【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

同じ会社で働いている派遣さんに疑問・不満があります。

私は正社員で、私が入社する半年前から今の派遣さんがいらっしゃいました。
同じ業務をしているのは2人だけです。
年齢は派遣さんの方が3歳上で、一緒に働きだしてから3年くらいです。

疑問・不満というのは、派遣社員は自分の仕事を選んでいいのか?ということです。
というのも、一緒に働いている派遣さんはとてもいい人なのですが、
仕事に対して好き嫌いをするというか、、自分の嫌いなことはやらないのです。
例えばフロア内全員が出る会議も、気分によって「今日はやめておく」という感じです。
決して仕事をしない訳ではなく、よく働いてくださりよくできる方なのですが、
自分の嫌いな仕事は「派遣」を盾にし、やろうとしません。

今まで一緒に働いてきて、上司も私も派遣と社員を区別なくやってきました。
例えば派遣さんと社員で仕事を分けたりはせず、業務量は同じになるように、
主体性のある仕事をしてもらっていました。派遣さんもそれを望んでいたからです。

それなのになぜ、自分の嫌いな仕事のみ、「派遣だから」で済ませるのかが、私の不満です。
他の面で社員としての業務、派遣としての業務を分けているのなら納得がいくのですが、
どうも私には、不都合があったときだけ「派遣」という立場を利用しているように思えます。
派遣社員の方は契約を交わした業務範囲内でも、自分で仕事を選ぶ権利があるのですか?

派遣社員とは、そういうものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

派遣社員ではなく、派遣元経験者です。



派遣社員の方は、契約締結時の業務以外をやる義務はありません。
だからこそ契約時に「その他庶務業務も含む」等ということにして、
お茶出しや買い物等の諸業務にも柔軟に対応できるような契約にすることが多いです。
もしそういった記載(もしくは口約束でも可)がない以上、いくら手持ち無沙汰になろうが、
仮にファイリング業務であればファイリング以外の、例えば掛かってきた電話を取ることですら行う義務はありません。
そういった契約以外の業務を行うことはあくまでその派遣社員の方の善意と判断に任されているわけであり、
契約外の仕事で本人が望まない業務を強制することは法律でも禁じられています。
実際にはそういった記載が無くても、契約打ち切りへの恐怖感や
職場の雰囲気に合わせるため、またその派遣社員さんの善意からそういった雑務をこなすことも多いと思います。
実状を紐解いてみると、そのような派遣社員の方の善意に、
正社員の方が自覚が無いまま無意識に甘えてしまっているということが多いんです。

たとえばその派遣社員さんの当初の契約に「フロア会議に参加する」というのは含まれていたのでしょうか?
含まれているのであれば参加は義務ですが、含まれていないのであれば義務でもなんでもありません。
その派遣社員さんの契約内容はわかりませんが、「契約外の業務でも、派遣社員さんの善意でやってくれている」
という可能性もあるので、現在の質問者さんの不満は、そういった状態に
質問者さんが慣れてしまったことにより発生した不満の可能性もあります。

そういえば去年の今頃やっていたハケンの品格というドラマで、
「私は焼きそばパンを買うためにこの会社に入ったんじゃありません!!」と言って
正社員のお使いが嫌で辞めてしまった派遣社員の描写がありましたが、
ある意味それが許されるのが派遣社員であり、許されないのが正社員です。

世間一般では「正社員になれないから仕方なく派遣社員をやっている」というイメージがあると思いますし、
実際にそういった人の方が多いことも事実ですが、
中には「決められた仕事以外はやりたくない」「残業はしないで、自分の時間を有効活用したい」
という理由で派遣社員を選択している人も結構います。
よく言われるように正社員と派遣社員は待遇の面でもまだまだ差がありますし、
企業によっては「派遣社員イジメ」のような状態が存在することもまた事実です。

「社会人としての自覚を持って、積極的に雑務にも取り組んでほしい」という質問者さんの考えは実に正論ですし、
私も本来であれば社会人としてはそれがあるべき姿ではあるとは思いますが、
こと派遣社員に関して言えば、「待遇格差」という"ムチ"が存在している以上、
せめて「仕事選択の自由」程度の"アメ"がなくてはやっていられないとも思います。

質問者さんの考えは正論ですが、正社員と派遣社員という問題においては理想論でもあります。
自分の理想論を他人に強制することは褒められたことではありませんし、
質問者さんの方でも、正社員と派遣社員の立場の違いについて理解した上で、
気持ち的にもう少し妥協(許容)する姿勢が必要なのではないかなぁと個人的には感じました。

あと蛇足ですが、3年近く一緒に働いているということは、法律的にもうじきその人はいなくなるか、
もしくは質問者さんの会社に正社員として入社することになる可能性があります。
前者の場合は問題解決ですし、後者の場合はその派遣さんはやりたくない仕事でもやらざるを得ない立場になります。
というわけで、質問者さんのこの不満はおそらく時間が解決してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問者さんの考えは正論ですが、正社員と派遣社員という問題においては理想論でもあります。

確かにそうですね。
自分の中で正社員と派遣社員の違いを区別すべきだと思いました。

普段本当によく働いてくれる派遣さんですが、
彼氏ができたら毎日遅刻してきたり、私用で業務時間中に数時間ネットを見たりした時期があり、(今はちゃんと働いてくれています)
そういうところから、派遣さんに対して少し厳しい目で見ていたと思います。

今度から正社員として、派遣さんに対して「?」と思った際には、派遣と社員の立場の違いなのか、
それとも社会人として間違っているのか考え、間違っていた場合にはそれなりに本人に言うようにしようと思いました。

>もしくは質問者さんの会社に正社員として入社することになる可能性があります。
派遣さんがそれを望んでいるので、そうなるといいなと思っています。

お礼日時:2008/03/11 14:03

#9です



私はお礼を期待して回答をしてませんので、省かれたのは質問者様の無言のお礼として受け取っております。
自らの例と照らし合わせて回答をしましたが、ただ一人だけ省かれるのは少々寂しいですね。

この回答はスルーされても結構ですが、質問者様はどんな回答を望まれてたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっかりお礼を抜いてしまいました。寂しい思いをさせてしまったようで、本当にすみませんでした。

>「派遣」と言う立場を利用する事がそんなにいけませんでしょうか?

私が一緒に働いている派遣さんに対して「?」と思ったのは、
ご回答者さんのように、一貫とした基準が設けられているのではなく、
気分的な理由で仕事を拒否しているのに、その理由を「派遣社員だから」と、
すり替えているように思ったからです。

hamutaro25さんのご回答を始め、多くの方のご意見を聞き、
派遣社員と正社員、待遇が違うのだから、区別して考えていいのだ…と
わかり、自分的にも気持ちが楽になりました。
今までは、社内の「派遣社員なんだから…」という発言をする人に対して、
「こんなに一生懸命働いてくれているのに、派遣社員と正社員というだけで、仕事を区別するのはおかしい」と、抗議していました。
自分がこんなに派遣さんの立場を守ろうとしているのに、なんで派遣さんは派遣を盾に仕事を選ぶんだろう…
と思っていましたが、派遣社員と正社員を区別して考えていいと思うと、
自分が派遣さんの立場を守るのではなく、派遣さんは勝手に自分で立場を守るものなんだ思えるようになり、スッキリしました。
(と言っても、なんだかんだでおせっかいを焼いてしまいそうですが;)

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 16:58

フロア内会議は契約に入っているのですか。


上司の方か派遣会社との窓口になっている方に、
会議に出ないのは許されるんですか、単なる派遣社員の我儘ですか、
と聞いてみたらいかがですか。
質問者様が入社される前にすでにその方が就業されていたという事ですが・・・
その派遣社員の方が嫌いな仕事のみ派遣だからと済ませているという、
確実な事実があるのですか。
例えば、その派遣社員の方本人から「これは嫌な仕事だからやらない」と言われたとか。
"嫌"という判断は、派遣社員さんなのか質問者様なのか。

とにかく他の方も仰っていますが、
派遣社員というシステムから立場など基本的な知識を調べられる事をオススメします。
そして、今後も上手くやっていきたいなら、
お互いが相手の気持ちや意見を聞く姿勢というのが大事だと思います。

余談ですが、
何故#9さんからの回答だけお礼を省かれているのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例えば、その派遣社員の方本人から「これは嫌な仕事だからやらない」と言われたとか。

上記のような発言があったため、派遣さんの行動に「?」と思ってしまったのです。。

>上司の方か派遣会社との窓口になっている方に、
>会議に出ないのは許されるんですか、単なる派遣社員の我儘ですか

そのようなことを聞く気は今後も一切ありません。
私はお互い、イヤな思いをせず楽しく働きたいと思っているので。

>派遣社員というシステムから立場など基本的な知識を調べられる事をオススメします。
そうですね。恥ずかしいながら、今回たくさんのご回答をいただき、
派遣社員と社員を区別して考えてよい ということに今更ながら気付きました。
これからは同じ立場で考えるのではなく、区別すべきところは区別して関わっていこうと思います。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 16:23

これは、質問者さまが期待する回答にはならないかも知れませんが、


派遣社員は、正社員や企業にとって単なる「都合のいいお手伝いさん」ではないのです。
会議への出席が、その派遣社員との契約上マストとされているなら問題ですが、
あくまでも派遣社員の自主性に任せるという形なら、出席は自由です。

もし、その派遣社員さんにも会議に出てもらわなければ困るのであれば、
派遣契約を変更するしかありません。
会議以外にも、他に派遣社員が避けている業務があるとしたら、
まずその業務にその派遣社員が関わるべきか否かを議論し、
その上で関わるべきという結論が出たら契約を見直す、
という手順を踏むべきではないでしょうか。

逆に、派遣の領域ではない仕事まで勝手にこなすようなら、
それに対しては逆に「あなたの領域ではないので手を付けないで欲しい」
ということも言って問題ありません。
その派遣社員さんとしては、本来はやらなくていい仕事までこなしているから、
気が進まない会議は出なくていいや、という考えなのかもしれませんね。
本来、派遣の業務は全て契約に基づいていることですので、
どのみち、その派遣社員がこなす業務にキチンとした線引きは必要でしょう。

またご質問を拝読する限り、派遣社員の方は正社員と同じ仕事・責任を負っているようですので、
ご勤務先としては、ご本人がそれを望むなら、直接雇用への切り替えも検討すべきと思われます。
確かに企業として、正社員と同じマインドで仕事を取り組んでくれる派遣社員は、
とても有り難い存在であるに違いありません。
ただ、何事においてもそうですが、やはり「けじめ」は大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>派遣社員は、正社員や企業にとって単なる「都合のいいお手伝いさん」ではないのです。

私個人として、そのように思ったことは一度もありません。
そのような社風もありません。
嫌がる仕事をしてもらったこともありません。

>どのみち、その派遣社員がこなす業務にキチンとした線引きは必要でしょう。
確かにそうだと思いました。
自分の中で、派遣として区別するのは失礼に当たることだと、入社当時から思っていましたので、
「?」という派遣さんの行動に対して、寛容になれなかったところがあると思います。
今回、たくさんの方からご回答をいただき、派遣社員と正社員を区別してもいいんだと気づき、
かなり気持ちが楽になりました。

>ご勤務先としては、ご本人がそれを望むなら、直接雇用への切り替えも検討すべきと思われます。
派遣さんも私もそれを望んでいます。
うちの会社は総合職・一般職ともに中途採用は一切せず、新卒のみで採用を行っているため、
まだ派遣から正社員への転換制度が根付いていません。
全国で働いている他の派遣社員の方のためにも、派遣から正社員への道を作っていって欲しいと思っています。

お礼日時:2008/03/11 14:31

派遣社員です



>契約を交わした業務範囲内でも、自分で仕事を選ぶ権利はあるのですか?
の回答としては”自分で仕事を選ぶ権利はありません”

ただ26業種派遣の場合

”1号派遣とそれに付随する業務”
となっていたりする場合、派遣先企業が本来派遣社員がするべきではない業務も”それに付随する業務”として強要してくる場合が多々あります。

私の場合某業種の研究開発
”17号派遣”と”それに付随する業務”
と契約書が交わされてましたが。
派遣先企業が何を勘違いしているのか

”海外から来た人の(日本語を喋る人ですが)レクチャー業務”
を”それに付随業務”として強要をしてきました。
派遣先企業の新入社員のレクチャー業務しかもPCの基礎から教えないといけない。(Cドライブ・Dドライブ・拡張子など)
派遣会社のほうは新入社員のレクチャーは労働者派遣法違反なのでする必要ないと、言って抗議をしました。
それでも派遣先企業は強引にしてきて、完全分離を希望した次の月に契約満了にされました。

契約を交わした業務範囲内でも派遣社員に要求してはいけない範囲も求める事が当たり前と思ってる派遣先企業の場合は契約は意味の無いものに成ります。

「派遣」と言う立場を利用する事がそんなにいけませんでしょうか?

私の場合
・ミーティングが定時内に行われない場合、残業手当が出ないなら断ります
・残業は可能な限りの対応をしてます
・本来の契約と相違がある場合断固として引き受けません
・あまりにも正社員づらを見せる会社に対してはそれなりの働きしかしません
    • good
    • 1

先日まで契約してた派遣先に、そんなおばはん(40代)がいました。


私が新卒時代には既に結婚退職してた、バブル世代。
なので、初めて接する世代の社会人なので、常に引く事が多かったです。でも、ボスも同じ40代だったので、バブルおばさんの扱いも当然、慣れている訳なので、遠くから采配見物でした。

派遣でも、社会に出た新卒時の時代背景によって、やる気が全く違います。服装やメイク&髪型でひと目で分かるので、面接時に落とすしかないでしょう。貴女ががんばって、人選権をゲット(出世)するしかない。

そして、派遣慣れしてる人は、時給に合わせて「やる気」をコントロールしますので、それなりのスタッフが欲しい時は、時給を高く設定する事です。
最近、パートから派遣に流れた方とお話する機会が有ったのですが、やる気のない派遣さんでも、「ミス」はしないというプロ意識を持ってるのですが、「パート」「アルバイト」の方は、「ミスして当然」という特徴が有るなあ・・・と思いました。
でも、「パート」「アルバイト」さんは、「社員」や「派遣」に対しての「助け合い」の精神が強いです。

良い部下が選べるように参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>派遣でも、社会に出た新卒時の時代背景によって、やる気が全く違います。

そうなんですね。
私の周りには他に派遣さんはいません。
同じ派遣社員同士でやる気のない人がいると、かなり苦労しそうですね。

次は正社員の新卒の後輩と一緒に働いてみたいです。

お礼日時:2008/03/11 14:10

「職場では社員とか派遣の区別なく皆で協力して仕事をやり遂げる」


という質問者さまの考え方には同感です。
でもこれって、質問者さまの理想であって、一般的な常識でもなければ、社会のルールでもなければ、労働契約でもないんです。
その会議に、派遣社員は出なくても「許される」のなら、出なくてもいいと思うのですが。
部分的に権利を行使することになぜ不満を持たれるのか、その方が私にはわかりません。

実際の現場では社員とか派遣の区別はなくても、根本的に両者は立場が違うのです。
正社員は会社に責任を持ち、派遣は仕事に責任を持つとよく言われます。派遣は会社に責任を持たないし、会社も派遣には責任を持ちません。
だから質問者さまの言う「派遣を盾に」というのは、私は違和感を覚えます。
やる必要のないことまでやる義務はないわけで、それは選り好みとは違うと思うからです。
やりたいことは積極的にやって、それが社員の迷惑になるというなら、それを指示する立場の人が言うべきじゃないでしょうか。
質問者さまが「やりがいのあることだけやってズルい」というのは筋違いと思います。

私の職場でも、絶対にやりたくないことはやらない派遣社員はいます。
ズルいなと、私も歯ぎしりしたくなることはありますが、本人が仕事をサボっているわけではなく、仕事の分担をはっきりさせているだけなので、その人は間違ってはいないと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でもこれって、質問者さまの理想であって、一般的な常識でもなければ、社会のルールでもなければ、労働契約でもないんです。

確かにそうですね。
私も今の派遣さんと一緒に働いていなければ、そのようには思わなかったと思います。
入社してからずっと一緒に働いているのでついつい、私自身派遣社との堺がわからなくなってしまうのは事実です。
逆に派遣だから…って区別するのは失礼だと思っていました。
でも区別していいと思うと、すっきりします。

私が派遣反対派の社員から派遣さんを守る必要もないし、同じに見る必要はないんですもんね。
派遣だから…って考え方はキライでしたが、そのように考えるべきところはそうしようと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 13:44

>>でも私の理想としては派遣だから、社員だから、で分けて従わせる…というやり方ではなく、


>>お互い同じ仕事を、同じ立場で仕事することなんですよね。

社員の立場として、そう思っても派遣の立場では、「待遇(報酬)が違うのに同じ立場を要求されても困るなあ・・・」って気持ちがあると思いますね。企業規模での差もあるでしょうが、正社員と派遣では、生涯報酬では2億円近い差があるとの調査結果が出ています。そして、その差に納得できる理由があればいいのですが、実際にはきちんと説明できないようです。

理想としては、質問者さんの考え方がいいのでしょうけど、そうすると、とりあえずは派遣も正社員も「同一労働同一賃金」って話になってきます。「その考え方はいいのでは?」と私は思うのですが、これも専門家や経営者の間で議論があるようで、すんなりとはいかないようです。

しばらくは、派遣も正社員も経営者も、みーんな不満を抱えて、会社あるいは社会の生産性を落としながら、誰もが職場で気分悪くしながら、働いていくしかないのかもしれません。

ちなみに、わたしも派遣でこういう制度に不満持ちながら働いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

>正社員と派遣では、生涯報酬では2億円近い差があるとの調査結果が出ています。
そんなに差があるんですか?
私の場合、一般職なので月給で言うと派遣さんの方が額は高いと思います。
でも生涯働いた場合は、企業年金や退職金制度でかなり差がつくのでしょうね。

やっぱり、待遇や採用方法が違うだけで同じ立場で物は考えられないのかもしれませんね。

お礼日時:2008/03/11 13:11

みなさんが言うとおり派遣さんのズルですね。



派遣契約の場合、もちろん派遣契約の契約書は重要ですが
業務の指揮権は、派遣先(つまりあなた方)にあるので
派遣さんは原則従わなければダメです。


「派遣」、「一括請負」、「業務委託」など、契約形態が
いくつかありますが、正社員側もそれぞれの契約形態の
意味を理解してなければダメです。

派遣等が当たり前の世の中になっているのに、
なんとなく派遣を使っている正社員が多いです。

派遣さんは自らを自らで守らなければいけないので
その手の知識は派遣さんのほうがあることが多く
正社員が言い負かされることが多々あります。

別に上司が勉強しなくても、部下が先に勉強したって
いいわけなので、これを機に一度その手の本とかを
読んでみてください。
私も、似たような経験があり昨年勉強しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>「派遣」、「一括請負」、「業務委託」など、契約形態が
いくつかありますが、正社員側もそれぞれの契約形態の
意味を理解してなければダメです。

確かにそうなのかも知れませんね。
でも私の理想としては派遣だから、社員だから、で分けて従わせる…というやり方ではなく、
お互い同じ仕事を、同じ立場で仕事することなんですよね。
それを強制するのではなく、派遣さん自身にそのような自覚をもって欲しいというか…

でも正社員同士では当たり前のことだけど、派遣社員と正社員では、そのようなことはとっても難しいのかもしれないですね。

お礼日時:2008/03/08 23:16

>自分の嫌いな仕事は「派遣」を盾にし、やろうとしません。



 本来は就業前に派遣契約を結ぶ前に、二者間で何の業務をやらせるのか、しっかり書類で明記して契約します。ですから、本当にきっちりした派遣会社から来た派遣さんだったりすると、「ファイリングと契約したからファイルして棚にしまう仕事はするけれども、足りないファイルを購入する仕事は契約していないからやらない」とか、そういうレベルでやれる仕事・やれない仕事を抗議してきたりするようです。

 しかしあなたの上司は今は特に契約内容に拘っていないようですね。それが法律に反しているとかいないということではなく、仮に法に反しているとしても、既にその派遣さんはそれを呑んで働いてくださっていますよね。今更、本気で契約の業務に拘っているようには思えないのですが。

 やはり、「派遣だから」というのはやりたくない仕事を回避する言い訳かも知れません。
 あるいは、そのように回避する仕事が業務ではなく会議なのであれば、「派遣」という立場では会社の経営や運営方針に参画する権限も無く、意見を具申する立場にないと思っているのかも知れません。あなたがその派遣さんの仕事を選ぶ行動に、変に悪意ある推測を持っていないのであれば、「どうして会議に出ないの?」と虚心坦懐に聞いてみられてもいいかと思います。基本的にあなたはその方を認めて、上手くいっているようですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今更、本気で契約の業務に拘っているようには思えないのですが

そうなんです。
上司の中では、社員と派遣を区別するのが然るべきという考えもあったのですが、
私が派遣さんから聞いている、派遣さんのやりたい仕事を私がやるとなると、
派遣さんもやりがいをなくしてしまうと思い、今のような仕事分担をしています。
派遣さんが、やりがいのある仕事をしたいという権利を主張するのなら、やりたくないこともやらなければいけないと思うんです…社会人として。

ご回答ありがとうございます。
ほぼ私の愚痴になってしまいましたが、回答を見てスッキリしました。

お礼日時:2008/03/08 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣の仕事を辞める理由

勤務2週間で辞めたい気持ちがピークに達したので営業の方に相談しました。
今は相談中で、契約期間の来月末までは頑張って続けようと思っています。(仕事内容や人間関係には問題ありません)
話が成立すれば、1ヶ月半で辞めることになります。

辞めたい理由は
・派遣で入ったのに、社員と同じ扱いをされること
→そういうものでしょうか?社訓を言わされたり、会議の全体会議(週1定時後の1時間)に出席させられたり
日報に社訓をどれだけ実行できたか、詳細に書くように言われる
・歓迎会でセクハラまがいなことをされたこと
→肩を組まれたり、お尻をポンと叩かれたり、卑猥なことばかり言われた

派遣は6年くらいやっており、そういう会社は初めてですが
派遣で社員同様の扱いをされている方はいらっしゃいますか?
また、お酒の席での多少のセクハラは我慢できますか?

あと残り1ヶ月間、角を立てずに乗り切るにはどんな理由が適切でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>あと残り1ヶ月間、角を立てずに乗り切るにはどんな理由が適切でしょうか?

契約期間を満了するなら、何も問題はないのではないでしょうか。
今後一生関わることのない会社なら、
「別の仕事が決まったので」等、当たり障りのない理由で辞めればいいと思います。

>派遣で社員同様の扱いをされている方はいらっしゃいますか?

私は、派遣社員を使う側の者です。
私の場合は、派遣も、能力があれば社員と同レベルの業務を託し、その仕事を通じて成長してもらいたいと考えています。
もちろん、顔合わせ時にその旨確認し、合意の上で契約に至っていますので問題はありません。

弊社は化粧品メーカーなのですが、原則として勤務中は「自社製品以外の化粧品は使用禁止」となっておりますので、
派遣社員にもそれを徹底していただいています(もちろん製品は支給していますし、社員と同じ割引率で購入も可能)。
また、社員に課される「販売員研修」にも参加してもらう、社員と同じ服務規程を守ってもらう(ドレスコード等)、
といった条件は、全ての派遣社員に適用しています。

派遣社員に、社員と同じ責任を負わせることは、成長の機会がもたらされるということで
決してマイナスにはならないと信じていましたが…
いろいろな考えがあるものだと再認識いたしました。
ご参考まで。

>あと残り1ヶ月間、角を立てずに乗り切るにはどんな理由が適切でしょうか?

契約期間を満了するなら、何も問題はないのではないでしょうか。
今後一生関わることのない会社なら、
「別の仕事が決まったので」等、当たり障りのない理由で辞めればいいと思います。

>派遣で社員同様の扱いをされている方はいらっしゃいますか?

私は、派遣社員を使う側の者です。
私の場合は、派遣も、能力があれば社員と同レベルの業務を託し、その仕事を通じて成長してもらいたいと考えています。
もちろん、顔合わ...続きを読む

Q残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

仕事が残ってるのに、「派遣だから」と言う理由で
残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

うちの事業所はチームで仕事をしています。
なので一人ひとりの業務はありません。

たまに定時を過ぎても仕事が押すことがあるのですが
チャイムが鳴ったら帰る派遣さんがいます。

上司は「残れる人は残って作業してくれ」と言う指示の出し方しかしません。
誰だって残りたくて残ってるわけじゃないのに
「私は派遣だから」と理由で帰るのは社会人としてどうなんでしょう。

Aベストアンサー

ごめんなさい。精神論になってしまいますが。

一部の派遣労働者に、そのように逃げることができる=時間を決めて働けることが理由で派遣社員をしている人がいることは事実です。社会人としては疑問符がつきます。その人がかけがえのないスキルでも持っていない限り、次の更新はないでしょう。あなたがそれなりの立場・正社員なら、違う人がほしいと訴えることもできると思います。

ただ、単なるルーチンワークならともかく、その人に無理に残ってもらって、出てきた結果はよいものになるでしょうか。ミスがわかって手戻りになったりはしませんか。

質問者様が正社員で残業を命じられたのであれば従う必要はよほどの理由がない限りあります。
ただ「派遣切り」がなくならないのは前述のような派遣労働者がいるためで、正社員がいきなり解雇されない理由も貴方のように働いている人がいるからです。

自分は自分の仕事にどのように向き合っているのか、続けるつもりなのかが問われているのだと思います。

Q契約更新なしの本当の理由は…。

某学校法人で派遣社員として勤務しているものです。
1年契約で3月末までの契約となっています。
先週、派遣元の担当営業から「正規の職員を入れることになったので、4月以降の更新はない」と言われました。総務部長からも「会議で正職員を入れることになったので○○さん(私)との契約は3月末で終了となります」という報告をうけました。
契約の身なので、正職員が入るのならば更新がないのは仕方ないと思っていたのですが、つい先ほど、総務部長と引き継ぎの話をしましたところ、私の後任者ということで、何社か派遣会社に声をかけているそうです。正職員が入るので派遣である私が辞めることになったはずなのに、なぜ私の後任者も派遣社員なのでしょうか。
契約しない理由は、私の能力や人柄に問題というわけではないと、営業も部長も言っていたのですが、納得できません。人間関係も特に悪いということはありません。なにか他に理由があるのでしょうか。はっきりさせるため総務部長に直接、理由を聞いたほうがよいでしょうか。それとも派遣の営業に相談したほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを聞けず、派遣元の営業さんに訊いても、
「正社員の方が入社される予定だということしか聞いていませんが…」
の一点張りでした。

納得できないけれど納得しなければ次に進めないわと思い、気持ちを切り換えて有給を使って次の派遣先へ面談に行きまくりました。
ムカつくので最終日の「お世話になりましたのお菓子」は持参せず、サラッと挨拶して笑顔で去りましたが。
でも、今でも思います。私の何がいけなかったんだろう…と(涙)。

あなたも次の新天地で今のスキルを存分に発揮し、この派遣先のことはきれいサッパリ忘れて突き進んでください。
私もあなたの健闘を祈ってます。

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを...続きを読む

Q派遣契約で決まっている業務以外の仕事を頼まれる

現在の職場に派遣社員として就業して約3ヶ月になります。一つ困っていることがあり、こちらで相談させていただきます。

困っているのは、現在の派遣先で派遣契約で決まっている業務以外も頼まれることです。今まで何度かあったのですが、ある社員の方から「これもやっておいて」とパッと頼まれ、「あれ?これは私がやることなのかな?」と疑問を感じながらも、その時だけのことだと理解してやると、その後もいつの間にか私がやるのが当たり前のような感じになってしまっているのです。そうこうしているうちに、そのような形で頼まれてやっている仕事に時間が取られ、本来派遣契約で私が担当している仕事に影響が出るようになってしまいました(契約で決まっている私担当の仕事が後回しになったり、遅れたりしてしまう・・・など)。

実はこの会社に派遣として入ってからすぐに、他の派遣スタッフ数名の方から、「この会社の社員の人は、派遣スタッフが親切心からちょっと業務を手伝うと、『次はこれも、これも』とドンドン押し付けてきて、それが当たり前にようになるから本当に気を付けたほうがいい」と言われました。

私としては簡単なことであれば、その時々の状況に合わせて、フォロー的にお手伝いするのは構わないのですが、誰がその業務の責任者なのかもはっきりしないまま、あやふやな形でいつの間にか私が担当する業務になっているという状況は避けたいと思っています。

今、この状況の対処方法として、派遣先の私の指揮命令担当者の方と派遣会社に相談することを考えていますが、日常的にちょこちょこと「これもついでにやっておいて」というように頼んでくる方にはその場でどのように対処するのがベストだと思いますか?社員、派遣社員に関係なく、職場の方とは円滑に仕事をしていきたので、こちらの言い分が正しいとはいえ、「私の担当ではないので、やりません!」というような言い方をすると角が立ってしまいますし、かといってこのまま頼まれること全てを引き受けたくもありませんし、今後はきちんと断るようにしたいと思っています。

こういう社員の方に角が立たないように、その場で上手くお断りする方法をアドバイスお願いします。ちなみにこの社員の方は頼んでくる時に威圧的な感じではありませんが、なんと言うか、パッと頼んでサッサッと逃げ、その後は「派遣に頼んだから私は知りませ~ん」という感じです。一度、あやふやに頼まれた業務についてその方と話した時には、「僕も上司から生産性のない業務はどんどん削っていけって言われてて、booboo33さんには悪いなーと思ったんだけどさー」と言われました。こういう人にはどういうふうに対処し、どういうふうに断るのがベストでしょう?具体的にこんな言い方/対処をするなど、アドバイスよろしくお願いします!

現在の職場に派遣社員として就業して約3ヶ月になります。一つ困っていることがあり、こちらで相談させていただきます。

困っているのは、現在の派遣先で派遣契約で決まっている業務以外も頼まれることです。今まで何度かあったのですが、ある社員の方から「これもやっておいて」とパッと頼まれ、「あれ?これは私がやることなのかな?」と疑問を感じながらも、その時だけのことだと理解してやると、その後もいつの間にか私がやるのが当たり前のような感じになってしまっているのです。そうこうしているうちに、...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、社員の方に業務以外の仕事を頼まれた場合、
自分の担当業務に影響がでそうだと思えば
とりかかる前にその都度、派遣先の指揮命令担当者に報告し
作業の優先順位を確認しています。

イレギュラーな仕事を頼んでくる社員の方への応対の仕方は
納期を聞いたうえで
「私の担当業務○○もありますので、どちらを先にやればよいか
△△さん(指揮命令担当者)に確認してみます」と答えています。
これはその社員の方への牽制の意味も軽く込めて(笑)
基本的に自分の判断のみでお断りはしていません。
そして指揮命令担当者に判断してもらい、指示に従うようにしています。

しかし、もし指揮命令担当者の指示する業務が契約外の仕事に及んできた場合は
派遣元の営業担当に相談する必要があると思います。

押し付けられた業務をいつのまにか自分の担当にされるのはイヤですよね。
それ以上に、通常業務外の仕事を行っているせいで
勤務時間内に本来の業務をこなせない派遣社員だと見なされれては困りますし。

私が派遣で働く際に気をつけていることは、
指揮命令担当者に自分の抱えている仕事量を把握してもらうことです。
とくに忙しい時期は、連日業務の優先順位を報告相談しています。

私なら、社員の方に業務以外の仕事を頼まれた場合、
自分の担当業務に影響がでそうだと思えば
とりかかる前にその都度、派遣先の指揮命令担当者に報告し
作業の優先順位を確認しています。

イレギュラーな仕事を頼んでくる社員の方への応対の仕方は
納期を聞いたうえで
「私の担当業務○○もありますので、どちらを先にやればよいか
△△さん(指揮命令担当者)に確認してみます」と答えています。
これはその社員の方への牽制の意味も軽く込めて(笑)
基本的に自分の判断のみでお断りはしていません。
そ...続きを読む

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q派遣社員は契約外の仕事を断ったらクビですか?

教えてください。
現在派遣社員として働いています。
職種は、専門職なのですが、契約外の仕事を頼まれることがあり、
最初は派遣会社を通して断っていました。

しかし、「この仕事ができないなら、次の更新はしない」と、派遣先から言われました。
他の一般事務で働いている派遣社員から、
「なぜアイツ(わたし)だけ、この仕事をしないのか?」
と、苦情が来たです。
私としては、専門職として派遣されているのだから
断って当然だと思っていました。

どうしても やりたい職種であって
派遣という形で 仕事をしているので、
まったく関係のない事は やりたくないのです。

私がワガママなのでしょうか、
仕事を辞めるべきか、続けるべきか(続けるとしたら業務外の事は必ずしなければならない)
迷っています。

こういう時って、どういうところに相談すればいいのでしょうか、
派遣会社には相談しましたが、
「まぁ仕方がないから(更新したいなら)やってください」
と言われてしまいました。

Aベストアンサー

他の方の回答にもありますが
~質問者さんのおっしゃることは正しい~です

が 世の中正論が通らないです
上向きの時はまだしも 落ち込んでいる時は
より一層下の者への待遇扱いが酷くなるでしょうね。

派遣元の結論が
~まぁ仕方がないから(更新したいなら)やってください~
 
ですから その通りで 
私の経験からすると 相談しても無駄だと思います。
 (正しいか間違ってるかの問題ではなく)

更新するか、適当に理由つけて去るか どちらかだと思います


回答するワタクシ
OA事務、庶務、スケジュール管理雑務等ですが 
エクセルVBAとアクセスを ”多少”扱えるという理由で 
無理やり半専門職まがいなことを 2年以上やらせれております。
それも プロジェクトなのに丸投げに近く 正直、専門職ではないし
専門職だったら恐らく あまりの内容(構築以前の問題で)酷さのあまり断っているでしょう。

私がなぜ更新したかというと
○正社員が全くわからないしシステムオンチなので 私に開発までやらせることを何とか食い止めている
○次の職場がすぐあるわけではない  あったとしても もっと環境の悪いところかもしれない
 ⇒また 職探し転々とする上、この大不況

上記二点により 「仕事がこなせるなら、こっちの方がマシ』
                                という情けない理由です

これも私に専門性がないから 派遣先に足元みられているわけですが。

しかし次回の更新は 派遣先が私に専門職をやらせる方向です

どうやらシステムオンチ(英語とシステムは魔法だと思っている)ゆえに 
自分たちが主旨以前に何も指示出さずに 派遣に丸投げしてシステム化すれば
単純にコストダウンできると思い込んでいるらしいです。

あえて↑を
私に契約時にハッキリいわないところが派遣先派遣元も卑怯なところですね
時給もそのままでしょう

さすがに専門職は
”できない・わからない・取得するまで時間が無い”ので 断ります。

長くなりましたが 

このご時世です

正しい間違ってる よくわかります
が 

○更新は貴方の自由
○相談しても無駄 トラブルになるだけ

以上長くなりましたが参考までに

他の方の回答にもありますが
~質問者さんのおっしゃることは正しい~です

が 世の中正論が通らないです
上向きの時はまだしも 落ち込んでいる時は
より一層下の者への待遇扱いが酷くなるでしょうね。

派遣元の結論が
~まぁ仕方がないから(更新したいなら)やってください~
 
ですから その通りで 
私の経験からすると 相談しても無駄だと思います。
 (正しいか間違ってるかの問題ではなく)

更新するか、適当に理由つけて去るか どちらかだと思います


回答するワタクシ
OA事務、庶務、スケジ...続きを読む

Q派遣で契約更新しない意思を示すのはいつ?(長文失礼します)

はじめまして。現在派遣で働いています。
3月末で辞めようと思ったところ今辞められてはこまるといわれ、3ヶ月だけ更新しました。
しかし、先方の課長に3ヶ月更新というと3ヶ月後に更新しないならば4月20日までに教えて欲しいといわれました。
先方の社内ではうまく連絡がいきわたってないのか課長は私に言われるまで私の契約更新期間をしりませんでした。
私は本当は3月末でやめたかったものの課長のその言葉と、環境を改善するといわれて続けることにしたのです。その言葉がなければすぐにやめて他の仕事に受かっていたためそちらの仕事(こちらも派遣)に行く予定でした。
これを聞いて派遣会社の担当営業に派遣期間を短くする(受かった会社は5月スタートまで待ってくれるといわれたので)ようお願いしましたが、すでに契約は済んでいるので無理だといわれ、損害賠償が発生するとまでいわれました。
実際仕事が始まっても勤務日数や仕事内容など不満が残る結果で、課長は改善しきったと思っていますが私の中ではほとんど変化がないとしかいえませんでした。
私としては長く続ける気はありませんが、嫌でも次の仕事がきまるまではこの仕事をつづけないといけません。4月20日の時点では7月スタートの仕事はほとんどない現状があり、4月中に更新するかどうかの答えはだせません。
実際に先方に契約を更新しない意思を示すのは4月でなくてもいいのでしょうか。

はじめまして。現在派遣で働いています。
3月末で辞めようと思ったところ今辞められてはこまるといわれ、3ヶ月だけ更新しました。
しかし、先方の課長に3ヶ月更新というと3ヶ月後に更新しないならば4月20日までに教えて欲しいといわれました。
先方の社内ではうまく連絡がいきわたってないのか課長は私に言われるまで私の契約更新期間をしりませんでした。
私は本当は3月末でやめたかったものの課長のその言葉と、環境を改善するといわれて続けることにしたのです。その言葉がなければすぐにやめて他の仕事に...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員です。

更新するしないを決めるのは、1ヶ月前のようですが、実際には
もっと早い時期に派遣会社は意思を確認してきます。
私の場合、更新したくない場合は、決めた時点で早めに言います。
自動更新は違法だそうですが、私がいた派遣会社数社はそんなことは
平気でしてきていました。
今の派遣会社なんて、更新した途端、次の更新の意思確認までしてきて
「今はするつもりです」と言ったら、もう勝手に更新して
私には「更新できました」という結果のみでした。
ちょっとビックリです。
辞める気があったわけではないのでいいのですが・・・

今の状況は、派遣会社、派遣先にも問題ありですね。
6月末までの契約で、4月20日までに意思を伝えるなんて、聞いたこと
ありません。しかもなぜ派遣先が言ってくるのでしょう???
契約関係の話は、派遣先にはしないほうがいいですね。

> 私は本当は3月末でやめたかったものの課長のその言葉と、環境を改善するといわれて続けることにしたのです。

課長のその言葉・・・というのは「今辞められてはこまる」という
言葉でしょうか。
上にも書きましたが、派遣社員は派遣会社と派遣先との契約ですので
派遣先のかたに聞かれても直接回答せず、派遣会社を通してください。
勘違いでしたらすみません。

> 実際に先方に契約を更新しない意思を示すのは4月でなくてもいいのでしょうか。

これは、派遣会社に確認すれば良いです。
課長に言われた「4月20日」という言葉は言わず。
4月の更新や意思確認がいつ頃おこなわれたかでわかるとは思います。

確かに7月スタートの仕事は少ないです。でもありますよ。私はありましたから。
どうしてもイヤであれば、次の更新はやめておいたほうがいいと思います。

派遣社員です。

更新するしないを決めるのは、1ヶ月前のようですが、実際には
もっと早い時期に派遣会社は意思を確認してきます。
私の場合、更新したくない場合は、決めた時点で早めに言います。
自動更新は違法だそうですが、私がいた派遣会社数社はそんなことは
平気でしてきていました。
今の派遣会社なんて、更新した途端、次の更新の意思確認までしてきて
「今はするつもりです」と言ったら、もう勝手に更新して
私には「更新できました」という結果のみでした。
ちょっとビックリです。
辞める...続きを読む

Q派遣はどこまで責任をとればいいんですか?

3月28日から初めて派遣で働いてる20代女です。
当初は未経験でも大丈夫!という案件をくれて顔合わせをして月曜日から働きに行ってるのですが
いざ行ってみると、その部署は社員4人に派遣1人で、その派遣さん1人が辞めるので私が派遣で
行く事になって、その派遣社員の任されてる仕事は大量にあり、1カ月でやる事を今日までの4日間で引き継ぎさせられ、辞める派遣さんから教えて頂きましたが、正直半分は分かってない状況です。
そんな状態で明日から不安を抱えてます。

私の派遣契約は、最初の2カ月は研修期間で5月下旬までの契約ですが、5月まで自分自身がもつか不安です。途中で契約解除というか辞める事は出来るのでしょうか?
また私が辞めたら、その仕事をやる人がいなくなります。社員さんは、派遣さんのやってる仕事を
分かってはいますが、他の仕事をやってるから手がまわらないみたいです。
そんな状況ですが、私は辞める事できると思いますか?

また、新しい派遣がきたとしても引き継ぎをすれ!と言われても教えられない状態の私で
派遣というのはどこまで責任をとればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

あぁ、そういうの良くありますよ。

引き継ぎに時間をかけると2人分発生するのでお金勿体ないという事情や
急に前の派遣社員が退職する事になったとかです。

派遣社員向けの引き継ぎマニュアルぐらい正社員がきちんと整えなければ
本当はいけないんですが、特定の業務(しかも重要)を全部派遣任せにしてるケースも多いんですよ。

もちろん、辞めることはできます。
相手も都合よく解雇できるのだから、あなたも同等の権利があります。
あなたに落ち度は当然ありません。責任もありません。

こういうリスクがある事を忘れ、安易に派遣任せで使ってる会社に責任があります。

しかし間違えなく次の人が入ってくるまで辞めないでくれと言われる可能性は高いです。

Q契約更新せず辞めるときの理由

現在の派遣先を6月末で更新せず辞めることにしました。

理由としては、
・仕事量が少ない(1日2時間ぐらい)
・職場の雰囲気に馴染めない(活気がないし、お昼休みですら全員無言で食事する)
・上記のことを派遣会社に相談し、交渉すると言っていたのに、何もしてくれなかった(派遣会社に嘘をつかれた)

更新しないことは派遣会社から連絡してもらいました。
本日、派遣先上司と面接になったのですが、更新しない理由を聞かれました。
自分としては上記の理由をあまり言いたくありませんでした(悪口を言うみたいで)。

言葉を濁していたのですが、上司が納得してくれず、仕方なく話しました。
すると「どういう雰囲気が嫌なのか」「どんな雰囲気が君の希望なのか」「どういう仕事ならいいのか」などしつこく聞かれ、本当に困りました。

普段私の隣に座っているリーダーには、以前から仕事量や馴染めないことを相談しており、上司もリーダーからある程度のことは聞いているはずでした。
そのため、改めて理由を聞かれて「結婚するので」などと嘘をつくことができませんでした。

お叱りや苦情を言われることはありませんでしたが、「我々も新しい人(私の後任になる人)にまた1から指導するのは負担なんだよ」とちょっと嫌味を言われました。
長期案件で、私自身も前向きな気持ちで就業開始したものの、仕事にも職場にも慣れず半年で終わることになり、結果的に申し訳ないとは思っています。

でも、途中で辞めるわけじゃなく、更新せずに辞めるのに、そんなに詳細を言わなければならないのでしょうか?
自己都合で更新しない場合は、仕方ないことなのでしょうか?
仕方なくとは言え、更新しない理由を言ってしまったので、なんとなくこれからの1ヶ月一緒に仕事をするのが憂鬱です。

現在の派遣先を6月末で更新せず辞めることにしました。

理由としては、
・仕事量が少ない(1日2時間ぐらい)
・職場の雰囲気に馴染めない(活気がないし、お昼休みですら全員無言で食事する)
・上記のことを派遣会社に相談し、交渉すると言っていたのに、何もしてくれなかった(派遣会社に嘘をつかれた)

更新しないことは派遣会社から連絡してもらいました。
本日、派遣先上司と面接になったのですが、更新しない理由を聞かれました。
自分としては上記の理由をあまり言いたくありませんでした(...続きを読む

Aベストアンサー

>派遣先上司と面接になったのですが、更新しない理由を聞かれました。

契約については派遣会社とスタッフの問題なので、このような話を派遣先とするべきではありません。
更新しない理由を聞いてくる派遣先も非常識ですが、このような場合は「派遣会社を通してお話してあります」と言いましょう。

>「我々も新しい人(私の後任になる人)にまた1から指導するのは負担なんだよ」とちょっと嫌味を言われました。

こういう嫌味は、よく派遣先も派遣会社も言うものです。
気にすることはありません。
こういうことを言うのは、単に「辞められると非常に困る」というわがままなのです。
確かに新しい人に一から教えるのは困るでしょうが、派遣社員を使うということは、期間更新であることを承知しているわけですから、更新しないことを責める権利はありません。

派遣という労働形態は、まず契約ありきです。
契約に従っていれば何も気兼ねすることはありません。
むしろ新しい人に教えるのはたいへんだなどという感情論を出す方がずっと、迷惑なのです。

>なんとなくこれからの1ヶ月一緒に仕事をするのが憂鬱です。

質問者さまも、ビジネスライクにきちんと契約を守って、感情に流されないようにがんばってくださいね。
私も「更新しない」と言ったら営業が声を荒げて怒り出したことがありましたが、「必ず更新しなければならない契約ではなかったはずです」と言ってやりました。
派遣は契約ありきということを忘れないでね。

>派遣先上司と面接になったのですが、更新しない理由を聞かれました。

契約については派遣会社とスタッフの問題なので、このような話を派遣先とするべきではありません。
更新しない理由を聞いてくる派遣先も非常識ですが、このような場合は「派遣会社を通してお話してあります」と言いましょう。

>「我々も新しい人(私の後任になる人)にまた1から指導するのは負担なんだよ」とちょっと嫌味を言われました。

こういう嫌味は、よく派遣先も派遣会社も言うものです。
気にすることはありません。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング