【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

来月(4月)に高校三年(男)になるものです。

成長ホルモンの分泌に関与するといわれているアルギニンの接取に
ついての質問です。

アルギニンは寝ている頃に成長ホルモンを分泌されるために使われる?
(はっきりとは記憶してませんが)というふうにいわれることがあると思います。

成長期の子供がアルギニンを成長すると、自分でアルギニンを作る力を阻害してしまう。
つまり、子供が肌の化粧品を使っていると、自分の体が肌を整える能力を発揮することをあまりしなくなってしまう(本当かどうかはよくわかりませんが、例として)ように、力があるのに手助けをしてしまい、その力がなくなってしまうことになってしまうのではないかと少し疑問を抱きました。(そういうことを耳にしたため)そういえば、たとえば足を骨折をして、長い間足を補助している(道具で)と弱くなってしまうことを思い出しました。骨折の例とアルギニンというひとつの栄養成分(化学物質)を考えると、必ずしも同じとはいえないかもしれませんが、どうなのでしょう。

普段の食生活でアルギニンが必要以上にはとれていないと感じたため、
ケースに書いてある所要量の半分以下の量で、週に1回程度アルギニン(500ml含有、1カプセル)を飲んでいます。

「これを飲めば、伸びる」と信じて飲んでいれば、プラセボ効果でも効果は表れるとも思います。

「高校生(身長は約153cm)がアルギニンサプリメントを摂取することについて」
アドバイス・指摘等いただきたく、質問させていただきました。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

余り期待できそうに有りません.

http://www.pure-supplement.com/shintyo/001.html

こんなもので成長が伸びるなら,世の中背の低い人居ないはずです.
メーカーの広告に惑わされませんように.
サプリは結構健康被害出て居るんですよ.

http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25
 http://lumin.cocolog-nifty.com/jissyoudou/2004/1 …
 http://hfnet.nih.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になるサイトを4つも挙げていただきありがとうございます。
どちらも拝見させていただきました。