【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先日、付き合って2年弱になる彼女が「自分はある宗教に通っている」と打ち明けてきました。
無宗教だと思っていたので、その当初は多少驚きましたが、
別にあまり気にしない性分なので、少しだけ話を聴いてみることにしました。

勧誘なども一切行なっておらず、教えの内容も当たり前のことを宗教的に語っているようなもので、
その文章を読んだところ、少し胸が苦しくなるような表現はありましたが
まぁそんなものだろう、程度にしか思っていませんでした。

しかし、直接彼女の口から説明をされるときに違和感を感じました。

特に金銭的な要求などは無いようなのですが、どうも創設者を「人の姿をした神」とか「そのお方」と呼び、
私が「その人は…」と言うと「違う、その方!!」と言われ「信じないと思うけど、神の力があるの」といって聞きません。
そこまで創設者を「神」とあがめ、「不思議な力がある」と言われてしまうと、
なんでもその「お方」の言うことを優先し、影響されてしまいそうで恐くなりました。

その団体や創設者をネット上で(2chなども含め)検索しましたが、
関係者が出版したとされる本が一冊、聞いた事も無い出版社のHPで見つかったのみで
その実態などが全く分かりません。

創設者自身が「私=神」としているのではなくどうも信仰者が「創設者=神」としているらしく、
正直深入りはさせたくないと思っていますが
私の信じるものを疑うなら別れても仕方が無いとまで言われ、全く聞く耳を持ちません。

あまりにも彼女が信じて疑わないので、そこに危険を感じてしまいます。
今のところ、だから別れる、と言う選択肢は頭にありませんが…。
不安で仕方ありません。
できれば「神」と崇めるのはやめて欲しいです。

何かいい助言を頂ければ、と思い書き込みました。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

未知の宗教は違和感があって当たり前と思います。

でも、自分が信じている場合は別です。

 金銭的な要求はあると思います。どんな宗教でも現実の社会で行なわれている訳ですから。あると考えるのは普通でしょう。マザーテレサのような活動だって、支援してくれる団体があって成り立っていると考えましょう。

 どんな小さな宗教(創始者)でも、巨大化する可能性はあります。オーム真理教のような団体でも強い信仰心があれば、又幻覚症状があれば普通の判断をしない場合も出てくると思います。

 今のところ、はっきり言って姿・形・善悪の区別も判りません。あなた自身が良く確かめては如何でしょう。本当に助けたい、大切な人と思うならばきっと、その思いは伝わると思います。今は、あなたの思い以上に、そっちの影響が強いと言って良いのでは?彼女の家族はどうなんでしょう?

 但し、引き際の大切さも十分に考えましょう。裁判などにならないよう法律に照らした解釈などもした方が良いと思います。

 以上、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女の家族も両親が今も参加しているようです。
逆に彼女の兄弟は疑問視したり、一線を引いたところから参加しているようです。
むしろ参加しないことも多いみたいです。
その兄弟さん達と電話で軽く挨拶なんかを交わしたことはありますが
まだ直接あったことは無いので、もし会えたらどう思っているか
家族の意見を聞いてみたいな…とも思ってます。

まずはできるだけ冷静にその宗教の本質を見極めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 23:05

>なんでもその「お方」の言うことを優先し、影響されてしまいそうで恐くなりました


→これはあたりですね。こういう教祖(という呼びかたなのか…)を信じている宗教信者の場合、
もしその人が「今の彼氏はよくない、別れなさい」といったら、別れる人も多いです。
人生の岐路にたったときも、その人の発言によって選択肢を決めるでしょうね。
一度助けてもらったから、心から信じられるという彼女の信仰心もわかりますが、
そういった場合、自分の意見よりその人の意見に従うのが間違いない!と思う人がほとんどです。

順番としては
その人>自分や家族や信者>あなた
でしょうね。

正直、家族代々ならなおさら…一生抜け出すことはないでしょう。
あなたに被害はないかもしれませんが、「理解者」でない限り、彼女の気持ちはおさまらないでしょう。

生涯、神とあがめ、少しでもトラブルがあればその人に相談し決断。
あなたとの恋愛や結婚生活も不安があれば全部相談の上で決めるでしょう。
それでもいいかどうか…だけだと思いますが。
    • good
    • 0

大抵新興宗教にハマる人達は、いつも誰かに頼っていたいのです、


「○○神様が守って下さるから心配ない」
と思っているのです。
それに宗教なんて殆どがキチガイ宗教です。
体験者が言うのだから間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できることなら彼女が「頼りたい」と思った時点で
出会えていたら救ってあげれたのかな…とか考えてしまいます。

今も電話で「疑うなら何も言わないで」と言われてしまいましたが…。

【信頼度】宗教>彼氏
やはりこの図式なんでしょうか…。

お礼日時:2008/03/08 23:31

こんばんは。



簡単です。
あなたが不快に思うなら、彼女と別れればいい。
それでも彼女を愛するなら、何も打つ手はないでしょう。
宗教に一度はまってしまうと、なかなか厳しいですよ。
「それが全て」になってしまいますから。何を言っても聴く耳持たずdす。いつ何時、方向性が変わるかもわかりません。大金ふんだくって、詐欺まがい行為をやりかねません。

よくお考えを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さん仰られているように、
説得に関してはやはりかなり厳しいようですね…。

別れたいとは思わないです。
もし、そこまで妄信している宗教が間違いだとなった時、
彼女が自分を見失ってしまわないか、それが心配です。
おこがましいかもしれませんが、
そうなった時、手を差し伸べられるのは自分だけだと思うので…。

現段階では見守るというのが最良に思えてきました。

お礼日時:2008/03/08 21:46

こんな事を言ったらあなたも不安になるかもしれませんが、宗教は怖いですよ。



私の家内も、もう15年程になりますが、とある宗教にはまっています。
「はまっている」と言うのは、私にはその気がさらさらないんです。

色んな経過をたどってきましたが、片方が信仰心があつく、もう一方が覚めた目で見ているのは、耐え難い苦痛があります。

本人が自覚しなければ、周りの説得ではどうする事もできないのが、宗教の恐ろしい所でもあります。

しかしその反面、非常識な事をしているわけでもありません。
それだけ難しい問題なんです。

あなたが、簡単に考えていらっしゃるかもしれませんが、どうしても彼女の宗教に関して理解できなければ、結婚とかは視野に入れないほうが無難かも知れません。
まぁー、あなた次第ですが。

ただ、簡単な問題ではありません。
お二人で、揃って信仰できれば何の問題もなくなります。
(似非信仰はダメですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実を言うと、うちの祖母もおそらく日本で一番会員数の多い宗教に属していました。
それについで母親も私が幼少の頃はよくそういった活動をしていましたし、
私もそれに何も知らずについて行ったりしていました。
今でこそほぼそういった活動はしていませんが(名前は多分在籍扱い)
だからこそ宗教に込める思いなども、すがりたい気持ちも分かる気がします。
そういった教えを勉強したりするのは人生の参考程度にいいと思います。
それでも、このケースは過度の妄信のような…。
出会う前からの信仰なので、今更!? と言った感じなんです。

やはり周りの説得など無意味なんでしょうか…。

お礼日時:2008/03/08 21:35

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8D%83%E7% …

質問を読んでイエスの箱舟事件を思い出しました。
若い多くの女性が一人の宗教家のもとに集まり、共同生活を送っていたのです。
マスコミは理解せず、うさんくさいと徹底的にバッシングを行いました。
しかし、女性達はその後も彼の元にを去らずともに暮らしていました。
彼は「おっちゃん」と呼ばれ親しまれていました。


お金を取らないなら信用できる範疇にあります。
また、一方的に否定してはいけません。
なぜ信じるのかなど、同じ目線で話を聞くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃられるように、まずなぜ信じているのかを問いました。

信仰していると「危険回避」(実例をあげた上で)できたり、
他の宗教は間違っているのでお経などを唱えると
気持ちが悪くなるのを実証する「実験」など、
やっぱりその宗教が正しいのだと思う…と。

その時点でもう、人身掌握術や心理操作のうまい集団なんじゃ?
という気しかしなかったので。

活動的には日曜の午前に集会(座談会的な?)と
年二回ほどの旅行会らしいので、共同生活などの心配はなさそうです。
代表もかなり高齢の女性との事。
一方的に否定はせず、教えの中で本当に共感できる部分は同意し、
その上で話し合ってみたいと思います。

信じていない宗教のお経なんて唱えても誰だって気持ち悪くなるわ!!
とも思いましたが、とりあえず、まだ言っていません。

お礼日時:2008/03/08 21:22

人の信じる信仰をとめることはほぼ他人の力では不可能です。



その嫌な気持ち・やめて欲しい気持ちは私も経験があるので分かりますが
本人が、そのもの自体に何か懲りたり、自分で何か違うと気がつくまでは
手の施しようがないと思います。

貴方に別れる気がないのならば、しばらく様子をみた方がいいと思います。
むしろ、周りが何を言っても聞く気はないと思われますし、貴方が何か言えば
きっと別れを持ち出してくると思いますので。

でも、このままエスカレートしていけば遅かれ早かれ宗教に対する価値観が全く違う貴方に
「別れて欲しい」といってくると思いますよ。
そのときにどうするかが、今からでも考えておかなくてはいけない問題だと思います。

直接、お役に立てずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

価値観についての話題はよく持ち出してきます…。
今思うと思い当たる節が多くて…。

何かに懲りるのも、お金の問題でも発生してくれて、
幾らか失うことになったとしても、気付いてさえくれれば…という気さえします。
ただその「教え」の文章が宗教的ではあるものの
そこまで歪んだわけでもないので難しいところです。

別れる覚悟も必要ですね。

お礼日時:2008/03/08 21:09

こんばんは。


助言を書かしていただきます。文章から察するに彼女はもう
宗教の虜として完全にその宗教に狂信してしまっているようですね。

あなたが、今後彼女とうまく接していきたいのなら、反発などは
逆効果です。彼女を刺激することになります。

なんでもその「お方」の言うことを優先し、
影響されてしまいそうというのはあながち、間違ってないと思います。

カルト被害者等のワードで検索すると、たくさんの事例が出てきますので、色々なケースをみて勉強することをオススメします。

下記URLはその中の一つです
http://cantata777.exblog.jp/7210697/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一番心配だった金銭面のお布施など、真っ先に聞きましたが、
そういうのはない、と言うと同時に、
受け取ることもあるという面を確認はしました。

確かに刺激しづらいと感じたので、突っ込んで聞いたりはしません。
「教え」と言うものを見せてもらい、率直な意見を述べましたが、
「あなたには分からないよ」と。

もう少しどう対処するかじっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2008/03/08 21:04

まずなのですが、彼女さんはいつからその宗教にはまり始めたんでしょうかね?


貴方とお付き合い期間中というと・・、

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

時期で言うと付き合うよりも結構前です。
元々曾祖母の代かららしいのですが、
本格的に始めたのはおよそ10年ほど前に
彼女自身大病をしたのがきっかけ、という感じです。

補足日時:2008/03/08 20:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング