歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

Power Mac G4 を使っています。フォトショップ6.0で仕事を進めていますが、最近作業中、時々本体から異音がします。 電源をオフにした時のウィーンカシャッ もしくはウィーンピシッ と表す感じの音です。

いつもはお仕事で100MB程の画像を扱います。

iMac24インチとフォトショップCS3を購入しようか迷っていますが、まだ現在使っているものが、たまにそんな音を出すだけなので迷います。(インターネット時は問題なく、フォトショップの画像を編集、保存する時のみです。)

3月後半から4月にかけて今アナログで描いているイラスト24枚A4サイズを一気にデータ化するので、その時期にかかるお仕事で不具合が出るのも困ります。
壊れないうちに新しいものにするべきでしょうか。。。 

どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

異音は、本体のどこから聞こえますか?


お使いの機種でしたら、アクセス・ドアがかんたんに開くので、開いたまま操作し、音源を特定できると思います。

それから、異音を発するのは、特定の作業だけでしょうか?
たとえば、保存や読み出しで、ハード・ディスクにアクセスするときではないでしょうか?

お使いの機種で、異音が出るとしたら、
   ハード・ディスク(回転の異状など)
   電源部分(経年劣化や負担増による放電やショート)
くらいだと思うのですが?

 ハード・ディスクは、1台だけご使用でしょうか?
今使っている機種に、故障の不安を感じたら、まずは何よりも先に、データのバックアップをしてください。
 データが消えてしまっては、仕事に支障が出るし、今まで作り上げてきた財産を失うことになります。
 
 まずは、バックアップ。
そして、原因の特定。それから、修理に出すかどうかの判断、後継機種の選定になりますね。
  

この回答への補足

御回答ありがとうございます!HDへアクセスする時に異音が出ていると思います。HDは1台だけ購入時から何もさわっていません。。。メモリの増設のみです。
バックアップ、早速行いました。機械にはとても弱いので、アドバイス、本当に有難いです。

明日サポートセンターへお電話して、どのHD増設の物が使えるのか聞いてみようと思います。

現在使っているパソコンは修理期間が終わっているそうなので、増設と買い替え、迷います。。。

補足日時:2008/03/09 00:15
    • good
    • 0

症状から判断して「内蔵ハードディスクの異常」だと思われ、おそらくそれほど遠からず起動さえしなくなると考えます。



修理はとても簡単で、ハードディスクを交換するだけです。内蔵用の物であれば、一万円前後で充分な物が手に入るでしょう。PMG4と言う事なので、Ultra-ATA、E-IDEと言う規格に合致する物であれば、大丈夫です。

実はPMG4であれば一台は増設可能だと思います(Quick Silverなどのタワー型であれば)。まだ動くうちに増設を行い、重要なデータのコピーを行っておく事をお勧めします。

私もPMG4QSを使用していますが、まだまだ実用上問題ないと思いますよ。

この回答への補足

御回答ありがとうございます!HDの増設は御回答下さって初めて知りました。(情けないです。。。)買い換えで痛い出費に頭を抱えていたので、助かりました。
先程power mac g4 の説明書を読んでつけかたが書いてあったので、明日サポートセンターに問い合わせてみます。

HD内をさわるのはとても緊張します。。。でももしiMacを購入しても、増設等が必要になってきそうでこれも経験ですね。壊れる前にお聞きしてホントに良かったです!ありがとうございました。

補足日時:2008/03/09 00:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング