ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

オーディオに就いて、無知です。
ちょっといい音で、音が聞きたくなりました。
って言っても最初だから、予算10万円くらいでと考えています。
今までは、TUTAYAでCD借りて、→PC→MP3 といった感じでした。
私見を入れてもらって良いので具体的な意見をいただきたいです。
PCとipodだけある状態で、10万円使って、自分の部屋で、快適に音楽を聴ける環境をつくるなら、俺なら、わたしなら、こういうものを揃えるという、アイデアを教えてください。
現代的に、相互活用できるなら、便利でウレシイです。
知らないあまりに、意味不明な質問をしてるかもしれませんが、その辺クミしてアドヴァイス、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

10万円までの予算で、あまりマニアックにならず屈託なく音楽を楽しむのなら、吉田苑というディーラーによる「hina ステレオセット SYSTEM0.84」なんかオススメです。


http://yoshidaen.jp/shopdetail/009000000015/

ONKYOのCDレシーバーのCR-D1をディーラー側でブラッシュアップしたCR-D1SEmkIIBlackと、話題の新進ブランドSOULNOTEの業務用スピーカーvm1.0との組み合わせ。CDレシーバーはノーマル仕様よりも音のキレと伸びが出ていますし、vm1.0は業務用とはいえユニットは民生用と同一。93dBという高能率でバリバリ鳴らせます。

CR-D1には入力端子も付いていますから専用ケーブルを用意すればiPod等も繋げますし、何より10万円でおつりが来ますから、残ったお金でスピーカー台(あるいはボード)を調達すれば万全です。
(ひょっとしたら、ディーラーに連絡したら試聴用に貸してくれるかもしれません)

もちろん、10万円までの予算で単品のアンプとスピーカーとを揃える手もあります。実売5万円ぐらいのスピーカーを出来るだけ数多く試聴して機種を決定し、それに似合う売値5万円ほどのアンプを決めていきましょう。ただし、「家庭における賢い音楽環境」という意味ならば、前述のステレオセットの方がコストパフォーマンスが優れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なお答え有難うございます。
参考に、検討したいとお思います、

お礼日時:2008/03/10 23:50

>快適に音楽を聴ける環境をつくるなら


「環境?」
そんなに大げさなものではなく単純に10万円以内でそろえられる
コンポを購入するだけで良いです。
パソコン世代の人でよく使われる言葉ですけど。

さすがに5万円以内などといわれると厳しいですけど、10万円の予算があるのなら選択肢はかなり広がります、USBなりメモリースティック等がついていればいいのですよね?
お近くの家電屋さんにでも行けばそのくらいの価格帯のものなら多数展示してあります、その中から希望に合った機能がついているものを買えば良いわけです。

音質云々については貴方の直感で大丈夫です、だれも貴方の好みは知りません。
ですから音質で推薦できる機種などあるわけがないので、好きなアーティストのCDなりメディアを持参して試聴させてもらい、貴方がこれが良いと思った機種を購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手厳しく的確なアドヴァイス有難うございました。いろいろ考えたいと思います

お礼日時:2008/03/10 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高音質の音楽を聞く環境を作りたいので基礎を教えてください(超初心者)

よろしくお願いします。タイトルの通りです。
普段はMacBookやiPod、iPhoneにApple純正のイヤホンを付けて音楽を聞いています(取り込み形式はAAC 128kHz、もちろんiTunesで取込み)。
しかし友人のkenwoodのmp3プレーヤー+2万円のイヤホンで音楽を聞いて、自分は今まで
音楽を聴いた事がなかったのだ!というほどの衝撃を受けました。
その友人に言わせるとこんなのはまだまだ序の口で、いい音で聞く為に何百万も払う人が世の中にはたくさん居る
という話もききました。

そこでこの音楽素人の私に
1音楽再生環境の基礎知識(取込み形式、SACDとは、機器の役割、パソコンでの高音質環境など)
2理想の高音質機器
3安価に実現可能な”比較的”高音質環境
を簡単に教えて頂けないでしょうか?
1についてはプレイヤー、アンプ、スピーカーがそれぞれ良いものでないといけない、という事くらいしか知りません(アンプって何?)

普段はJAZZ、特にビッグバンドをよく聞きます。norah jonesなんかも好きです。

Aベストアンサー

またまた iBook-2001 です。

私への反応でiTunesとオーディオ専用CDプレーヤーの利用で、どれだけ違うか? のようなお話が有りましたので、私の個人的感想を書き込みますね♪

CDプレーヤーは、LPやカセット、昔のオープンテープのように、多少の動作音はあるものの、静かに安定して回転しながら利用出来ますので、自分の操作で音楽が再生されていると言う充実感があります。
MacBookのドライブは実際に体験が無いのですが、おおむねパソコンのドライブでCD再生を行うと、高速読み取りして、バッファがいっぱいになると休んで、バッファに空きができると再び高速回転、、、音楽鑑賞には向きませんね。
 しかし、一旦ぱそこんのHDDに取り込んでしまえば、私の知る限りMacのノートタイプでしたらHDDの音が静かですので、動作上の問題は無いと思います。

操作性に関しては、iTunesはとても良いソフトだと思います。 個人的には最高と言って良いプレーヤーの一つと思っていますよ♪

それから
「今、iTunesを切るかどうかが一番ネックとなっています。」
と おっしゃる意味が私には理解出来ません。
iPodやiPhoneを所有されている時点で、iTunesは必須ですよね。

音質的な意味でしたら、iTunesは無関係です。
良い音で聴くためには、あなたが良いと感じられるイヤホンやコンポで聴いて下さい。
 道具の使い方次第ですが、私の場合、数百人規模の屋外ライブイベントで、実際に2001年制のiBookのヘッドホン端子からPAミキサーへ送り出してBGMや効果音を出しました。(とうぜん 古いバージョンのiTunesです)

屋内の、しかも個人的利用のオーディオにおいいて音質の微妙な差に言及する場合でも、音質の差が判るレベルのイヤホン、ヘッドホン、スピーカー等が有ってこそ、アンプの違いや圧縮率の違いが聴き取れる物です。(しかも違いが分かる鍛えられた感性が有った場合ですね♪)

まずはイヤホンかヘッドホン、ちょいと高級な物をご利用ください。
そして、できたら、音質傾向の違う2機種以上を所有して、有る程度長い期間併用して聴いてみて下さい。 音が悪いと感じた方にもどこか音質的にも良い部分が発見出来る物ですよ。
こう言う経験が重要なんです。

自動車やバイクのレースはお好きですか?  どんなに早いと定評の有る車種でも、ドライバー(パイロット)が素人じゃあんなに早く走りませんよね。 道具の性能限界は当然あるのですけれど、どうやって活用するかで、結果は大きく変わると思いますので、ぜひとも最大限に活用して下さい。

MacBook、iTunes、iPod経由でも 充実した音楽再生は可能です。

iPodに付属のヘッドホンは賛否あるようで、5千円前後のイヤホンより良いと言う人も居ますし、100円均一で買ったアタリヘッドホンの足下にも及ばないと言う人も居ます(両方ともネット上で拝見しただけですけれど)

私は世界的にも定番に成ってしまったモニターヘッドホンを愛用してます。 このヘッドホンは本当に細かい部分の差が聞き分け易いヘッドホンですが、批判的な方も多い物です。
 具体的な機種はソニーのMDR-CD900STと言いますが、家電店では入手出来ないと思います。楽器店などで扱っている場合が有りますが、プロ用機器扱いです。(本来は一般販売機種で、モデルチェンジした後でプロが利用し始めたようですよ)
この機種をオススメはいたしません。理由はコチラの回答にも書かれてますヨークミンスター様が詳しいので、Q&A大先輩にお任せします。(まるなげ~ 苦笑)

ヘッドホンとイヤホンの違い、、うー詳しく書きたかったけれど、書き込みも字数が、、、 また後日にでも書きますね。

またまた iBook-2001 です。

私への反応でiTunesとオーディオ専用CDプレーヤーの利用で、どれだけ違うか? のようなお話が有りましたので、私の個人的感想を書き込みますね♪

CDプレーヤーは、LPやカセット、昔のオープンテープのように、多少の動作音はあるものの、静かに安定して回転しながら利用出来ますので、自分の操作で音楽が再生されていると言う充実感があります。
MacBookのドライブは実際に体験が無いのですが、おおむねパソコンのドライブでCD再生を行うと、高速読み取りして、バッファがいっ...続きを読む

Q携帯用ではなく家で聴くのに適した音楽機器でおススメがあれば教えてくださ

携帯用ではなく家で聴くのに適した音楽機器でおススメがあれば教えてください


私は普段から外でipodなどの音楽機器を使わないので家でのみの利用なのですが

itunesなどを使って借りてきたCDを(CD-ROM等を介さなくても)そのまま保存して再生するようなことにしたいなら
やはり携帯するわけではないのにipodシリーズのようなものを買うものなのでしょうか?


もしそれならそれで構わないのですが
最初から家で聴くのに携帯用を買ってからスピーカーを買うっていうのも変な話な気がしたので質問させて頂きました∴


価格は3万円前後だと助かります
詳しい方、良ければお答えお願いします

最後に、長文乱文失礼しました

Aベストアンサー

http://kakaku.com/kaden/boombox/

この辺がご希望に近いと思います。

ただ、わざわざこういうものを買わずとも、PCにちょっと良いスピーカーを繋いでiTunesで音楽を聴くという手もありますよ。


人気Q&Aランキング