教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

もうすぐ40歳になる独身男性です。
毎年ゴロゴロと無意味な年末年始を過ごしていますので、今年こそは何かしなければ!!とあれこれ考えた末に、車で日本一周してみたい、と思いつきました。
本当は海岸線に沿って完全な一周が出来ると良いのですが、今回は初の試みと言う不安もあり、期間内で回れる可能な距離で良しとしたいと思います。
お休みは12/28~1/4までの一週間、車内で寝泊りすればお金もかからなくて良いのですが、あいにく狭い車ですので布団を持ち込んで足を伸ばして寝る、というわけにはまいりません。お風呂にも入りたいし・・北のほうでは凍え死んでしまうかもしれないし(^^;。
そこでプランとしては、一日で走破出来そうな距離でルートを考え、ルートの終点で宿を取りたいと思っています。
豪勢な温泉旅館でないほうが良いので、単に泊まれるだけでよいです。お風呂は入れたほうが良いですけど、簡単なシャワーでもよいです。
安いに越した事はないのですが、予約を取らずにすぐに泊まれるものなのかどうか、外泊の経験が全くないのでよく解りません。
どなたかプラン作成に関してアドバイスをいただけますでしょうか?
お近くでよい宿があるよ、とか持って行ったほうが良いもの、このルートを通れとか、この場所には立ち寄ったほうが良いよ、などなど。
一応出発は12月28日(土)、帰還は1月4日(土)<七泊八日>を予定しています。行くのは(さびしいですが)私一人で・・(TT)
出発は東京からとなります。(なんか反時計回りが自然と考えてしまっているのはなぜでしょう?)
ご意見なんでも結構ですので聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

お礼ありがとうございました。



ちょっと勘違いしておられるようなのでアドバイスを・・・。

#雪国が実家の同僚などに尋ねてみますと、
#雪の多い地方はかえって融雪の対策が
#しっかりしているので(大きい道路は)
#かえって雪の東京なんかよりは走りやすいよ、
#とは言っておりましたが・・どんな感じでしょう。

あくまでも、除雪してあるから走りやすいという意味であって、
スタッドレスを装着しているということは暗黙の了解事項です。

都市部の、普段雪が降らない地域は、
除雪する機械を持っていないので、
雪が降っても除雪されることが無いし、
塩カルを撒いて凍結対策を施したりもしないからです。
その点、常に積雪のある地域は定期的に除雪されるし
凍結防止の予防策も施してあるから「マシ」だということです。

・・・だた、そこまで対策されていても、
あくまでも「雪道」です。
ブラックアイスバーンなんかはチェーン装着ではなんともなりません。
雪の降る地域ではスタッドレスを装着するのが常識です。

-------------

で、雪道は避けるということでしたので、
ルートは必然、太平洋側になると思います。
日本海側は雪が降るのでダメです。

名古屋から岐阜関が原を通過するルート、
関の方からの鈴鹿越えルートも雪が降るのでダメです。
というワケで、地道にひたすら海沿いを走って戻るって感じに
なってしまうのではないかなぁ~?と思います。
(和歌山辺り、気が狂いそうなくらい遠いですが・・・。)

ただ、他の方の回答にもあるように、ひたすら走るのは
なんだか味気ないと思いますので、目的地を決めて
適度に観光するほうがよろしいかと思います。

googleなどの検索エンジンで「ドライブ」「日本一周」「ルート」
なんてコトバを放り込んでやると、山のように日記が出てきますので
そういったサイトのルートを参考にされるとよいと思います。

本州なら、高速道路非使用なら、1日せいぜい300kmが関の山です。
滋賀←→名古屋(・・・の端っこ)の約100kmを走るだけで
普通の休日で、大体3時間くらいかかりますので。

ご参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=391521
    • good
    • 0

稚内で初日の出をみて見るのはいかがでしょうか?


参考にその道ではかなり有名な方のHPのリンクを貼っておきます。
知人もこちらの方のHPを見てスクーターなどで宗谷岬を目指しています。
小樽に上陸したら年末言えども車の絶対数が少ないので
1日で到着できます。
稚内で気兼ねの要らない宿なんか泊まってゆっくり温泉に入ると良いかも
(私も行ったこと有ります。安いです。)
http://itukiweb.fc2web.com/

参考URL:http://www2.nkansai.ne.jp/users/go-yuta/
    • good
    • 0

一周は厳しいと思います。


大きな理由としては、
年末年始という時期なので道路が混んでいて思ったように距離が稼げない。渋滞に嵌ったら時間の経過はアッというまです。宿も取り難いでしょう。
もう1つは季節が冬という事で雪の問題。雪道に慣れてなければそもそも無理だし、慣れてても当然走行距離は落ちます。日本は何処を走ってもすぐに山になるので、雪は無視できませんよ。

目的についてはどうなんでしょうか?
特に観光がしたい訳でもなくなにか変わった事をやってみたい、というなら1週間ひたすら走るってのもアリだとは思うんですが。
そういう目的で距離をとにかく稼ぐなら、夜走れば渋滞の確率は減ります。
昼間なら車の中で寝ても凍死する事は無いだろうし。

外泊の経験が無いって事は、こういう長距離ドライブもあまり経験は無いって事ですよね。年末までにはまだ時間は有るので、1度週末でも使って自分がどの程度走れるのか試してみてはどうですか?
方向だけ決めて1日ひたすら走って、行き当たりばったりで宿を探し、次の日ひたすら帰る。2日目に死んでるようなら1週間は当然ダメだし。

何にせよ事故だけは気を付けて下さい。
    • good
    • 0

私は神奈川ー青森間を帰省で往復しますが  一晩で着きますよ  早い時は一晩もかからないです  北海道へは青森市からもフェリーが出て

ます  車と運転手で普通車なら1万円弱かな  宿のこと分からないけど  その日に空いてる部屋を安く泊めてくれるっていうのを  携帯のサイトとかコンビニでやってて 友達も使ったことがあるそうです  でも東北は温泉も多いので最悪  泊まれなくても温泉に入って汗を流せば...  スパみたいな健康ランドみたいな所なら  24時間やってて寝てても文句言われないんですよね  各地にあるみたいなので調べてみては  ちなみに青森市にも健康ランドありますよ  そうそう12月の終わりから1月の初めなら  雪道用のタイヤがないと雪国では無理です   用意して下さいね  
    • good
    • 0

新潟発フェリーで1泊、道内で11泊、帰りのフェリーで1泊・・・でも北海道で回ってないところがあります。



埼玉からR17で新潟~秋田市~八幡平・田沢湖(夜中に通過)~夜明けに十和田湖 くらい。
埼玉~大洗からR6で三陸経由(夜中に久慈市内通過)~明け方に六ヶ所村~日中に下北半島・龍飛~夕方に五所川原~ 位。

行きルートはその程度ですが、東北道で八戸~佐野に来るまでに、何回寝たことか・・1日半くらいかかって帰ってきましたよ・・。 それに、東北(特に下北半島)は、冬場はみやげ物店など観光地の店は営業していないし、ちょっとイナカに行くとコンビニもなし、商店もなし。。。お菓子だけで食いつないだこともあります(;_;) 
それに雪! 普通の倍の時間かかると思うし、山道は通行止めだと思いますよ。 私はGW位の時期でいたが、店はやってないし、雪は降るし・・  年末年始なんて・・って思うんですけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるルートと時間を書いていただき、ありがとうございました。
装備をどうしようか・・という事はとても悩んでいるところです。
食べ物は保存の利くものをあらかじめ積んでおいたほうが良さそうですね。
それにガソリンなんかも予備を灯油缶などに入れていったほうが良いか。
やっぱりもう少し寝るのに便利な車が必要だと思いました。
今のはクーペですので!
4WDで座席を倒したらフラットになり、そこに布団を敷けるような車のほうがやはり便利ですよね。
そういう車で一回ぐらいは近場の山の中で一泊ぐらいしておかないといけないと思いました。ちょっとしたアウトドアですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 06:54

旅行慣れしていない人が、7泊8日で日本一周をするのはまず無理だと思います。


高速道路をフルに活用して、走りまくれば東北から四国・九州まで回れるかもしれませんが、単なる移動の繰り返しになってしまって、楽しめないと思います。
部分的に高速や自動車専用道を使うかもしれませんが、基本的に一般道路を使っての移動に成るでしょうから、1日300km~400km位が移動距離になるでしょうが、毎日これ位移動していると、後半はかなり疲れてきて大変だと思います。3日目と6日目あたりはあまり移動せずに、体力温存的な過ごし方が良いかもしれません。
宿泊は、ガイド本等を沢山準備しておいて、片っ端から問い合わせしていけば、どこかに引っかかるかもしれませんが、時期的に混み合うときなので、希望通りに行かない方が多いかもしれません。
今回は、日本一周というよりも広域なドライブ・・・・の様にしてみてはいかがでしょうか?
例えば、東北方面のみとか、九州・四国方面を重点的に回るとかに限定して、次の機会に次のエリア、そして次に残りのエリア・・・・と分割して日本一周するのも"手"だと思います。
その場合、宿泊は一番混み合って大変だと思われる12/31日に泊まりたい所を予約しておいて、その前後は十分に移動できる範囲(距離)で宿泊場所を選んで、出来る限り予約しておいた方がいいのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんおっしゃるとおりで今回は時期的に困難な事が多いと感じ始めています。
私自身は旅先での観光、と言ったものに全く興味がありませんので単なる移動の繰り返しのほうが合っていると言えば合っているようにも思います。
毎日同じペースではなく3日目と6日目にそれぞれ休息の日を設ける・・という観点はありませんでした。それはとても参考になりました。
局所的な地域に的を絞る・・と言うのも、いずれ時間的な余裕が出来た時に日本一周と言う目的を達成できるかもしれませんので、その布石として行っておくと言う事は経験を積んでおくという意味でも、とても重要なものだと感じました。
一度走った地域なら精神的な余裕も生まれますし。
今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 06:45

より良いアドバイスを得られるように、少し補足されることをお薦めします。



まず、普段どの程度運転しておられるか。
最近、最高で1日どの程度走ったことがあるか。
同じく、その長距離を何日連続で走ったことがあるか。

・・・です。
ご自分のペースを知っておいたほうがよいと思います。


#ちなみにわたし(♀)は1日最高450km程度です。
#友人と交代で3日間で1800km走って翌日死んでましたね。
#友人と交代で走って1日最高900km弱でした。

##参考までに、友人が鹿児島←→青森を高速道路利用で
##3人で不眠不休で運転して0泊3日で往復しております。

この回答への補足

普段は会社までの道のり、片道18k程度を週に5日間往復しているだけです。
車では実家のある伊豆までが最長距離かと・・
連続での走行経験はありません。

もっと若い頃には原付ですが、24時間ぐらい走り続けた経験もありましたが、それはまた過去の出来事ですから、最近の体力気力の衰えでは同じ事は不可能だと思います。

今ではそうですね~~~
午前中に3~5時間、お昼ご飯食べて午後に同じく3~5時間ぐらいでしたらやれる自信はあります。

補足日時:2002/11/11 06:32
    • good
    • 0

車の運転が出来ないので物理的に1週間で1周出来のるかは、わかりませんが。


冬ですよね。北海道は無理かと・・・。吹雪いたらどうされます?東京の方のようですので雪道は慣れていらっしゃらないのでしょう?いくら運転に自信があるとしても無謀かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>物理的に1週間で1周出来のるかは、わかりませんが。

まったくおっしゃるとおりです。実は私もわかっていません。
まずは本州を一周するルートの距離を算出して、それを七等分し、一日辺りに走らなければならない距離を割り出す、ということから始めなければいけませんね。

雪国が実家の同僚などに尋ねてみますと、雪の多い地方はかえって融雪の対策がしっかりしているので(大きい道路は)かえって雪の東京なんかよりは走りやすいよ、とは言っておりましたが・・どんな感じでしょう。

いずれにしましても、ある種冒険ではあります。
本物の冒険ではないかもしれませんが・・

ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/28 11:23

正月前後だと雪が降る地域もありますので、スタッドレスorタイヤチェーンは必須です。


あと、雪道だと必然的、出せる速度が落ちますので、無理の無い計画を立てるようにしてくださいね。
雪道経験の無い方だと、雪の降る地域は避けるほうがベストだとは思いますが、例えば、名神の関が原付近なんかは、避けられない部分でもあるかもしれませんしね。(東名阪でも山越えだと雪には気をつけたほうがいいし。。。)

とりあえず、北海道までは無理のような気がします。
夏に普通に強行軍で北海道だけを回っても1週間くらい掛かりますから~。
完全に間違いなく雪が降ってますから走れないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり雪は難関ですね。
一応チェーンは持参していきますが、今回は雪を避けるルートを取るのが懸命かな、と感じました。
北へは向かわずにひたすら南下して、そして北上して帰ってくる道順が無難かもしれません。
なぜか北上して南下する、という順番が自然に感じてしまうのはなぜでしょ?(笑)
また何かアドバイスがありましたら是非よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/10/28 07:18

 参考になるか分かりませんが、神奈川→佐賀(九州)の間で高速を使うと、渋滞をさけて夜に行って18時間、昼間に渋滞に巻き込まれた状態で25時間かかりましたよ。



 で、高速を使わないでそれやった人の話によると、片道で48時間かかったそうです(^_^;

この回答への補足

ちょっと目を離していました間に、こんなにもたくさんの皆様からアドバイスをいただき、とても感激です。ただいまひとつひとつ読んでいるところなのですが、私の質問内容の中に一つ誤解を生んでしまっているかもしれない箇所がありましたので、この場を借りて訂正させていただきます。
一日で走れる距離を走破して終点で宿を取る・・というところの表現ですが、もちろんその距離はおおむね昼間の間に移動可能な距離の事で、余裕を持って考えています。
二日目はそこからさらに移動してまた夜になったら宿を取り、三日目はまた移動する・・こんな繰り返しを予想しています。
もし一日で400kの距離が走破可能範囲であれば、その距離の繰り返しで円を描いて戻って来る・・こんな感じを想定しています。
その範囲がとても、日本列島はおろか本州でも難しい、となればもっと範囲を限定したいと思います。

個別の皆様へのお礼は後ほどすぐに行いますので、もうしばらくお待ちいただけますでしょうか。

どうもありがとうございます。

補足日時:2002/10/21 06:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!deagleさん。
提示していただいた時間はとても参考になります。
高速道路のある一定の距離をスムーズに走れた場合、渋滞に巻き込まれた場合、そして一般道を通った場合の三つの時間的な比率がシンプルに把握できました。
おおむね、3:4:8・ですね!!
これを元に実際の走行の参考にしてみたいと思います。
今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング