【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

3世帯住宅に住んでいた頃、玄関の開け閉めの音がうるさく、注意をしたら、殴る蹴るの仕打ちにあい、頭に大けが、心は血がしたたり落ちてくるくらい打ちのめされました。今は住んでいた家を売って家族解体。家を売ったお金も弟夫婦に持っていかれました。警察は民事不介入で弟は人に大怪我をさせてお咎めなし。そのうえ謝罪もせず、親戚中に私が悪いと吹聴。親戚の叔母いわく、殴られるには理由があり、全部あなたの責任、といいます。同居だった母は要介護4。親の介護もしないで、家族を傷つけ、のうのうと生きているだけでなく、悪口を言い歩いている弟夫婦のいうことを「おかしい」と世間は思わないのか?世の中の方々はそれほどバカではないと思いたい。とにかくこの悔しい気持ちを忘れる方向で生きていますが、彼らの住んでいるらしい地区へ入るだけでめまいがして、克服できずに困っております。

A 回答 (5件)

心中お察しします。

私の周りにも家族関係が複雑な人は結構います。
こういう時、私は家族には恵まれていると思います。

さて。質問者さまは「もう弟と関わりたくない」と思ってらっしゃるようですが、今のままでは無理な気がします。
大変申し訳ない話なのですが、お母さまは、いずれ必ず亡くなる日が来るでしょう?その時、また何かトラブルが起こるのではないでしょうか?
いくら居場所を隠してるとはいえ、探す方法はいくらでもあるものです。
例えばお母さまが亡くなった後、ある日突然現れて一方的に遺産分与の話を切り出す・・・とかは考えられませんか?
その辺のことは、法的にももう解決済みならいいのですが、もしまだなら、今のうちにしっかり法的手続きをしておいたほうが良さそうです。
この場合、お母さまの遺言という事になりますが、後でトラブルの元にならない為、質問者さま自身の為にも、しっかり法的手続きに則った「遺言書」を作成して貰いましょう。
何も「財産分与」だけが「遺言」とは限りません。弟さんと縁を切る旨を書いて貰うのもひとつの手段だと思います。
そのうえで、もし今後弟さんが現れるようなことがあれば、「第三者立会い」のもと、一切の係わりを絶つことを伝えればいいと思います。

質問者さまにはすでに弁護士がついておられるようですが、もし頼りなく思うのであれば、公証役場にて公正証書を作成してもらうという手もあります。
確か公正証書は、法的にかなり有効であった筈です。
一度、覗いてみて下さい。

http://www.koshonin.gr.jp/index2.html
http://www.koshonin.gr.jp/sho.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答をありがとうございます。
母の死は知らせません。これは母の希望でございます。家族を傷つけて謝らないだけで、彼は「チンピラ」です。どんなに親戚に言い寄ろうとも「チンピラ」は「チンピラ」。わたくしとの関わりは向こうが持ちたくないと言ってくれておりますし、母の介護中も母に対しての暴力は凄いものでした。親の死に目になど会わせるわけがございませんし、それが報復です。財産に関しましては不安がございますので、アドバイスどおり弁護士にもう一度相談してみます。本当にご親切にありがとうございます。今も弟の鬼のような形相を思い出すと、怖くて眠れない日々でございます。義妹の実家がヤクザのようでございまして、弁護士からも、完全に縁を切る操作はいたしておりますが、恐ろしい思いは日にちが経っても変わりません。

家族って他人ではないだけに、本当に厄介なものだとおもいます。

他人であれば警察も助けてくれるでしょう。この手の問題は本当に厄介な人間を家族に持っている者にしか理解できないことではないかと思います。

悔しい気持ちは痛いほどわかります。私にも似たような経験があります。姉に小さい時から大人になっても暴力を奮われたり、出勤日の朝にいきなり子供を預けられることが続いて、職を失ったり、色々理不尽なことをされてきました。母親は姉に不動産を奪われ、取り返すべく現在裁判で戦っています。姉と私とは今は絶縁状態で、お互いに連絡先も住んでいる場所も知りません。おかげで以前のように姉に振り回されることもなくなりました。

弟さんの呪縛から逃れたいのであれば、今後一切関わり合いにならないことです。そいうタイプの人間にはやり返したところでこちらが疲れるだけだからです。ただ、ドメスティックバイオレンスを訴えることは出来ると思います。もし裁判で争って勝てば、あなたの半径数メートル以内に近寄れなくすることも可能なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような思いをなさっているかたがいらっしゃると思うだけで救われます。私のまわりは恵まれた方ばかり。いわゆる弟のような「チンピラ」とはお付き合いなさらないことね、で終わり。わたくしの弁護士にも相談いたしましたが、裁判になるとチンピラの顔を見なくてはならないので、やめたほうがよいとのことでした。

いや、実に無茶苦茶な弟ですね。

最初質問を見た時は中学、高校生くらいかなとも思いましたが立派な大人とは。。。失礼ですがあなたは女性ですか?男性ですか?殴る、蹴るの仕打ちは一体一でしたか? "大きな弟に対して仕返しができない" そうですが、一度くらいは急所を思いっきり殴り返してやったらいかがですか?"あなたの今までの仕打ちを思い知りなさい!!"とか言って。このままだとあなたの家族にも迷惑がかかるしあなた自身も精神が参ってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
わたくしは女です。殴る蹴るは一方的に向こうからのもので、一対一、でした。普通自分の旦那が義姉に暴力をふるっていたら止めますでしょう?それもなく、母は脅え、わたくしは怪我の痛さで何もできませんでした。私の弁護士も「チンピラ」との付き合いはよくないとの見解で、絶縁いたしております。義妹の父はヤ○○です。母や自分自身のためにも、居場所は極秘ですし二度とかかわらないしかありません。精神的にはとっくに参っています。よく自分でも生きてきたなあと感心いたします。因果理法というものがあれば、弟はわたくしを殴った時点で、ロクな生き方、死に方をしないとそれだけ願っています。

> 警察は民事不介入で

その通りで、警察は、
「何とかして欲しい」
「弟を懲らしめたい」
「お金を返して欲しい」
「後遺症の補償をして欲しい」
なんて事には介入できません。

刑事事件として、診断書を持って被害届けか起訴状を提出して下さい。

後遺症の補償については、別途民事で損害賠償請求を行って下さい。
刑事事件として訴えを行っているという事実が、相手の非を訴える根拠になります。
    • 0
この回答へのお礼

警察に被害届を出したい、と申しましたら、そのような事件はなかったことになっているから、被害などない、とあしらわれました。弟は「お前の言うことを信じる人間などいないんだよ!」と薄ら笑いを浮かべ胸を張っていました。わたくしの弁護士に相談もいたしましたが、いわゆる「チンピラ」と付き合うとろくなことがないので、あなたは美しく生きなさいと言われました。母はそういう息子をわかっていたらしく、弟のことは口にせず元気でございます。

さて、質問なのか良く分かりませんが・・・

>弟夫婦のいうことを「おかしい」と世間は思わないのか?
>世の中の方々はそれほどバカではないと思いたい。

あなたがちゃんと説明しなければそんな事実すら誰も知ることはありません。
弟夫婦は地域では"良い人”と思われているかもしれませんし。

心中お察ししますが、闘争あるのみです。
忘れる必要などありません。
殴られたら殴り返す、吹聴されたら吹聴し返す。
金を取られたら訴える。

すべて、やることをやってから吼えるべきです。

まあ、どう考えても3世代同居自体、無理があるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

闘争の時間と労力が不毛なので、何もいたしておりません。
また彼らと同じ土俵に落ちるのもイヤなのです。
また、介護のきつい母を抱えておりますので、悔しいけれど、忘却に頼らざるを得ません。
大きな身体の弟を殴りかえすことなど、できないのもおわかりいただきたい。