プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見知らぬ目的地に早く到着したいため、純正ナビ装着の中古車を購入しようと思ってます。

車種はセルシオ(20系)~マークIIクラスです。

社外ナビは、ダッシュボード上への取り付けやインダッシュが個人的にどうしてもカッコ悪いと思うのでパスです。

あくまでも純正装着にこだわります。

古い車種の純正ナビは「使えない」といいますが、どういう意味でしょうか?

セルシオの10系後期(平成4年後期~)・20系車の前期は「GPSボイスナビ」でしたね?
後期(平成9年)からワイドマルチになり、初期がCD-ROMで、その後(平成10年後期・30系~)DVDに換わってるようですが、
それぞれにどのような違いがあるのかよくわかりません。

10年以上前のこのあたりのナビは「使え」ますか?

CD-ROM式について言えば、最新のCD-ROM(ナビロム?)というものを入手し起動させればいつまでも使えるのですか?
また「DVDタイプ」とは、DVDの映画も観ることができるのですか?

平成8年~11年のマークII3兄弟車(100系)の純正ワイドマルチナビと、
平成9年からの33系セド・グロの純正ワイドナビ、及び平成11年にフルチェンジした34系同車種のナビについてもそれが「使える」のかどうか知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の考える「使えるナビ」は

1.地図データが新しいこと
2.探したい場所を検索しやすいこと

が最低限だと思っています。
10年以上前のナビですと、更新地図ディスクそのものがもう販売されていない可能性が高く、1.に合致しません。
バイパスが通っているのに旧道に誘導されてしまうとか、道路そのものが変わってしまっているとか、ほんの数年前の地図データでもあることです。

また、地図以外に地点データも古いと、検索が非常に不便です。
例えばコンビニを探すにしても、新旧入れ替わりが激しいですから、行ってみたらつぶれていたと言うのは最新マップでもあることで、それがもっと古いマップだとその頻度が上がることになります。
またここ数年の市町村合併で町の名前が変わって、旧住所で調べないと出てこないこともあります。2.に合致しないことになります。

単純に大体の居場所と道がわかればいいのであれば、10年以上前のナビも使えるでしょう。
それよりも古いナビは故障のほうが心配ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この場をお借りして投稿してくださった4名の皆様に改めて御礼申し上げます。皆様の回答・アドバイスのおかげでCDとDVDの違いがよくわかりました。ナビは新しい方が良いという理由もわかりました。全ての方にポイントを差し上げたい気持ちですが限りがあるのが残念です。ポイントに該当されなかった方、たいへん申し訳ありません。またの機会によろしくお願いします。ありがとうございました。

自分がいる場所が「だいたいこの辺」と言うぐらいには使えるでしょう。

新しい道路、新しい規制には対応していないので、目の前にある近道は表示できません。
最新のcd若しくはdvdがその機種に対応していれば、それなりには使えるかも知れませんが、その中にはその機体では使えない機能も満載です。
年を追うごとに、新機能が追加されるわけですが、古い機体にはその機能を使うプログラムは存在しません。

ですから、地図データだけは新しいけれど、機能は古いままです。
それを使えると見るか使えないと見るかはその人次第
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。よくわかりました。

DVD式はCD-ROM式に比べて大容量且つスピードが速いという事で、日本全国の詳細道路データを一枚のDVDで賄います。

CD-ROMだと詳細地図を表示するにはいちいち地方詳細版のCD-ROMに入れ替えなければなりません。にしても絶対的にデータが不足気味なので色々なランドマーク(コンビニやG.Sなど)が表示されていない場合もあります。
また道路データは純正ナビ対応CD-ROMのバージョンupがどこまで近年のものかで決まってきます。古い車種にしか対応しないCD-ROMがいつまでバージョンupされているかがポイントです。
使えるか・使えないかで言えば使えると思いますが、速度的にどうかでしょう。

またメーカー純正ナビは、近年モノ以外はDVD鑑賞が出来なかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。回答ありがとうございました。

よくみなさんが「使えない」というのはあたらしくできた道路が地図上になかったり、道路状況(レーン、車線数)が変わっていたり、DVDが見えないなどのことを言うのではないでしょうか。

CDとDVDの違いはCDですと容量が少ないため「関東版」や「中部版」など(10セルシオですと5枚くらいに分かれていたと思います)に分かれていましたがDVDでは容量が大きいため「全国版」となっています。

基本的に純正DVDナビはDVDが見えないようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。よくわかりました。