の値上げの交渉があったと思います。それは、こういった運賃システムの改訂があり、運送会社としてしっかりと利益が取れるシステムを作り出そうとした結果です。ですが、ヤマト運輸に比べたら値引き幅は甘くなっていると思います。そのかわり、佐川急便でも24時間時間帯指定サービス(深夜帯は有料)やe-コレクトサービスなどお客様に便利なサービスを展開しています。
ドライバーの質の問題ですが、これはイメージとしては佐川は昔の悪いイメージを引きずっていると思います。確かに接客態度の悪いドライバーをお見受けしますが、しかしこれはヤマト運輸でも同じです。佐川急便では数年前より大幅に研修時間を増やし、接客サービスの向上に努めています。
しかし、なんといっても佐川急便は企業間物流でここまで来た企業です。社内の物流システムが企業間物流に適しているため、個人荷物の扱いにはあまり良い状況とはいえません。最近はネットショッピングの分野で成長してきているので段々と個人の荷物が多くなってきていますがこれ以上の個人の荷物を取り扱うとしたらヤマト運輸に匹敵する営業所、従業員を配置しなければサービスの向上は難しくなってくると思います。

と言うことで
企業→個人、個人→個人の荷物は、ヤマト運輸
企業→企業は、佐川急便
大口(パレット積みなど)は、西濃運輸
が強いと言うことになります。(何処が良いとはあえて言いません)

ちなみにクール便になるとヤマトと佐川の逆転現象がおきるのご存知ですか?
ヤマト運輸は、各営業車に小さな冷凍冷蔵機能が付いたボックスがありそこに荷物を入れて集配します。センターやベースではクール便も冷凍、冷蔵機能が付いたボックスに入れるのですが仕分けは常温で行います。しかもボックス内の温度もボックスによってまちまちだったりすることがあります。佐川急便は営業車はクール便専用営業車で集配を行い営業所では冷蔵・冷凍庫内、集積所はニチレイ様の倉庫内で仕分けするのでクール便の温度管理は佐川のほうが上なのです。

長くなりましたが、各運送会社ともやはり一長一短あります。何処にどの運送会社が強いのかを見極めてもいいでしょうし、お客様に選んでもらうのもいいと思います。
また何かありましたら回答いたします。

skytrain_2005さん

こんばんは。
運送会社の経験者から少しではありますが回答させていただきます。ここでは主にヤマト運輸と佐川急便のお話をしたいと思います。
皆さんが各運送会社に対するイメージはほかの回答者の方たちとほぼ同じだと思います。
ヤマト運輸:良=荷扱いが丁寧、時間帯サービスが細かく指定できる、ドライバーの接客態度が良い、など。
悪=運賃が高い、21時以降の指定ができない、など。
佐川急便:良=比較的早く荷物が届く、運賃が比較的安い、深夜でも配達が可能、など。
悪=荷...続きを読む

Q佐川急便で働いている方に質問です

私は今就職活動をしている28歳男性です。
以前デリバリー関係のバイトを4年半やっていて今はIT業界に3年ほど挑戦してみたのですがあまりに合わなくて配送関係に戻りたいと思っています。いきなりセールスドライバーになるのは大変かと思うので宅配ドライバーからはじめようと思っています。
募集要項には「残業が選べます」とか「残業なしで月給21万」とか書いてありますが、これは本当ですか?
また年末年始や夏季休暇もやはり募集要項どおり「ない」と思って間違いないですか?
実際働いている人の本音が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

働いている人じゃなくてごめんなさい。

わたしも取引先として付き合いがあるため、同社に興味をもって調べたことが
ありましたが、下記のサイトは生生しくて面白かったです。
給与体系などの情報は古いですが、現場の空気を読むのには参考になると思います。
http://naokids.co.jp/sgw_71/story/mail.htm


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