gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

コンデンサーマイクのRODE NT-2を買ったのですがサスペンションホルダーはついてきませんでした。。
そこでサスペンションホルダーは何のためにあるんですか?
必ず必要ですか??

gooドクター

A 回答 (1件)

コンデンサーマイクは非常に高感度なので、マイクスタンドをつたって

床の振動(=ノイズ)を拾ってしまいます。
サスペンションホルダーは、これを防ぐためにマイクを宙ぶらりんに
しておくためのものです。細かい振動を吸収する効果があります。

たとえばスタジオ一発取りで他の楽器の音がある場合などに有効です。
もちろん、それ以外の時もあればあっただけクリアな音が拾えますので
「あるに越したことは無い」というアイテムですね。
特に、ささやくようなボーカルを録る時など。
また、宅録などで外部からの防音・防振が充分に出来ない場合なども
有効ですね。

逆に、ノイズ上等、むしろ臨場感があっていいじゃん、という使い方
なら不要です。また、防音がきっちりしている部屋でジュウタンが
ひいてあるような場合なら、そこまで気にしなくてもいいんじゃない?
とも思います。(アマチュアレベルでの話ですが)

ま、そこまで言ってしまうと「じゃあコンデンサマイクじゃなくて
いいじゃん」ということになってしまうのでアレですが。

一度使ってみて、ノイズが気になるようなら買えばいいんじゃないですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!