【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

相談を受けたのですが、どう答えればよいかわからないので教えてください

ご主人・54歳
奥さん・48歳のご夫婦なんですが、

・奥さんは身体障害者ですが、フルタイムで働いてられます(医者から仕事続けるのは障害の度合いが進むのであまり良くないといわれてるらしいですが、自分が働かないと食っていけないとかで仕事に行ってるようです)
・旦那は7年前リストラにあい、数年の無職を経て今はアルバイトで働いているのですが、今の仕事場の名前も場所も聞いても言わない(旦那が教えない・言わない)
・旦那が家に給料を入れない(今は家賃と光熱費だけ渡してるらしい)
・当然給料がいくらなのか奥さんはわからない(給料明細が1度ゴミ箱に捨ててあったので大体の額は知っているらしい・奥さんは自分と子供の食費などは自分で出している)
・顔を合わせない(奥さんが仕事が休みで家に居てるときなど旦那はずっと自室に閉じこもっている)
・ご飯・洗濯も別々(奥さんは自分と子供の分しか作らない・食い扶持入れてもらってないから当然だと)
・夫婦間の会話は10年以上無い・必要なことは紙に書いて貼り付けているとか
・奥さんが離婚の話(5年以上前からずっと奥さんは離婚しようと言ってるらしい)をすると旦那が泣く・黙り込む・返事しない
挙句の果て旦那が「老後の世話をしてくれる人が居なくなるから離婚しない」と言う(当然ですが奥さんはかかわりを持ちたくないから離婚したいといってるのですが、旦那には理解できないらしい)
・旦那の部屋はエロ本やビデオが散乱していて足の踏み場が無いほど
・子供さんはすでに社会人です
このようなご夫婦なんですが・・・

奥さんから「離婚したいのだが、話が全然できないのでどうすればよいか」との相談を受けてます
奥さんは財産などまったく無い家なので離婚届にはんこ押してもらうことだけを望んでいます
これ以上係わり合いを持つのは絶対に嫌だからと言い切っています。
自分たちが出て行くのが一番簡単なのですが、ちゃんと夫婦関係を解消してから出るのが彼女の希望です
この方にどのようにアドバイスすればいいでしょうか?
よいアドバイスなどございましたら教えてください。
また調停?にもって行くには何をどうすべきなのでしょうか?
相手が離婚したくないと黙り込んでいれば離婚成立はできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

相手が協議離婚に応じないときは、家庭裁判所に調停の申し立て

(夫婦関係事件調停申立書)を行います。
http://df-wings.jp/divorce/tyotei.html

>この方にどのようにアドバイスすればいいでしょうか?
上のサイトの通り調停に持ち込むようにアドバイスしてあげてください。

>また調停?にもって行くには何をどうすべきなのでしょうか?
サイトの通りです。

>相手が離婚したくないと黙り込んでいれば離婚成立はできないのでしょうか?
不調に終わった場合は、2週間以内に提訴することで裁判へ移行することができます。
難しいですが不可能ではなさそうです。
    • 0

こんばんは。

地域の家庭裁判所の調停で即離婚できますよ。
    • 0