【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

学生時代には、友人から「○○(私の名前)らしいね」と言われることが多く、
仮に他の人と比較してちょっと変わっていてもそれが個性と考えていました。
(というより全く気にしてませんでした。)
しかし、社会人になってから上司や仕事上共にする人から「○○さんって何を
考えているのか掴み所がない」や「なかなか自分を出さない人だね。悪く言え
ば猫を被っている?」みたいなことを時々言われます。
私は、社会人として少しでも良く見られたいという意識はもちろんありますが、
本当の自分を偽ってまで嘘の自分をを演じているつもりは全くありません。
仮にそんなことをしていたら精神的に参ってしまうと思うのですが・・・。
何故、そんなことを言われるのかが良くわかりません。もし口にしない人からも
そんなイメージを持たれていては、人間関係を深めていくことの障害にもなりか
ねないと、最近少々悩んでいます。
ちなみに私の発言に対して、周囲を意識しすぎている。自分が良いと思うならそれ
でもOKなのでは?と言われたこともあります。

八方美人的に無意識に良い人?を演じてしまわせる何か原因があるのかカウンセラー
等を受けて潜在的な自分を認識する必要があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も何か発言すると「またまた~いい人ぶっちゃって!」とか言われた事ありますよ。


別にそんなつもりじゃないんですけどね・・・年齢の割には落ち着いて見られるというか、顔つきが高飛車な感じだとか・・・
そういう理由だそうです。

職場では入社当時は、私も良く見られたい!という思いがありました。
でも、正直疲れますよね。
ですので、少しずつでも素の自分と言いますか・・・周囲の目は気にしないようにしてたら、周りも砕けた感じで接してくれるようになりましたし、私自身が楽になってきたと感じてます。

会話の中に自虐的な話を組み込んでいくと、周りの人達も気楽に考えてくれるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仲の良い同僚には、ある程度ありのままの自分で接することができるのですが、例えばプロジェクトで数人が何度か集まる機会があった場合、数回会った段階で相手の人に、「△△さんは何回か話したら大よそどんな人か分かったが、○○さん(私)はなかなか本性を出さないね」と言われることがありました。
そのため、他の人と比べて猫を被っているというイメージが出たと思われます。

お礼日時:2008/03/08 22:29

別に何も言わないわけでもないのでしょうし、周りの人に気を遣っていれば自然とそうなると思いますよ。


仕事をしていく上で個性が出まくっていたり、自己主張が強過ぎる人ばかりがいては周りが大変です。
一体、どうしたくてそのような事を言ってくるのでしょうか。
有りのままの自分を出すのは仲の良い人の前だけで良いと思いますけどね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。
確かに職場であれば協調性が必要で自己主張が強すぎるのも
どうかと思います。
相手の方は、恐らく「タイプ別に接し方を変えている人」
なのでしょうか?だから私の扱い方が分からないのでしょう。
気にしても仕方ないので、今まで通りの自分で行きたいと思います。

お礼日時:2008/03/15 22:49

私も以下同文の末っ子です。


私の場合、お酒が飲めない体質だけど、お酒を飲まないと、安心してもらえない感じです・・・職場で。

「素の自分を見せているようで本音は隠している
典型的、末っ子タイプの私の感想です。」

↑私はこれを読んで、今、救われた思いです・・・
だって、30代なので、生まれた世代が「目上には逆らうな。」なんだもの、自分の意見、言ったって無駄なんだもの。

高校は「同じ学力」「同じ経済背景」の人間の集まりなので、素の自分が通る不思議な世界です。
世間は「おでんの具の一つ」同士の集まりなので、そんなもんです。

人生経験が浅い人は、無神経な事を言って、良い女を陥れます。
流し素麺、ですね・・・
なんとかって芸人さんの歌を、教えてくれた40歳の先輩がいました。そういう分かってくれてる人も中には存在するので、惑わされない事ですね。「ムーディー勝山」でしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。
確かに学生と社会では集まる人の育った環境等が大きく
異なりますね。そうなる必然的にそれぞれを見る目も異なって
きますね。ある意味ミステリアスな部分があった方が興味を持って
もらえるかもしれませんね。前向きに考えます。

お礼日時:2008/03/15 22:54

素の自分でいるのに理解して貰えない。

。。
典型的、長女タイプなのかなぁ。

素の自分を見せているようで本音は隠している
典型的、末っ子タイプの私の感想です。

また分かり難い回答をしてしまいました。
でもハッキリとは言いにくい内容ですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。
ちなみに私は末っ子ですね。長女タイプってそんなタイプなんですね。

お礼日時:2008/03/15 22:43

そんな気にすることありません。


あたりさわりがなくて誰とも争わないというのは
サラリーマンとして悪くありませんよ。
それは苦情ではなく「ここまで無個性なのはちょっと珍しいねー」
という感想です。
「自分を偽っているのか」という誤解もたいした問題ではなく、
我慢すると言うか気にしなければよいだけです。
仕事中はなんらかの我慢はあるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。ちょっと気にし過ぎていたかもしれません。
ただ無個性という訳ではないと思いますが、無意識に自分の
個性を抑えてしまっているのかもしれません。
あまり考えすぎずに気楽に考えるようにしてみます。

お礼日時:2008/03/08 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング