【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今高校2年生で、進路について考えています。

化粧品の成分に興味があるので、どれがどのように働いて肌や人体にどのような効果や影響を及ぼすのかを自分なりにインターネットや書籍で調べていたのですが、営利目的やらなにやら、書いてあることがいろいろで、調べれば調べるほどなにがいちばん信頼できるのか、正しいのかがわからなくなってきてしまいました。

そこで、いっそ大学で化粧品の成分のしくみなんかを勉強できればと思うのですが、
大学では化粧品の成分について学べるような学部はあるのでしょうか?
薬学部がいちばん近いかなと思うのですが、カリキュラムなどを見ていると、なんだか遠い感じがします。。

何学部がどんな面で近いのか、わかる方、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

専攻テーマ」に関するQ&A: 専攻テーマって…?

A 回答 (3件)

これは恐らくメーカーが一番進んでいます. 会社に入ってから学べます.事前になら以下のような本で勉強します.



  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速書店で探してみます!

お礼日時:2008/03/12 18:36

人の皮膚への影響を調べるのなら、医学部、動物でも良いのなら、動物学科、成分のほうに重きを置くのなら、薬学部です。


医学部への入学は、かなり難しいです。(私立だとお金が大変です)
薬学への入学は、どちらかというと難しいです。
動物学科のある大学は、数が少ないでですし、そういうことを研究している先生が居るかどうか、大学によって異なるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。成分のほうに重きを置くのでやっぱり薬学部になりますね。
勉強頑張ります。

お礼日時:2008/03/12 18:42

化学科などで「香粧品学(香粧品化学、化粧品化学など)」の授業を儲けているところがあります。



と、いっても通常は90分×14回ほどの講義しか儲けられていないでしょうから、香粧品学に特化した研究室(学生が3,4年次に配属されてテーマを専攻する)を持っている大学を探すことになります。

薬学部に限らず、さまざまな大学のオープンキャンパスに出向き、香粧品学、化粧品学に特化した授業、研究室があるかどうかを質問された方が良いと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!HPなどで該当する大学を探してオープンキャンパスに出向いてみます。

お礼日時:2008/03/12 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験生です。資生堂などの化粧品会社へ勤めるには何学部へ入ればよいですか?

私は、将来化粧品会社(資生堂やKOSEなど)へ就職して、化粧品を開発する研究者になりたいと思っています。


そこで今、将来化粧品を開発する研究をするためには、今大学で何学部へ入学すればよいのかわからず困っております。


化学薬品をよく扱う仕事だと思うので、私は薬学部か、工学部の化学科へ行けば良いと考えています。


もし、詳しい方、研究者の方がいらしたら教えてください。
本気で考えています、私の見当違いなどありましたらご指摘ください。


追記:

ちなみに工学部出身の研究職の私の父は獣医学部へ行くのが最良の選択だと言いはります。なぜかは詳しくわかりませんが、獣医学部では豊富な研究費で、幅広く高等な研究と、熱心な仲間が集まっているからだそうです。


父の意見は正しいのでしょうか?
答えていただけると助かります。<(_)>

Aベストアンサー

現在、化粧品原料を開発している者です。

化粧品メーカーさんはいろんな仕事があります。
(1)化粧品の配合、開発
(2)化粧品や新原料の安全性評価
(3)法律の対応
(4)営業、企画、他、事務方
などなど
大きな会社では化粧品にはならないけど、基礎研究をする人もいます。

はっきりいって、化学系に進んでおけば、化粧品メーカーさんへの就職は可能だと思います。重宝されるのは、薬学部、工学部(工業化学系、生物化学系、機械系、電気系など)、理学部(化学科)、農学部、法学部(契約、特許など、法律にかかわる人の重要性は高いです)ではないでしょうか?

もちろん、その会社がその時に欲しい人材が最も有利です。けど、そればっかりはその時にならないとわからないよね。

ただ、私は自分の経験として、大学に入ってからやりたいことって変わりますよ。また、自分の才能のある分野って、高校時代にはわからないですし。

私は、高校時代、有機化学をやりたくて、理学部化学科への進学を決めました。でも、専門分野は無機化学系を専攻しました。今の勤めは高分子化学です。

ご参考まで。

現在、化粧品原料を開発している者です。

化粧品メーカーさんはいろんな仕事があります。
(1)化粧品の配合、開発
(2)化粧品や新原料の安全性評価
(3)法律の対応
(4)営業、企画、他、事務方
などなど
大きな会社では化粧品にはならないけど、基礎研究をする人もいます。

はっきりいって、化学系に進んでおけば、化粧品メーカーさんへの就職は可能だと思います。重宝されるのは、薬学部、工学部(工業化学系、生物化学系、機械系、電気系など)、理学部(化学科)、農学部、法学部(契約、特許など、法律にか...続きを読む


人気Q&Aランキング