ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

電源残少なくなり、充電指示がでたので電源に繋いだが、まだその指示が消えないので右肩のXをクリックして消して充電。
暫くしてPCを移動させるためノートの蓋を閉めて、再度電源に繋いで立ち上げたが、進捗状況を示すメーターが60%くらいのところで止まり、白黒反転文字で下記の表示。
強制終了やバッテリー外したりしてサイド立上げるが、上記60%位の所から始まり、状況は変わらず。
どのようにしたら復帰するのか、ご存知の方いらっしゃいましたら助けてください。

IンTELUNDI,PXE-2.0(build 082)
Copyright (c) 1997-2000 Intel Corporation

For Realtek RTL8139(X)/8130/810X PCI Fast Ethernet Controller v2.13 (020326)
PXE-E61: Media test failure, check cable
PXE-MOF: Exiting PXE ROM.
Operating System not found

以上です、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#2、#5です

>HDDかすかに動いている音しますし、60%くらいの表示まで行っているので多分そこからの認識が出来ていないのだと思います。
状況が良く理解出来ないのですが、Windowsの起動の途中でコケてるんですかね。
だとすると、Windowsの起動に必要なファイルに障害が発生していると思われます。
修復セットアップという手もありますが・・・

今、ココを見ているPCがあるようですから、まずはデータ救出に優先するために、外付けのHDDケースを用意して問題のPCから取り出したHDDをセットして、他のPCでどのように認識されるかを試してみる方が早いかも知れませんね(経年から考えてHDDが末期状態を迎えつつある状態にあっても不思議じゃありませんね)。

HDDケースは、パソコンパーツを扱っていれば、家電量販店(Y電機、Bカメラなど)でも売っています。
「2.5インチ」(ドライブの大きさ)「IDE」又は「P-STA」(接続の規格)のモノであれば使えるはずです 

この回答への補足

ご親切有難うございます。

早速今日時間が有ればHDDケース探しに行ってきます。
取り説もパナソニックH.Pにありました。
デフォルト設定してCMOSクリアしたのですがダメでした。

やはりHDDかもしれませんね。

• 0

免罪符のように「ど素人」を唱えて、丸投げで解決しようとする姿勢は感心できませんねぇ・・・何も判らないのなら有償でもメーカーサポートを受けるべきであって、ココのような無償のボランティアが前提の場合、ご本人の努力が無ければ解決には繋がりませんよ。

用語などが判らないのなら、検索すれば幾らでもヒントを得ることが出来ます。

「操作マニュアル」の「セットアップユーティリティ」で
245ページの「プライマリーマスター」にHDD情報が出ていると思われます。また、255ページの「デフォルト設定」というモノが「BIOSクリア(正しくはCMOSクリアでした)」です。

>ちなみにHDDが動いていないようです。
どうやって診断したのか判りませんが、その通りであればHDDがお亡くなりになっている可能性もありそうです。

この回答への補足

ご返事有難うございました。

ご指摘通り、教えを請うために免罪符のように使っていたかもしれません。急のトラブルで色々試してみても復旧できず、処理中の仕事のデータもそのPCに入っておりすぐに復旧要で焦っていました。中古のPCで取り説もなく、現住がアジアでメーカーサポートが直ぐに受けられない。等々自分勝手な言い訳ばかりですが、とにかく早く復旧させたいとの理由で皆さんに頼ってしまいました。

今も自分では調べているのですが、出てくる言葉が聞いた事のない言葉で、その言葉の意味から調べていますが私にはちんぷんかんぷんです。
ただ、調べていた中にCMOSクリアがありました。それがBIOSクリアと同じというところまで至っていませんでした。履歴を追ってもう少し調べてみます。

HDDかすかに動いている音しますし、60%くらいの表示まで行っているので多分そこからの認識が出来ていないのだと思います。

• 0

私も職場のノートPCが同じような現象で悩みました。

その時は、メモリーを一度外し再度付け直しをしたら復旧しました。
それ以後は今に至るまでトラブルなしです。
参考までに…

この回答への補足

ご返事有難うございます。

後付けのメモリーは無いんですが、既設の512のメモリーを付け直すのですか?

• 0

「HDDが存在しないため次の起動順序であるネットワークブートを試みたがそれもだめだった」のです。

BIOSでHDDが認識されてますか?

この回答への補足

下記ANo.2さんへの補足説明のような状態ですが、それで認識されているかどうか分かりますか?

• 0

>Operating System not found

OS(Windows)が見つからないよ!と言ってます。
ということで、バッテリー、充電系には直接の関係はなさそうですね。

#1さんのフロッピー、CD-ROMもありそうですが、私が職場のPCで経験した例では、
 ある日、突然、BIOS設定からHDDブート設定が消えていた
ということが2度ほどありました。
その時は、BIOSクリアで初期設定に戻すことで元に戻りました・・・原因は不明ですが、今のところ、他の同機種(20台ほど保有)では発生していません。
参考まで・・・

この回答への補足

ど素人で申し訳無いのですが、BIOSセットアップユーティリティを開いているのですが、HDDブート設定はどこで見るのでしょうか?
Let's noteのCF-W4JW8HXRというのを使っているのですが、設定のところでHDDの文字があるのは下記の起動欄です。
起動順位
1.USB FDD
2.IDE HDD
3.USB CDD:MATSHITA DVD…
4.PCI LAN:Realtek Boot Agent
起動対象外
:USB KEY
:USB HDD
:USB LS120

BIOSクリアはどこですればいいのでしょう?

ちなみにHDDが動いていないようです。

よろしくお願いします。

• 0

>Operating System not found

よくやる失敗がフロッピーが入ったままとか・・・・
フロッピーとCDを抜いてから電源を入れてみれば……

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
それかな?っと思い、入っていたCDを取り除いて再度立ち上げたのですが、状況は変わりませんでした。

• 0