【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

C2D T7100搭載のノートPCを使用しています。
このCPUのクロックは1.8GHzのはずですが、EVERESTで1.98GHz(OverClock 9%)と表示されていることに気づきました。
他の項目を調べてみると、CPUの倍率が本来6xと9xのはずが、6xと10xになっており、このため2GHz近くで動作していることがわかりました。
信じられなかったので、CPU-Z最新版で確認したところ、なんと負荷に応じてCPU倍率が 6x 9x 10x の3通りに変化するではありませんか。
これで普通なのでしょうか。
PCはDELL INSPIRON1420です。

A 回答 (1件)

BIOS設定を確認して下さい。


OC設定になってるのでは?

又はBIOSの不具合かな・・・。

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/searc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
改めてBIOSの設定項目を確認して、何となく「ダイナミックアクセラレーション」機能をOFFにしてみたら、
200x6か200x9にしかしかならないことがわかりました。
ダイナミックアクセラレーションの存在は知っていましたが、まさかCPUを定格以上で動かす場合があるとは思いませんでした。
確かにCPUの両コア-に同時に負荷をかけるとx9の定格動作になり、片側だけに負荷をかけるとx10になることを確認しました。

これで「正常」であることがわかり、ほっとしました。

お礼日時:2008/03/09 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング