ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

彼は2浪中なんですが、
国立の医学部(前期)に落ちてしまいました。
後期は残っていますが、倍率が高すぎて、
ほとんど可能性はないと思います。

実は受験直前に私とメールを
頻繁にしていました。
彼から勉強させてくれと何度もメールで
いわれたのですが、メールをやめたら
別れると脅かして、お構いなしで
メールを送り続けました。
そのたびに彼からまめに返信がきていました。
最後、彼の母親がブチ切れたようで、
母親にとうとう携帯を取り上げられてしまいました。
母親は私のメールを一切すべて無視しました。
なので、腹が立ち、母親に
「受験に落ちてしまえ!」といった内容の
メールを送ってしまいました。
今、とても後悔しています。
彼は、併願の私立にも落ちてしまい、
今、医者になる夢を絶たれようとしています。
彼の母親は私のことを死ぬほど、
憎んでいると思います。

やはり彼が落ちた責任は、
私にあるんでしょうか?
それと私は訴えられますか?
まさか落ちるとは思っていなかったので、
私自身もショックです。
私はどうしたらいいでしょうか?
謝りたいですが、私の顔は見たくないと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

落ちたのは彼に学力がないためです。


国立だけでなく私立も落ちたとなれば、親子共々高望みしすぎた事が原因ですね。

「受験に落ちてしまえ!」・・・・頻繁に家に押しかけて言えば損害賠償対象でしょうが、メールは開けなければ分かりませんし、迷惑メールとして処理することも出来ますから、問題ないと思います。


ま、不甲斐ない彼のことは忘れて、将来性のある彼を見つけましょう。
    • good
    • 0

彼が落ちた責任の一端は間違いなく貴方にあると思います。


あなたがこれ以上しつこいことをしなければ、損害賠償請求を
あなたがされる可能性は限りなく低いでしょう。
かかる手間とお金を考えると、勝てたとしても
殆ど賠償金として回収できないからです。

ただ、あなたの人間性には申し分けないが呆れます。
回答者にもとんでもない自己中心の虚言を書いた人が
いますが、恐ろしいほど自分のことしか考えられず、しかも
自分で自分を抑えることも出来ないのですね。
まるでデパートでオモチャを買ってと泣き喚いて床で暴れる
低学年の小学生と何も変わりません。

今でも彼がどんなに辛い思いをしているかは全く考えず
自分が「叱られる」ことばかり不安がっています。
あなたが謝りたい、というのは彼の傷ついた気持ちに
詫びたいのではなく、きつく叱られるのは嫌だから
謝りたい、というように取れます。

更に言えば、医大を目指す二浪中の受験生が受験を邪魔された。
これがどういうことか判りますか?

私が彼の母親ならば、これ以上あなたが息子にちょっかいを
出すならば、医者になるのに必要な金額の一年分と慰謝料を
請求する訴訟を起こすこともありえます。
ちなみに、500-1000万円程度です。 あなたは医者の妻に
なれる、私はセレブ、位に考えていたかも知れませんが、
医者になるには一年間でその程度のお金は飛ぶんですよ。
ご存知でしたか?

私が母親なら、

「お金が取れるかどうかではありません。元々息子を医大に
進ませるカネはあります。
女の目で見て、その女が二度とちょっかいを出したくないと
思いつめるところまでやっつけてやる。」
位には考えるかも知れません。
ついつい若者の自由を奪う悪者にされがちですが、
親の愛情の深さはあなたの愛情を遥かに凌ぎます。
愛情であなたに勝ち目はありません。

はっきり言います。

今の貴方が本気で反省するつもりなら、自分がどれ程幼稚で
未熟で自分のことしか考えられない、知識も経験も無い愚か者か、
思い上がった馬鹿者かを思い知って欲しいと思います。
その上で、あなたは彼氏に全く釣り合わないと理解して自分から
別れることだがあなたの誠意だと思います。

貴方にとっては酷くきつい意見ですが、医者になった彼氏と結婚
出来ることは貴方にとっては玉の輿で、ハッピーなことでしょうが、
彼にとっては不幸になります。

何故そう言い切るかと言えば、彼が医者になれば、彼は医者の
世界で生きていくのです。 気さくな家柄のお医者さんも沢山いますが
あなたが医者の妻としてふさわしい人品であるとは到底思えません。
それは彼に恥をかかせたり、彼の重荷になったり、彼の家柄を
汚すことにも繋がるからです。 あなたは、ご自分の成熟や知性、
人格・品性にどのくらい自信がありますか?
例え気さくなお医者さんでも、今回のようなことをする人間には
眉をひそめます。

残酷なようですが、エリートが集まる世界というものは、若い人の
青臭いヒューマニズムやノリなど全く通じない世界なんですよ。
ふさわしくない、というのはあなたを馬鹿にして言っているのでは
ありません。
参加するのにいくつもの条件が必要な世界に、彼がいるのだと
言うことです。 あなたでは、ついていけない。
無理だと言ってるのです。

・・・さて、私が彼の母親ならば、という仮定で思考しました。

ここまで読まれて腹を立てられましたか?
それともがっかりして気力がなくなりましたか?

ここからは、私があなたの彼氏ならば、という回路で思考して
見ます。

子供の頃から勉強しなきゃならない家庭だったので、小学校、
中学校、高校とも学力は低くなかった。 というより、常に医者に
なれる学力かどうかを物差にして生きてきた。
お化粧もしないメガネのガリベンの女の子もいたけど、綺麗で
キュートな女の子と知り合う機会にそんなに恵まれていた訳じゃない。

彼女を始めて抱いた時、実は始めての本気の恋だった。
というか、普通の女の子とそんな特別な関係になったのは
彼女が初めてだったと言うか。

自分のことを本気で好きだと言ってくれる彼女がとても愛しくて
魅力的で、イロイロすることをしちゃったけれど、今まで医者に
なる以外の人生にそんなに浮気するほど横道に逸れたことは
なくて、恋愛でも、この娘と一緒に、と心に誓ったのは、事実。

でも、セックスした後で化粧が取れて顔が変わってたこととか、
医者になれなかったらどうしようという不安を何気に相談したら
励ましてるつもりなのか、全然大丈夫だよあなたなら、と軽い
ノリで言われて終わりになっちゃって、「この子は僕がどんなに
プレッシャーを感じてるか判ってないんだ」とがっかりしたこととか。

いつしか最初の頃のようにキラキラした天使のような彼女には
見えなくなってきた僕の気持ちを、きっと受験のプレッシャーの
せいだと、無理やり考えないようにしてきたんだけれど。

受験が近づいて物凄いプレッシャーに押しつぶされそうで、
励まされたり、癒したりして欲しかった時に、逢いたい逢いたい
なんでメールすぐ返事くれないの?と子供みたいに自分の
感情ばかり押し付けてくる彼女に、少しづつ。

少しづつ。

少しづつ。

少しづつ。

愛情とは全く異なるウザさが蓄積されてきたこと。

嫌なことをはっきり嫌だと強く言えない自分に腹が立ち。

辛い自分の気持ちや状況を全く考えてもくれない彼女の

無邪気さが。

ただの自己満足の。

女の子の独占欲だけの。

俺をなんだと思ってるんだ。

お前の所有物じゃないんだぞ。

という、凶悪な感情を。

この穏やかな僕が押し殺す。

そこまで追い込んだのは。

この女だ、と

心の中の凶悪な僕が指差す。

善人でい続けようとする、弱い僕に。

迷惑なものは迷惑だ、お前など
もう、いらない、と言えと。

凶悪な顔をした僕が唸る。

そりゃ、デートの誘いには甘い時間の約束も
あるけど、それで俺が俺の人生航路を真剣に
考えることをなし崩しにされるのはヤバイ。
セックスに溺れてる場合じゃないのに。

そして、僕は落ちた。

医者の妻にしてあげる約束を反故にしたから
最低だなんて声も聞こえる。 人を何だと思って
いるんだ。 俺はお前らの虚栄心を満たすために
医者になろうとしてるんじゃないんだぞ!

そして、唐突に気付いた。

俺、何でこいつにペコペコ気イ使って無理して
いるんだろう・・・こいつ、何なんだろう・・・。
俺は何で、優しい素敵な彼氏を、演じているんだろう。

何か、疲れた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからはあなたのつもりで思考してみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友達に美人で明るい子がいた。
皆に人気があって、そこそこ私より勉強できて
地がいいから結構告られたり、同性から見ても
ちょっと悔しいな、って女の子。

私はしょっちゅう鏡を覗いて、自分が彼女に
勝てそうな、少し頑張れば、この角度で
この取って置きの表情をすれば互角に
闘えるんじゃ?ってスペシャル笑顔を
練習したり。

でも、ついついホラー映画みたいに、観たくない
でも見えちゃった、自分の嫌な角度とか。
嫌な目線とか。 あー、これじゃ勝つどころか
引かれちゃうかな、男の子に・・・・

そんな中でゲットしたスペシャルな彼は、そりゃ
そんなに超ハンサムって訳じゃないかも知れないけど
医者を目指してる素敵な人で。 医者よ?医者。
やっぱ男は頭よねー、ステイタスよねー、
女はどんな素敵な男にゲットされるかよねー。
あたし、やるじゃん。 いいオんなだったんじゃん。
いやー、努力のカイがあったねー。

え?もし俺が医者にならなかったらどうするって?
ないない、そんなこと。 例えあったとしたって
外資系の商社とか、ベンチャーの社長とか?
あなたは特別な男性なんだから、特別なんだから。
(こういうの、男をタテるって言うんだよね)

あなたは必ず医者になる。 そんで私はお医者様の
奥様になる。 そういうことよ。

ねえ、デートしようよ、あなたは頭がいいから
試験なんて大丈夫だよ、それよりあたしを
ほって置く方がとんでもない大問題だよ。
勉強なんてデートしてないときにやればいいじゃん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。

勝手に少し想像して書きました。
まあ、大半は捏造なので何、妄想してるんだ?
って思われるかも知れませんね。

実は、私は怒っても励まそうともしていません。

彼のお母さん、と呼ばずに彼の母親と呼ぶあなた。

あなたがこれ以上自分の感情を、欲望を満たす
ために彼にアプローチすることは、やがて
あなたが尤も見たくない彼の姿を見ることに
繋がるように思います。

それは、あなたへの愛情を失った、見知らぬ男に
なってしまった彼があなたに冷たい態度で別れを
告げる場面です。
いざ、自分で実際にそういうシーンに直面すると
酷いショックを受けるものです。

無理はいつか、破綻する。

あなたも彼を悪者にするような友人とは手を
斬ったほうが良いでしょう。

あなたは、この件については、悪い人なんですから。

ここに書いたことはあくまで私のシミュレーション・
プログラムをランさせたに過ぎません。
でも、あなたの目に全く見えていなかった彼氏の、
彼のお母さんの、気持ち。

どんなにあなたの目が誰も見ていなかったかを
噛み締める事だけが、今の貴方に出来ることだと
思うのですよ。
    • good
    • 0

あなたは、お医者様の奥さんになるという計画をおじゃんにされた


のでしょ。今後の人生暗くなりますよね。

だって、本人は「大丈夫」といっていたのに大丈夫じゃなかったの
ですから、騙された、うそつかれたのは貴方です。

貴方こそ「私の人生どうしてくれる」と怒るべきだと思います。
    • good
    • 0

くだらないですね ハッキリ言って・・・


>メールをやめたら別れると脅かして、

これって脅しになるのか?
笑ってしまいます
つまりその程度の彼だったと思います
受験に落ちるのどうのって
そんなの当人の問題です
別れるのがお互いに良かったと感じる結果になるのでは?
    • good
    • 0

辛口ですが…



少なくとも今後彼と付き合う資格はないでしょうね。
責任はあなたになくとも、彼の母親や彼に良く思われていないのは確かです。
そのようなことで訴えられることはまずないとは思いますけどね。
質問者様ご自身、異常だったという自覚はお有りですか?
なんというか、神経を疑ってしまいます。
2浪している彼に対する態度、母親に対して抱いた感情を後悔することは簡単なのですよ。
そこから何を学ぶかです。

まず、自分の身を案じていること自体、私からしてみたら腹立たしいです。
誠意を持ってきちんと詫びに行くなりするべきです。
罵声を浴びせられたとしても、それは相手の痛みや苦しみの一部にすぎません。
それだけのことをしたのだからとご自分を責めるほかないでしょう。
同情の余地もありません。

彼がかわいそうに思えて仕方ないです。
    • good
    • 0

失礼な事を書きます。



あなたは病気です。『病気』って事自体を逃げ道とするくらい卑怯な人間だと思います。

ここにこうして、自らの行った行為を書き込めるということは、確信犯です。

メールをすれば邪魔になるって事も知っているはずですし、『まさか落ちるとは思っていなかった』 って事は、『からかった』って気持ちも少なくは無いでしょう。

もし、向こうの両親が、携帯のメールの履歴を消していなければ、弁護士に相談し、書類送検される可能性もあり、あなたの両親に対して、損害賠償を請求できるでしょう。

損害賠償の対象は、『受験料』 です。少なくても、受験料は3万円ほどだと思いますが、あなたの両親も3万円しか包まない訳には行かないでしょう。

最近では、ネット犯罪が多発していますし、『イジメ』 『ストーカー行為』 『脅迫』 『名誉毀損』 などなど、書類送検だけに終わればラッキーだと言えます。

あなたがどれくらい反省し、後悔しているか知りませんが、今後のあなたの為には、それくらいの責任を、あなたの両親を巻き込んで償うべきだと思います。

正直言って、あなたのやった事は、あなたが未成年だったから良かったのものの、十分に逮捕状が出てもよい位の事です。

一生、背負って反省し続けるべきです。

謝って済まないものがある事を、知りなさい。
    • good
    • 0

いきなり、質問者を責めるような言葉で、悪いんですが、浪人生活ってきついんだよね。

本当に、精神的にも、2浪となると、また落ちるかも、これでおちたら人生終わったとか思いながら勉強している。彼女なら、それを支えてあげるべき立場なのにね。

だからといって、落ちた責任があなたにあるかといったら、それは別で、自分自身の責任でしかないとおもいます。彼自身、勉強が大事なのはわかっているのなら、あなたと別れても勉強を優先するべきだったと思います。
でも、あなたのこと好きだったから、彼はメールし続けたと思うと彼がかわいそう過ぎますね。

これから、二人がどうなるかわかりませんが、きちんとしたかたちであやまってください。
    • good
    • 0

実は受験直前に私とメールを


頻繁にしていました。
彼から勉強させてくれと何度もメールで
いわれたのですが、メールをやめたら
別れると脅かして、お構いなしで
メールを送り続けました

反省して・・・
でもご自分の人なりを今回のことで判りましたか?
他人を脅かしても自分の思い通りにしたいという・・・

自分のほしい物は何が何でも握り締めてやる!!ということで満足感を得ていたのでしょう。

残念ながらこういった「人なり」の場合、男女の関係なく相手も自分も不幸にします。
いってみれば’死神に取り付かれた’ように幸せにはなれません。

今回は受験生の彼が’死神’に食われてしまったので今後恐ろしくて近づけないでしょう。

彼のことを本当に心配して好きならば今後一切の関係を絶つことでしょう。
少しでも気になって追いかけるようでは彼に対しての「愛情」は無いと!!


これからはご自分の行動や感情をよく自分で観察してください。
「死神」のようなことをしないためにも。
彼とは2度と会うことはしない、連絡もしないことで謝ることになるでしょう。

このような異常行為をとめることが出来ない場合はカウンセリングが必要です。
そのことも考慮してみては?

年齢が若い今のうちに手当てしておかないと20代半ばになっては苦しむことの方が多いでしょう。
最悪、事件を起こしかねないですよ。
    • good
    • 0

訴えられるかどうか、会ってくれないかどうか、許してくれるかどうか、そんなのは関係ありません。



あなたが本心から悪いことをした、詫びたいと思うのであれば、何を言われようが、どういう仕打ちを受けようが、お詫びすれば良いんじゃないですか?詫びたいが迷惑の上塗りかも?と思うかも知れませんが、それは言い訳だと思います。

自分のした事が誤りで、他人に迷惑をかけたと思うなら、人としての筋は第一に謝る事なんじゃないですかね?許してもらおうなんて期待からでなく、素直に詫びる気持ちがあるかないかの問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

携帯は解約されて、連絡のとりようがありませんが、
友人を通じて、謝罪の意を伝えたいと思います。
(家は知りません)
土下座してでもあやまりたいです。

お礼日時:2008/03/08 21:20

こんばんは。



そりゃー、本人はともかく彼母は相当恨んでいるでし
憎んでいるでしょうね。
医者を目指しているという事は幼い頃から一生懸命
塾に行かせていただろうし、色々フォローも頑張って
いたでしょうしね。

でも貴女を訴えるまではしないでしょう。
だって携帯を解約すれば終わる話だったのに、それを
しなかったのですもの。
それに貴女自身も20歳前後でしょ?
ろくに貯金も無いだろうに、親に責任を取って貰えるような
年齢でもないし。
悔し泣きをしながらも、泣き寝入りしかないと思っている
頃かと思います。

まぁ、人様の人生を狂わせてしまった事を一生猛省して下さい。
しかも貴女の場合、愛している人の夢をぶち壊しのですからね?
謝る事だって意味が無いし、一生憎まれる覚悟をして下さい。
あ、一応申し上げておけば訴えられる可能性が皆無でもないですよ。
訴える事で少しでも気を晴らす事も考えられますもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最後の最後は携帯は母親が解約したようです。
というのも、私がそんなに私のことが憎いなら、
いっそのこと携帯を解約してくれと
メールを送ってしまいました。

メールが頻繁だったのは、受験直前の2週間ほどでした。
この2週間は一日のほとんどをメールさせていました。
母親だけでなく、彼も私のことを憎んでるでしょうね。

おっしゃるとおり、一生憎まれる覚悟はできています。

お礼日時:2008/03/08 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング