ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ペーパードライバー歴10年くらいですが、車の購入を検討しています。
購入してからペーパードライバー講座に通うつもりでいますが、やはり運転しやすい車を希望しています。
また、家の近所の路地が狭く、駐車スペースも狭いという悪条件の為、
軽で尚且つ小回りがきき、運転しやすい車が希望です。
ちなみに2人が乗れれば十分ですし、街乗りが基本です。
アドバイスの程宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私はエッセをおすすめします。


試乗した際に、ボディの四隅がわかりやすくて、自分が以前から乗っていた車であるかのようにラクに扱えました。
現代の車としては、ガラスの面積が広くて、各ピラーの角度が立っていて、ウエストライン(ドアの鉄板とガラスの境界のライン)が低く水平なのが効いていると思います。
小回り性能も抜群ですし。
ただ、No.10の方がおっしゃるとおり、乗りやすいと感じる基準には個人差があると思いますので、ご自身が試乗されるのが一番でしょうね。

1BOXや軽トラックも、見晴らしが良くて運転しやすいと思いますが、車高が高いゆえの死角も存在しますので、注意されたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

軽で2人乗れればよいということであれば…



ダイハツ:コペン
スバル:R1

辺りが、運転のし易さ、楽しさ、所有する喜びなどの点で総合的に上位にあるかと思います。

コペンなら屋根を開ければ、後方視界はほぼ180度でこれに勝るものはないです。
R1は小さいですが、後部座席もあり全長も短く取り回しは抜群でしょう。

購入費用を安く抑えようとすれば、

ダイハツ:エッセ
スズキ:アルト

なども良いかと思います。

ただ、乗りやすさという基準は人によって異なりますので、
一概に判断するのは難しいです。
ハンドルの重さ、前方視界、後方視界、サスペンションの硬さ、
ロール(横傾き)の量や速さ、車の最小回転半径、シート、
シフトのし易さ等々。
皆さんの回答にある車の中から、実際に試乗されて決めるのが最終的にはよろしいかと思います。
    • good
    • 0

中古しかないですが(生産終了)こちらは?


http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/TWIN/index …
二人乗り、街乗り、駐車が簡単と割り切るとこの選択もありだと思いますよ。
    • good
    • 0

軽トラが最適ですね。


振り向けば、後ろの両角丸見えなので、取り回しはとても楽です。

これを発展させたのが軽1BOXとなります。
リアシートやリアゲートが付いただけなのに、同じ寸法でも車がとても長く感じてしまうようになります。

と言う事で、乗ってみて、後ろを見て、リアタイヤや車の端の位置が把握しやすいものを選んだほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
素人考えで、車体が低い方が運転しやすいと思ってました。
軽1BOXも視野に入れて検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/09 17:31

質問者さんはどういう形の自動車がお好みなのでしょう?


私自身の経験では、運転のしやすさはボディの形状にかなり左右とされると思います。

軽自動車のボディのタイプは大きく分けて三つあります。

昔からある形の「ハッチバック」→ミラ、アルト等
ハッチバックを高くした形の「トールワゴン」→ムーヴ、ワゴンR等
箱形の「ワンボックス」→アトレー、バモス等
http://kei.carlife-advice.net/body-type.html

最近ではトールワゴンとワンボックスの中間の形をした物も出ています。タントやパレット等がそうです。
車種については参考サイトを見て下さい↓
http://www.carview.co.jp/catalog/bodytype/11/

で、実際どれが運転しやすいのかと言ったら、これが人それぞれなので難しいんです。

これは私自身の意見なのですが「運転席からボンネットの両側の先端が見える車」は運転しやすいです。
狭い道で他車とすれ違う時や、壁に幅寄せして駐車する際はそれが目安になります。
でも、気に入った車がこのタイプでなくても、バンパーに「コーナーポール」という部品を取り付ければ、車の先端が分かるようになるので大丈夫です。
車種専用の物がオプションで発売されていますし、両面テープで貼り付ける簡易な物もカーショップで売っています。

私個人としては、No.5の方もおっしゃっていましたが視界の高いワンボックスが運転しやすいです。

小回りに関しては、どれも大差はありません。
軽自動車の寸法は、高さが異なるだけで幅(1475mm)と長さ(3395mm)は各メーカーみな同じだからです。
これは軽のボディ寸法が「全高2000mm×全幅1480mm×全長3400mm以下」と法律で決まっているからです。

こう言われたら、どれも同じようで分からなくなってしまいますね(だから難しいんです)

お薦めとしては、サイト等で大体の好みを絞ってからディーラーに行き、試乗するのが一番だと思います。
リアウインドウの形状で後方が見えにくいとか、アクセルやブレーキの位置がしっくりこないとか、そういう事は実物に触れてみないと分かりません。

お気に入りの一台が見つかるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切なアドバイスに感謝しています。
正直好みよりも運転が出来ないと!!と焦ってばかりでした。
あまり大差がないなら、お気に入りを見つける楽しみが出来ます☆

外観ではアルトラパン、ミラジーノ、エッセが好みです。

試乗に行くのが楽しみになりました!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/03/09 17:40

こんにちは、私も長い間ペーパードライバーでしたが、結婚し子供が生まれたので、コンパクトカーを購入し、二人目の子供が生まれる少し前、3年弱でミニバンに乗り換え、現在に至ります。



質問者さんの場合、
二人乗れればよく、軽自動車が希望、ということですと、ダイハツのミラが一番のお勧めです(予算に余裕があるのであればミラカスタムをお勧めします)。
また、ミラの室内が狭いと感じるのであれば、同じダイハツのタントをお勧めします。
いずれも、評価の高いCVTを装備しておりますし、安全性能も現在の軽自動車の中では、トップレベルだと思います。
尚、乗り心地や使い勝手の感覚は、個人差が大きいので、ペーパードライバーということですが、事前に、何度か試乗してみることをお勧めしておきます。
ペーパードライバー教習の際、教官の人にそれとなくお勧めの車を尋ねてみるのも参考になるかもしれません。

また、軽自動車にこだわらない、ということであれば、税金を除くと、車両価格は同程度になる、コンパクトカーもお勧めです。
最終的に軽自動車を購入するにしても、とりあえず、ヴィッツ・フィット、あたりを試乗してみては、如何でしょうか。
軽自動車とは、乗り心地や使い勝手に差があると感じると思います。
いずれにしても、車の購入は安い買い物ではありませんので、後悔しないように、時間をかけてしっかり検討・調査されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親身になったアドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂き、ゆっくり検討したいと思います。

お礼日時:2008/03/09 17:42

自分はワンボックスをお勧めします。


視点が高いことと
ノーズが短い(無い?)の見通しの悪い交差点でもよく見えます。

またバックミラーの位置が位置なんでミラー越しにリアタイヤがちゃんとわかります。

『周囲の状況が把握しやすい』という点でかなりのアドバンテージがあります。

軽ワンボックスでどれか一台というのでしたらスバルをお勧めします。
前輪の位置が他社と違い椅子の下にあるため運転席の足元が広いです。
    • good
    • 0

私はダイハツの「ネイキッドターボ」といういささかマニアックな軽に乗っていますが、街乗りで、安くて、出来のいい車は下にリンクを貼りました「エッセ」というものです。


ATは3速しかありませんので、高速は一苦労すると思いますが、街乗りなら十分です。
ドアは4ドアをお薦めします。人は乗せなくとも、買い物荷物の積み下ろしに後部ドアは必需/便利だと思います。

私は、7年前に興味半分で「ターボ車」を買ってしまいましたが、今日の原油高に至っては後悔しきり、、、です。それでも13-15k/L走りますよ♪

この「エッセ」、新聞広告によると75万円程度のものが人気だそうです。デザインもイタリア的で、室内もなかなかシンプルなつくりで、私のお気に入りです。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/esse/i …
    • good
    • 0

車庫の屋根に余裕があれば、ワゴンRやムーブでいいんじゃないですか?



ドラポジ高くて見通しいいし、ミラーでかいから後方確認もしやすいし。
四隅も把握しやすいから、切り返しや小回りする時はやりやすいです。
高速走行には全く向きませんが、基本街乗りならこれほど乗りやすい車もないでしょう。

ただ、一旦道路に出るとた~~~くさん仲間がいるんでね。
ワゴンRやムーブだと、優越感や所有する悦びとは無縁です(笑)
    • good
    • 0

質問者様の年齢が分からずに回答して申し訳ありませんが・・・


職場の50代女性のご友人が、「ミラmax」に最近乗り始めたそうです。
1人、たまにご主人を乗せるくらいだそうですが、すごく勝手が良いと言っておられました。
車内の広さなんかを無視するのでしたら、ミラくらいが丁度いいかと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗りやすい軽自動車は?

春から就職するため車の購入を考えています。
又、初めて車を運転します。(免許はもっています)笑
各社から色々発売されていますがよくわかりません。
素人でも運転しやすい軽自動車ってありますか?
(バックがしやすいとか視界がいいとか。。。)
形、性能、はやり等こだわっていません。
実際運転して乗りやすかったという経験者からの声を参考にして決めたいと思います。
宜しくお願い致します。
身長157センチ

Aベストアンサー

あまりこだわりはないようですが、それでも一回買ってしまうとなかなか買い替えができませんから、慎重になる必要はあります。

車を購入する際に検討すべき項目と対応する軽の車種を書いてみます。
・荷室と乗員のバランス
軽自動車は乗員が4人までです。過去にはもっと多く乗れるものもありましたが、今の軽自動車は4人までしかありません。そして4人快適に乗れる=荷室は犠牲になる、ということでもあります。
ですので、
4人快適で荷室も最大にしたい→エブリーワゴン・アトレーワゴン・バモス
4人快適優先で、荷室はそれなり→スペーシア・タント・N-BOX
4人快適、荷室は必要最小限→ワゴンR・ムーヴ・Nワゴンなど
4人乗れるが、燃費優先、荷室最小→アルト・ミラ
という感じになります。まず、この中で荷室と乗員のバランスを決めて車種をある程度絞るほうがいいと思います。これは使い勝手にものすごく影響します。

この中で「運転がしやすい」ということであれば、一般的には、四方の見切りがしやすい、ものになります。
ワゴンタイプなら、前方の見切りはすぐそこ、後方も見通しがしやすい箱型ですので、初心者でもわかりやすいでしょう。この点はスペーシアやタントなどの家族向けの車も同じような感じです。

ワゴンRなどに代表されるハイトカーとアルトなどの乗用車はボンネットが長めで、視線が届かない部分で切れているものもあって、前方の見切りがやや悪いです。しかし、大きな乗用車のながーーいボンネットに比べれば、たいしたことはありませんので、この辺りは試乗で試してみるべきところでもあります。

次に軽自動車の運転姿勢についてです。
軽自動車は左右の幅が狭いので、車種によってはアクセルペダルの真横にタイヤがくるものがあり、そういう車種はアクセルペダルなどが少し内側に寄っています。人によっては非常に運転しにくいと感じる場合があります。また、ハンドルの取り付け角やシートの高さなどで見切りが全然かわってしまうので(身長は同じでも座高でけっこう違うものです)、これも試乗して比べるしかありません。

ターボなどについては、高速道路を走る機会が多いならターボ付きをお勧めします。燃費は悪くなりますが、高速道路でもたつくと事故につながりますので、やはりパワーの出せるターボ付きのほうが運転しやすいです。


さて、一般的にはわごんRやムーブが運転しやすい車だと思います。サイズと見切り見切り艦、使い勝手のバランスが日本人の代表的なものに合わせてあるからです。
これらを試乗してみて、違和感を感じるとか使い勝手に問題を感じるなら、エブリーワゴンやアルトを試してみるといいと思います。

初心者にとって、運転しやすいのは、見切りの良さ、視界のひろさ、バックミラーやサイドミラーの感覚のつかみやすさ(特にサイドミラーは隣の車線の車がどのくらい近いところにいるかがわかりやすいものがいいです)です。

あまりこだわりはないようですが、それでも一回買ってしまうとなかなか買い替えができませんから、慎重になる必要はあります。

車を購入する際に検討すべき項目と対応する軽の車種を書いてみます。
・荷室と乗員のバランス
軽自動車は乗員が4人までです。過去にはもっと多く乗れるものもありましたが、今の軽自動車は4人までしかありません。そして4人快適に乗れる=荷室は犠牲になる、ということでもあります。
ですので、
4人快適で荷室も最大にしたい→エブリーワゴン・アトレーワゴン・バモス
4人快適優先で、...続きを読む

Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

Q軽トラの運転、できるでしょうか?

今まで、普通乗用車しか運転したことがありません。

今乗っている乗用車の他に、レンタカーでは、コンパクトカー等も運転したことがあります。

近所のホームセンターで自分の車では運べない大きさのモノを購入したいのですが、無料で軽トラをかしてくれるとのことです。

軽トラの運転って、普通乗用車と同じ様な感じでしょうか。
何か運転のコツがあるのでしょうか。

荷物の大きさによってはバックミラーが見えない事位でしょうか。

Aベストアンサー

走り出してしばらくは違和感が消えないと思いますが、慎重に運転すれば大丈夫でしょう。

前方の視界は、驚くほどクリアになるのに対し、後方視界は(視界というより車両感覚ですね)悪くなります。
バックで荷台の先端を右へ左へ自由に動かすのが、異常に難しく感じるかと思います。(運転席は前輪の真上で、はるか後方に荷台の先端があるように感じると思います。)
運転に不慣れな方でしたら、なるべくバックで走行することを避けた方が良いでしょう。

あと、普通車から乗り換えると、想像以上に車体が軽いので、無理なスピードでカーブを曲がろうとすると、こけるかも知れません。

念のため、保険の条件は確認しておきましょう。


それ以外は、軽いし、小回りは効くし、(後方以外は)視界も良いので、すぐに慣れると思います。


安全運転で。


人気Q&Aランキング