【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

 USBメモリがいっぱいになってきたため、より大容量のものを購入、以前のメモリの内容をすべて新しいものにコピーしたのですが、データのサイズが非常に大きくなってしまいました。
 具体的には、256MBのUSBメモリがいっぱいになったので、2GBのものにすべてコピーすると、約700MB分になり、残りが1.3GBになってしまったのです。
 以前に、コンパクトフラッシュでも同じような経験があります。
 できるだけデータ領域を有効に使いたいのに、とても損をした気分になっています。理由は何でしょうか? 解決方法はありますか?
 よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

クラスタサイズの変化によるモノです。


FAT16,FAT32,NTFSなどのフォーマット形式がありますが、それぞれでクラスタサイズの法則が違います。
使用しているOSと容量の関係と各ファイルの大きさを考えてメモリをフォーマットし直せば希望する状態に持って行けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事頂きありがとうございました。
 早速、両方のUSBメモリのフォーマット形式を調べたところFATでしたので、FAT32にフォーマットし直して再度ファイルを入れたところ、全体容量がぐっと小さくなりました。
 USBメモリ2Gの方は、最近購入したばかりのものでしたが、FAT形式だったことに、少々驚いています。
 ともあれ、お陰様で疑問を解決することができ、とても感謝しています。

お礼日時:2008/03/09 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング