【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

 マンションの賃借人とのトラブルがあり、不動産業者を通じて話し合いによる解決を試みていました。
が、借主が話し合いに応じてもくれないようです。
そこで、内容証明を送ろうと考えています。

 不動産業者を通じて紹介された弁護士とは、方向性が違う
(弁護士は内容証明を送った後、反応が無ければ、即裁判。負ける可能性も高い。私は、負ける可能性が高い裁判はしたくないし、出来るだけ調停等も試みたい)ため、内容証明を送るにあたり、どちらにしようか決めかねています。

(1)すぐにでも内容証明を送る。
 そのため方向性は違うが今の弁護士に取敢えず作成を依頼する。
 その後、別の弁護士を探す。

(2)別の弁護士を探した後に、その弁護士と話し合って内容証明を送る。
 
 不動産の所在地と現住所が遠距離であるため都合上、別の弁護士を探すまで1ヶ月は掛かります。
(1)と(2)どちらの行動を選択すべきでしょうか・・
意見などと共にご回答よろしくお願いします。

 また、部屋が水漏れによる被害を受けています。
被害状況を部屋に入って確認・借主が第三者と一緒に住んでいることを立証し調停等で有利にしたいのですが、どうにか入る方法はないでしょうか。
不動産業者には、同道を拒否されています。
こういったことに、弁護士が同行してくれるのでしょうか。

 どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 前にご質問にアドバイスしたものです。



 弁護士は友人を頼んでいます。自力救済して訴えられたら又飛んでくると言うと、『弁護士だから止めろとは言うが、訴えられたら任せろ』と言ってくれます。

 親切な弁護士ならよい指示を出してくれると思いますが、ご質問の内容からはあまりしっくりいっていない様子でお気の毒ですが、相性のよい弁護士を探すことから始めてください。高いお金を払うのですからこちらの要求に沿わない弁護士を頼む必要はありません。勝てる作戦を立ててくれなければ“死に金”です。

 とりあえずの内容証明は、『当方は再三貴殿に被害状況を調べるべく連絡しているが全く回答がない、当方は至急に被害状況を調べ、修繕する必要があるので、○月○日までに状況を調査出来る日を申し出るように』でもよいでしょう。出来れば弁護士名で出したいです。返事がなくとも、受け取りを拒否しても、『信頼関係の崩壊』とやらの証拠にはなりますので、もし裁判になっても有利な証拠です。むしろ、受け取り拒否とか、返事がない方が私なら喜びます。こういう証拠を積み重ねていくのが正攻法でしょう。

 途中で弁護士を変えるのは相手には弱点と見られますから最初から一貫していた方が良いと思います。裁判も辞さずと言うこちらの決意が相手に対応を考えさせます。

この回答への補足

 いつもありがとうございます!
本当に参考になり・・とっても感謝しています。

 in_go-ing様のおっしゃるように、弁護士さん探しから始めます。
ネットで何人か探し、遠方ですが会いに行こうと思います。
弁護士さんに話をするのも、お金がかかりますが、後々を考えたら初期投資は高くても、結局は良い様な気がします。
今のままでは、敗訴して着手金まで取られる・・可能性が高いのですから。
 取敢えずの内容証明のin_go-ing様の案、シックリしました。
そういう内容をしたかったのです。そして、そういう内容を提案してくれる弁護士さんに出会いたいです。
早く自分に合った弁護士さんを探し、お願いしようと思います。
借主から返答がないこと、私も望んでいます。

 本当にいつもありがとうございます。
自分がまず何を行動すべきか見えてきました。
借主に負けないよう、頑張ります!
 

補足日時:2008/03/09 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を、補足の場所に書いてしまいました。
失礼いたしました。

お礼日時:2008/03/09 12:25

やっと概要が読めはじめました。


共同住宅の大家さん同士のトラブルですね!
管理組合は、名ばかりでも無いのですか?
(契約違反になるだろう所を突いて、とにかく立退いて欲しいと考えています)は、他人(その所有者)の問題で、質問者さんには、関係ない
こと。
火災総合保険で、水漏れと訴訟の経費を含めた保険がありますが
契約書をもう一度確認してください。

正直、何を質問したいか分かりずらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 分かり難い質問で、重ね重ねお詫び申し上げます。
そして、何度もご回答いただき、とても嬉しく思っています。

 共同住宅の一室の所有者である私が、所有している部屋の借主とトラブルになっています。
借主は私とのトラブルの他、上の階の住人とも水漏れで揉めており、
貸している部屋が、私が直すべき水漏れと上の階の住人が直すべき水漏れで被害を受けている状況です。
 何故トラブルかというと、その水漏れ工事を、借主が理由も無く拒否している・・・からです。
・・・わかり難いでしょうか(ほんと文章が下手でごめんなさい・・)

 管理組合は、仲介を頼んでいる業者と同じです。
その業者は借主ともう関わりたくないと言って、何もしてくれません。

 火災総合保険、もう一度確認してみます。

 何度もご親切に回答いただきまして、ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/09 22:32

(2箇所で水漏れをしているので、工事をしたいのですが、どう交渉してもさせてもらえないのです)


賃貸人の意向が、一般的に理解できませんが、
*水漏れによる損害を、故意もしくは過失によるものとし、それを賠償請求したい。
(借主が第三者と一緒に住んでいること)
*賃貸借の違反で、退去や違約金などの損害請求をしたい
ということですね。

私でしたら、2を選びます。
弁護士の先生も得意分野と、それ以外がありますから慎重に選択してください。

司法書士の先生もたしか140万まで、改正になったかと、弁護士よりきびんで費用がかからない先生もいます参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 水漏れによる被害は、借主によるものではないため、損害賠償を請求するつもりはありません。こちらで費用を負担する口約束も出来ています。
 しかし、工事をさせてくれないことで増加した費用については損害賠償を請求しようと考えています。
 理由も分からないまま、水漏れという家屋の一大事である修繕を拒否し続ける借主にこれ以上貸したくはありません。
 ですから、契約違反になるだろう所を突いて、とにかく立退いて欲しいと考えています。賠償については、ついでに・・という感じです。
少なくとも工事だけはしたいのです。

 明確な(2)という回答ありがとうございます。
先程主人とも相談して、弁護士の先生を探してみることにしました。
きちんと今までのことを文書にして、相談しようと思います。
司法書士の先生、参考になります。
納得のいく先生をみつけて、これ以上被害を受けないように立ち回ります。

 アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/03/09 19:51

(マンションの賃借人とのトラブルがあり、不動産業者を通じて話し合いによる解決を試みていました。


が、借主が話し合いに応じてもくれないようです。
そこで、内容証明を送ろうと考えています。)

とありますが、どんな事を争うのですか?

(不動産の所在地と現住所が遠距離であるため都合上、別の弁護士を探すまで1ヶ月は掛かります。)

自分の都合のよい、管轄が普通ですが?

(また、部屋が水漏れによる被害を受けています。)
普通は、火災総合保険に請求かと?

(被害状況を部屋に入って確認・借主が第三者と一緒に住んでいることを立証し調停等で有利にしたいのですが、どうにか入る方法はないでしょうか。)どうして、有利ですか?

(不動産業者には、同行を拒否されています。こういったことに、弁護士が同行してくれるのでしょうか。)
そんな権限は、有りません。
なにをしたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

争う事は、工事依頼です。
2箇所で水漏れをしているので、工事をしたいのですが、
どう交渉してもさせてもらえないのです。
保険等が適用されないものです。

 弁護士については、自分の現住所が田舎であり弁護士が一人もいないこと、調停等になれば裁判所へ行くにも、現住所だと弁護士の旅費等の費用が嵩むからです。

 自分の資産が借主により破壊されています。
修繕の権利も無視されているのですから、
大家としては、保全をするためにあらゆる手段を講じるのが当然だと思いますが。

 ご回答ありがとうございます。
私の文章が稚拙なため、状況等伝わりにくいことをお詫びします。

お礼日時:2008/03/09 14:26

> (1)と(2)どちらの行動を選択すべきでしょうか・・



どういうトラブルが起きていて、どういう内容の内容証明郵便を発送しようとしているのか分からない以上、判断できません。
結果的に送付する内容証明の内容が同じになるのなら、早い方が良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結果的に送付する内容証明の内容が同じになる

 そうなんです。。内容証明の内容を決めかねているんです。
どういう内容証明を送るのがベターなのか・・
その内容を弁護士さんに相談しようと思うのです。が、今の弁護士さんとは方向性が違うので、、、
そうですよね。
私がどうしたらいいのか迷っているうちは、結論が出ないのかもしれません。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/08 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング