プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前から、左胸上部~脇、肩甲骨あたりが痛くて、胸椎のMRI検査をしてきました。細かい断面図の見方は、分からなかったのですが、上半身全体が写っている写真がありました。すると左の脇あたり(痛む部分?)が全体的に白くモヤモヤと映っていました。写真を見て右側にLと書いてあるので左だと思うのですが・・・・。(脳外科でとったので、詳しい説明がありませんでした・・・・。)
病変があったりすると、こんなに大きくモヤモヤと写るのでしょうか・・・。また、考えられる病気は、あるでしょうか・・・。
教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

MRIの撮像方法によって白黒は大きく異なります。

ただし、胸椎のMRIで脇の辺りであれば、脂肪組織が白く移っているのではないかと思います。局所磁場の乱れがあって多少それが強調されているのではないかと思います。空気と体の境界部分であれば、磁場が局所的に乱れたりすることは時にありますので。
もちろん、何らかの病変があってのことかもしれませんが、写真も見ずにそれをいうことは不可能ですからね。

この回答への補足

ありがとうございました。(*^_^*)
黒く写っているが肺だと思うのですが、そこまで少し、侵入した様に白くなっています。こんなこともありますか?また、炎症などで白くなることもあるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

黒く写っているが肺だと思うのですが、そこまで少し、侵入した様に白くなっています。こんなこともありますか?また、炎症などで白くなることもあるのでしょうか。

>黒く写っているが肺だと思うのですが、そこまで少し、侵入した様に白くなっています。

こんなこともありますか?

息を止めて撮影したわけではないですよね。つまり呼吸運動で肺は動きながら撮影されています。この動きのせいで変な信号、つまり空気ばかりのはずの肺に白いなにかが入っていてもおかしくありません。

>炎症などで白くなることもあるのでしょうか。
炎症で白くなる撮像方法もあります。しかしながら、前述したとおり、背景の脂肪組織が白く写っているので、炎症の白さも見えなくなっています。闇夜のカラスが見えないように、です。

新しく質問を建てたようですし、こちらは締め切ったほうがよいとおもいます。老婆心ながら。
    • 0
この回答へのお礼