ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在NTT AX電話機を使用していますが、今回標準電話機を1台増設しようと思い電話機は入手しましたが、電話ケーブルがどのようなものが必要なのかわかりません。
アナログ主装置内臓電話機から1台接続されています。その先にバス配線でもう一台接続できるようですが、現在のローゼットから増設用のローゼットまでの配線がどのようなタイプのものを使用していいのかわかりません。ちなみにローゼットから電話機までのキヒモは入手してあります。どなたか詳しい方お見えでしたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

AXの配線は4本のラインで結線できます。

電話用に使う2x2P 0.4以上のケーブルを使用できます。
NMJ-8の1,2,7,8を繋げばOKです。最縁端のNMJ-8には1,2間7,8間に終端抵抗100オームをいれます。
    • good
    • 0

 >今回標準電話機を1台増設しようと思い・・・


・・・がどのようなものが必要なのかわかりません

 ホームテレホン・ビジネスホンの設定(主装置・内線電話機の
動作条件)には、ノウハウが必要で専門家にしか、手に入りません。
 また、電話回線・内線等の工事には、工事担任者という資格が
必要ですから、NTT等に相談の上、専門家に据え付け工事を、
してもらう事です。

 ホームテレホン等の中古品販売業者で、バス配線を分配するMJを
加工してもらえば、接続だけは可能かと思いますが、設定がきちんと
完了しないと、不具合が出たり使い勝手が悪いと思います。
(5口用の集合MJの内部で結線をして、分配器とする事は、可能)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
少し説明が不足してましたのでもう少し説明させていただきます。
NTTのAXを中古で配線付を個人のかたから譲っていただき、そのままで特に不具合もなく使用できましたので、半年ほど利用しています。
(主装置付電話機1台、標準電話機2台です。)どうしても1台追加したくて中古で購入しました。それにはNMJ-8というローゼットと追加する電話機につなぐTPC-A866Dというキヒモがついていました。
ですので、NMJ-8ローゼットの先とをバス配線で接続する電話ケーブルが必要かと思います。(付属していました簡易マニュアルを見ますとローゼットの中に4本配線されて内線電話機に接続しているように見えます。)この4本の配線するケーブルが必要と思いますが、やはり入手できないでしょうか?オークションなどでも売っているようですが、どのタイプかもよくわかりません。やはりこの部分でも工事を依頼しないといけないでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2008/03/09 12:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QホームテレホンNTT-AXの使用設定の仕方について

現在、ホームテレホンNTT-AXを使用しています。このたび、アナログコードレス機を追加するため、コードレス電話機とアンテナ機を購入しました。使用できるようにするため、器機の設定が必要なのですが、以下の2点の設定の仕方が分かりません。
(1)アンテナ機をモジュラーケーブルでジャックに接続すれば、正常ならば赤灯の点滅の後、緑灯に変わるのですが、赤灯の点滅のまま、緑灯に変わらないのは、アンテナ機裏側の設定が何か必要なのでしょうか?
(2)コードレス機の内線番号設定の仕方が分かりません。
以上の2点をご教示願います。

Aベストアンサー

すいません。

記憶が、単体電話アダプターとごちゃになっていました。

再度、アンテナ親機では内線番号設定無し。ディップスイッチはアンテナチャンネル、すべてオフで46チャンネル。

アンテナ機のモジュラージャックを抜く。
子機のFと 保留ボタンを同時に2秒間押し、PS増設となったら1を押す。(ちなみに、PS増設で4を押すとチャンネル設定)
設定したい内線番号を、例えば4番ならば004(3桁)を押す。
アンテナ機の底にあるラベルのID番号の下2桁(×××番号番号)を入れ、内線番号を押し、30秒以内にアンテナ機の底の設定ボタンを爪楊枝などで押しながらモジュラージャックを入れる。

緑に変化する。


人気Q&Aランキング