OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

OLYMPUS E-10を使っています。子供の野球の試合を撮るくらいでオートフォーカスにしてピントを合わせ、シャッターを押すくらいです。
今日、使っている最中に、急にファインダーが真っ暗になりました。電源をオフにしても真っ暗で何も見えません。液晶画面にもしても何も見えません。コントロールパネルでは、モードの変更などできますしシャッターはきれるようです(押すと数値が減っていくので)が、写真は真っ暗や、うすい青色のものしか撮れていません。どうしてしまったのでしょうか?説明書はあるのですが、どこを見れば原因や対処ができるのかわかりません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

CCDの故障です。

修理が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
急いで修理に出してまいりました。

お礼日時:2008/03/08 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファインダー内が暗いのですが。

KISSDN、シグマ28-300の組み合わせで使っています。
最近、このシグマレンズをつけるとファインダーを覗くと暗いんです。
その症状が出てからか、オートフォーカスもうまくあいません。
なので、シャッターも切れません。そのほかのレンズはそういったことがございません。
どなたかこの原因がわかる方はいらっしゃるでしょうか?これが解決されればシャッターも切れるようになるのでしょうか?
ちなみに、マニュアル撮影であればシャッターを切ることができます。
ただ、写真が少し明るいような気もします・・・。
どなたか原因のわかる方、ご意見お待ちしております。
原因がなんとなくわかれば、メーカーにも相談したいと考えております。

Aベストアンサー

No.1さんの推測どおり、明らかに絞りの作動不良です。
多分、絞られた状態で固定されていると思われます。
EOSマウントは、完全な電子マウントで絞りの制御もボディーからのコマンドでコントロールされます。
絞り羽根は、常時開放側にテンションが掛かっていて、撮影時と絞込みプレビューのみステッピングモータで所定の絞り値まで絞られます。この後、開放に復帰するのですが、何らかのトラブルで開放に復帰出来なくなったものと推測します。


人気Q&Aランキング