【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

週1プレイヤーの40代男性です。
テニスのレベルは、初級と中級の間くらいだと思ってます。
ファーストサービスはフラットで強めに打ち、たまにエースを取れるのが快感です。
セカンドサービスは、軽く当てるだけの置きにいくようなサービスです。
だから、リターンエースを取られることが多いです。
セカンドでもそれなりのスピードのサービスを打つためには、どんな打ち方で、どんな練習をすれば効果的でしょうか?
因みにスピンサーブは打てませんが、スライスサーブは少しは打てます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私があなたのコーチなら、迷わずダブルセカンドサーブを進めます



スライスサーブを少しは打てるなら、厚めに当てるスライスを練習しダブルセカンドに使います

ダブルセカンドのファストが確立よく入るようになってから、見せ球としてフラットを打つと効果大です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、まぐれでエースを取るファーストサーブはやめます。

お礼日時:2008/03/19 20:21

まず、テレビでテニスの試合をたくさん観て下さい。


おのずとセカンドサーブはどう打っているかわかります。

ほとんどの選手がネットの上方を通っても入るスピンサーブを
セカンドで使います。

ただ、これもいいサーブのフォームが出来ていないとまず出来ません。
これが前提条件です。

でも質問者さんの年齢で主にダブルスをしているのなら、スライスサーブ
の方がいいと思われます。以下理由です。

1、あまり速さや変化のないスピンサーブはやはり打ち込まれやすい。
  特に今の若い人とやるとサーブより速いリターンがネットより高い所から・・・

2、ファーストとあまりにフォームと球筋が違う為にファーストでの
  失敗(フォールト)を参考にした修正がしづらいし1stでスピンサーブを
  打ちながらでも深さや横のコントロールの微調整はわりと難しい。
  ファーストが比較的調子よく決まっている時にセカンドを打ったら
  ファーストのいいイメージがどこかへいってしまう事もあります。
  
3、膝の屈伸がないと下から強く振る事が出来ないのでやはり疲れます。
  試合の後半でスタミナ切れとともにフォームがくずれだしたりします。

4、元々強く振り切るほど入りやすいスピンは順調な時はいいですが、ひとたび
  タイミングがずれたり緊張で力みが入るとフレームショットになったり
  薄くあたりネットしたりで大事な時に以外にダブル人がいます。

5、相手がうわての人だとスピンサーブはフォームですぐ分かるので
  簡単に対処され2ndで打つサーブが無くなります。

6、経験的に40代すぎて永く続けていて勝率の高い人はサーブに頼らない
  試合運びが出来、体力の消耗をさけています。反撃されにくいコース
  重視のサーブを1stで入れています。


スライスサーブはフラットに少し横回転を掛けるだけから横回転が多くて
相手の打点でも曲がり続けるものまでリニアに打ち分けができる様になると
ピッチャーがチェンジアップを投げる様に速さの変化もつけられます。
ネットより弾まないので短くなっても叩かれる事は少ないです。

練習はコートでも壁でも高さの修正が出来る様になるのが一番です。
最初にネットしたら次はオーバーでもよいから大きく、大きかったら
小さくと確実に反対の事が出来るようになって下さい。1stネットで2ndを
もっと下に打つ人と組んでダブルスをするとこの人には修正能力が無いと
思ってアドバイスのしようが無くなります。

永年テニスをしていて上手い人の試合運びのコーディネーションもよく
観察して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい解説に感謝致します。

お礼日時:2008/03/13 06:04

グリップはコンチネンタルで握る。

必須です。

スライスはトスをやや右より(右利きなら)に上げ、体の水平
回転で打ち抜く(腕や手より体の左右捻り戻しを重視)

スピンサーブならトスをやや左頭後ろに上げ、体の反りを戻し
ながら打ち抜く(腕や手より体の反り捻り戻しを重視)

トスが安定してくると自然にそんな感じで打てる筈です。
頭の中でイメージするとより効果的です。

あとは練習や実践であれこれ考え調整しながらモノにします。

 最後に
ボールを遠投する感じで大きくスイングします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
アドバイスのとおり、練習してみます。

スライスやスピンサーブを打つ理由は下記の理由からですか?
1.スライスサーブはバウンドしてから低く弾む。
2.スピンサーブはバウンドしてから高く弾む。
それとも、1と2の理由の他にフラットで打つよりも、慣れればスライスやスピンサーブの方が打ちやすいからですか?
よろしくお願いします。

補足日時:2008/03/10 23:14
    • good
    • 0

ファーストサービスでフラットで強めに打ち、たまにエースを取る快感を忘れてください。

スライスサーブで確率を上げコースを狙って打ちましょう。

セカンドサービスが軽く当てるだけの置きにいくようなのでは先がありません。スピンサービスが打てないなら、スライスでも良いから確率の高い弾まないサービスをものにしてください。

サービスでも確率を高くするときは、擦る量を多くして振り切ることです。
スイングは大きくゆっくりでいいですから、総てのショットを振り切ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>スライスでも良いから確率の高い弾まないサービスをものにしてください。
はい、わかりました。

お礼日時:2008/03/09 06:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング