ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

子供の成長をビデオにとってDVD-Rに保存していますが、バックアップのためにパソコンのHDDに取り込もうとしました。そうしたところVOBというファイルになってパソコンでみることができませんでした。また再度DVD-RWに書き込んだところDVDレコーダーで見ることはできたのですが、音声が聞こえませんでした。

私がしたいのはDVD-Rが壊れたときにパソコンからまたDVD-Rに焼いてDVDレコーダーで見ることです。パソコンで見ることができるにこしたことはありませんが、見られなくでもいいです。もし、できましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

VOBファイルを再生できないとのことですが


レンタルや購入したDVDを通常に再生できる環境であれば問題ないはずなのですが・・。
(VOBというのはDVDビデオそのもののファイルです)
HDDに保存できたということはDVDドライブが付いているということですから
自作機などでないかぎりは、DVD再生ソフトがインストールされていますので(PowerDVDなど)、そちらで再生できるとおもいます。
ない場合は再生ソフトを購入やフリーソフトでということになりますが、見れなくても良いと言うことですので、自己判断で。

そしてHDDに保存という点では、基本的にVOBは容量が大きいため
同様の動画が増えると、HDDを圧迫してしまいがいちなので
他のファイル形式(aviやwmv)に変換して保存しておくのがベストかとおもいます。
変換ソフトについては、フリーソフトも多数ありますが、メジャーだと思われるのは
「MPG2JPG」http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se320430. …

そこでまたDVD化という作業になるのですが、avi・wmvとうの動画ファイルをDVD化させるソフトも市販・フリーともに充実していますので
それらのソフトを利用することになります。
そのあたりは、このサイト等でも多数質問されていますので
検索してみてください。
    • good
    • 0

PCで見る必要がないのであればイメージファイルとして保存する手があります。



 ツールはたくさんあるので好きなのを選んでください。
窓の杜やVector辺りにはあると思います。
例として一つ

仮想CD・DVDドライブ作成ソフト「Alcohol 52%」が無料化 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング