ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

オーディオに就いて、無知です。
ちょっといい音で、音が聞きたくなりました。
って言っても最初だから、予算10万円くらいでと考えています。
今までは、TUTAYAでCD借りて、→PC→MP3 といった感じでした。
私見を入れてもらって良いので具体的な意見をいただきたいです。
PCとipodだけある状態で、10万円使って、自分の部屋で、快適に音楽を聴ける環境をつくるなら、俺なら、わたしなら、こういうものを揃えるという、アイデアを教えてください。
現代的に、相互活用できるなら、便利でウレシイです。
知らないあまりに、意味不明な質問をしてるかもしれませんが、その辺クミしてアドヴァイス、お願いします。

A 回答 (2件)

10万円までの予算で、あまりマニアックにならず屈託なく音楽を楽しむのなら、吉田苑というディーラーによる「hina ステレオセット SYSTEM0.84」なんかオススメです。

http://yoshidaen.jp/shopdetail/009000000015/

ONKYOのCDレシーバーのCR-D1をディーラー側でブラッシュアップしたCR-D1SEmkIIBlackと、話題の新進ブランドSOULNOTEの業務用スピーカーvm1.0との組み合わせ。CDレシーバーはノーマル仕様よりも音のキレと伸びが出ていますし、vm1.0は業務用とはいえユニットは民生用と同一。93dBという高能率でバリバリ鳴らせます。

CR-D1には入力端子も付いていますから専用ケーブルを用意すればiPod等も繋げますし、何より10万円でおつりが来ますから、残ったお金でスピーカー台(あるいはボード)を調達すれば万全です。
(ひょっとしたら、ディーラーに連絡したら試聴用に貸してくれるかもしれません)

もちろん、10万円までの予算で単品のアンプとスピーカーとを揃える手もあります。実売5万円ぐらいのスピーカーを出来るだけ数多く試聴して機種を決定し、それに似合う売値5万円ほどのアンプを決めていきましょう。ただし、「家庭における賢い音楽環境」という意味ならば、前述のステレオセットの方がコストパフォーマンスが優れます。
    • 0
この回答へのお礼

親切なお答え有難うございます。
参考に、検討したいとお思います、

>快適に音楽を聴ける環境をつくるなら

「環境?」
そんなに大げさなものではなく単純に10万円以内でそろえられる
コンポを購入するだけで良いです。
パソコン世代の人でよく使われる言葉ですけど。

さすがに5万円以内などといわれると厳しいですけど、10万円の予算があるのなら選択肢はかなり広がります、USBなりメモリースティック等がついていればいいのですよね?
お近くの家電屋さんにでも行けばそのくらいの価格帯のものなら多数展示してあります、その中から希望に合った機能がついているものを買えば良いわけです。

音質云々については貴方の直感で大丈夫です、だれも貴方の好みは知りません。
ですから音質で推薦できる機種などあるわけがないので、好きなアーティストのCDなりメディアを持参して試聴させてもらい、貴方がこれが良いと思った機種を購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

手厳しく的確なアドヴァイス有難うございました。いろいろ考えたいと思います