ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

病院をかえたほうがいいのか悩んでいます。二週間ほど前からだるさと食後に異常な眠気に襲われます。またご飯を食べるとおなかが張って喉の圧迫感があります。最近は胃痛と腰痛もでてきました。ご飯をぬくと眠気はおさえられるので朝食と昼食はぬいて昼休みはデスクで仮眠をとるようにしたら上司から医師の診断を受けるように勧められて今日病院に行ってきました。
問診は1分弱で健康診断で軽度のウィルス性膵炎といわれたことがあると伝えるとすぐに触診になりました。右上腹部と下腹部、左上腹部に痛みがありましたが背痛はなかったです。とりあえず血液採取して調べましょうということになりました。診療は5分弱で終了して胃薬を処方されただけです。実家で子供の時に通っていた病院はもっとしっかり問診をしてくれてたと思うのですが、今の病院はこうなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

病院 時間」に関するQ&A: 人生初の花粉症みたいです…鼻ミズがぽたぽた 仕事も忙しく病院行く時間もないので、市販されてる薬を買っ

A 回答 (3件)

今回受診された病院は、あなたのかかりつけ医ですか。

私の場合は結婚して、転居してからまず内科のかかりつけ医を決めました。もちろん、親身になって問診して、よく症状を把握してくれたという感じです。時には風邪が流行している時期に、受診すると「今日は患者が多いから薬だけでいいかな」というように気軽にしゃべってくれます。これは先生の風邪がうつらないようにという思いやりがあって、雑な診療でないことは後に知った話です。
あなたの場合、医師はとりあえず検査をしてみて、それから推測や判断をしたいと思われたのではないでしょうか。今の症状がいろいろありますが、はっきりしているのは胃の症状だけみたいです。だから胃薬だけなのでしょう。
だるさは膵臓機能、肝機能、腎機能と多種疑われます。腹部の痛みも胃が原因と思われますが、胆のう結石やいろいろです。検査後にもう一度先生と話してみてください。
異常がなければよいですね。その時の先生の対応をみて判断されたらよいと思います。
大きな病気でない場合は、あなたの過去の病歴や体質や薬剤の服用履歴をよく知った、なんでも相談できるかかりつけ医を早く持つことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、初診です。私は幼少の頃は病弱でしたが成人してからは大した病気もなく病院にはここ5年程行っていませんでした。
>医師はとりあえず検査をしてみて、それから推測や判断をしたいと思われたのではないでしょうか。今の症状がいろいろありますが、はっきりしているのは胃の症状だけみたいです。だから胃薬だけなのでしょう。
なるほど、確かに判断材料はそれしかないですね。だるさと眠気だけだった時は単に睡眠不足からと思っていたのですが、ゆっくり休んでも症状は悪化していくばかりだったので心配してました。
私は期待して行ったのに診断がなかったことでおざなりにされたのかな?と不安になったんだと思います。
ありがとうございます。また来週行ってみて判断しようと思います。

お礼日時:2008/03/10 06:48

特に疑問点は見当たらないのですが…。


病院に行けば一発で病気が治るわけではありませんよ。
胃痛と腰痛、で、膵炎の既往あり。で、血液検査したのでしょう。
とりあえず、今の胃の痛みを緩和するために胃薬を処方した。
それだけです。
その後、症状が治まらない、検査結果で違う疾患の可能性があるなどでまた薬や治療を変え、治療していくのが一般的です。
問診の時間は今の医療制度では無理です。1時間だろうが1分だろうが報酬は同じ。また何十人も患者が待っているのに一人に時間をかけたら最後の人は夜中になっても診れない…など。ケースバイケースです。

この回答への補足

一発で病気が治るとは思っていません。
いままで受診した医師とは違うと思いました。
症状に対して全く質問もなく受身な感じで薬を処方しただけだったので不安になっただけです。それならドラッグストアでも事足りますからね。
いまの医療制度は大変なようですが、こちらも相応の報酬はお支払いしているので職務を全うして頂かなくては困るなあと思ったので相談してみました。

補足日時:2008/03/10 06:49
    • good
    • 0

解り易くいうと、泌尿器に関することを内科にかかっても内科の所見でしか診察しません。

要専門医と言いますが、漠然とした表現ですねっ・・今年、ノロウィルスが流行しましたがインフルエンザにもかかわらず、「ノロウィルス」と診断された人を何人か見受けました。現在処方されている薬で数日しても容態が改善されない場合には、他の病院で診察してもらって下さい。医者は、検査結果に基づき臨床例と経験に基づいて的確な答えを出さなくてはならない立場なので非常に明確に要点だけを説明します。冷たく感じることもありますが医者のキャラクターにもよります。
一度、気になるなら自分が信頼できると思う病院で「セカンドオピニオン」を求めて他の病院に行くことも大切です。大病院だから良いと言い切れません。現在、中小規模の病院でも検査設備が完備されている病院は少なくないです。
どうしても気になるなら信頼できるドクターに相談して設備のシッカリとした人間ドッグで頭から足の指先まで検査されてみてはいかがでしょうか!?

この回答への補足

今回行ったのは内科で小さな個人病院でした。
インターネットで検索したときにコミニュケーションを重視しじっくりと問診すると口コミで評価されていたので行ってみたのですが、あまりあてにならないのですね。
症状が改善しないようなら病院をかえてみます。

補足日時:2008/03/08 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あともう一つ、内科と書きましたが胃腸科もあり、診察した先生が兼任して診察しているので専門医ではないからというのはあてはまらないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイヤな診察の途中で帰っても診察料はいる?(長文ですが・・・)

 先日近くの内科を受診しました。そこの医師は始めから上から見下ろす態度で質問をしてきました。ガマンしてたのですが、自分が聞こえないと「あ?」やら「えぇ?」と繰り返し、こちらが話している途中でも「ぁあ、もう分かった、それで?」と、とても腹立たしくなってきました。そこで、もう耐え切れないところで「もう結構です」と言ったのです。すると声を荒げ「なんや?話しを詳しく聞かな分からんやろ!」と言うので「その話し方でですか?」とこちらも少し感情的になってしまいましたが、もう何も言ってもムダだと思い、席を立って「わたしは上からものを言われる立場では患者ではいたくないので」と席を立ちました。受付の方が察知し、保険証返され、その場を後にしました。 
 …話はそこで終わりではありません。わたしはじつは調剤薬局で事務をしてるのですが、同じ系列の店の人から電話があったのです。「○○医院に最近かかった?」と。どうやらその医師の奥さんがそこのお店の常連らしく、わたしの名前を出して「ひどい振る舞いをした、診察料も払わず帰った」と言ってるらしいのです。確かに、診察料は払っていません。が、請求もされていません。一歩譲って、アレがきちんと報酬のもらえる診察で、その場で請求するのを忘れていたと言うのであれば、直接請求すればいいのです(携帯番号は伝えています)。一度も電話が掛かってきたことはありません。わたしが勤めているところは保険証から知り得たはずですが、全く関係のない人にわたしが病院へかかったと言うことはプライバシーの問題にもなりますよね?
 大事にはしたくありませんが、このまま放っておくのも、ましてや請求もされていない診察料を自分から払いに行くこともしたくありません。個人情報を漏らされたことへの新たな腹立ちもあります。どうすればいいでしょうか?皆様の意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

 先日近くの内科を受診しました。そこの医師は始めから上から見下ろす態度で質問をしてきました。ガマンしてたのですが、自分が聞こえないと「あ?」やら「えぇ?」と繰り返し、こちらが話している途中でも「ぁあ、もう分かった、それで?」と、とても腹立たしくなってきました。そこで、もう耐え切れないところで「もう結構です」と言ったのです。すると声を荒げ「なんや?話しを詳しく聞かな分からんやろ!」と言うので「その話し方でですか?」とこちらも少し感情的になってしまいましたが、もう何も言っても...続きを読む

Aベストアンサー

否医療関係者です。患者の立場で思ったことを書きますね。

専門機関(N04さんや6さんの書き込み先等)への相談を行う前に、まずは質問者さんから直接その内科へ抗議の電話をして、内科の言い分や考えを確認しておく必要があると思います。
専門機関へ事の成り行きを相談する際、おそらく「相手の医療機関は支払いやあなたのプライバシーを漏らした件について、あなたに対してどういう説明をしましたか?」と尋ねられるのではないかと予想します。
相談を受ける方も、対象事例について可能な限り客観的な判断を下し、最良のアドバイスを相談者に提供する為には、相談者が相手の医療機関からどういう説明を受けたのかを知る必要があるからです。

・貴院は今回の医療費支払いの件はどういう見解を持っているのか?
・私は知り合いからこういう電話を受けたが、患者のプライバシーを外部へ漏らすのは医療機関として許されないことじゃないのか?

と、質問者さんの疑問を内科へ率直に伝えてみてはいかがでしょう?もちろん、その会話はしっかり録音して。また、その際、診察室での感情的な行き違いについては触れない方がよいと思います。あくまで医療費支払いの件とプライバシー侵害の件のみに話しを絞って淡々と話しをすすめることが肝心かと思います。

感じたことを書きました。少しでもご参考になればと思います。

否医療関係者です。患者の立場で思ったことを書きますね。

専門機関(N04さんや6さんの書き込み先等)への相談を行う前に、まずは質問者さんから直接その内科へ抗議の電話をして、内科の言い分や考えを確認しておく必要があると思います。
専門機関へ事の成り行きを相談する際、おそらく「相手の医療機関は支払いやあなたのプライバシーを漏らした件について、あなたに対してどういう説明をしましたか?」と尋ねられるのではないかと予想します。
相談を受ける方も、対象事例について可能な限り客観的な判...続きを読む


人気Q&Aランキング