UNIX マシンから リモートシェルで Windows NT/95上の
コマンドを実行する具体例があれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windows用のRSHDがあるのでそちらを利用するのが良いのではないでしょうか?


私が利用した事があるのは以下のURLで公開されているものです
http://home.us.net/~silviu/

もしくは、窓の杜やベクターでも登録があったともいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました試してみます。ありがとうございました。
ただ、ローカルマシンはUNIX Likeなものですから、正しく動作するかは
不明です。問題が発生したときはまた、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/09 18:56

リモートシェル(rsh)コマンドを直接使用するのは難しそうですが、Win2kならtelnetもサポートされているようですし、それ以外のOSなら、操作したいマシンにtelnetdを導入するのがよいのではないでしょうか。

参考URLに、検索エンジンでの検索結果を載せておきます。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=windows+teln …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました試してみます。ありがとうございました。
ただ、ローカルマシンはUNIX Likeなものですから、正しく動作するかは
不明です。問題が発生したときはまた、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/09 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコマンドプロンプトのdelと削除ソフトについて

ファイルを強制的に削除するソフトがありますが、それはコマンドプロンプトで「del」コマンドを打ったものと同じ操作をするのでしょうか?
それと、ファイルを右クリックして「削除」するのと、コマンドプロンプト上から「del」コマンドにより削除するのは同じ動作でしょうか?
コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
ご存知あれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

全く自信なくて、私が勝手に思い込んでることだけど。
なので、回答と呼べるものとは言えないと思うけど、一応ね。(^.^)

>コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
これはほとんどが動画ファイルの付属情報の破損からだったと思う。
以前調べたものだと、エクスプローラーで対象のフォルダを開いたとき、動画ファイルの属性(だったかな?)の情報を取りにいって、そのままの状態を保持してしまい、ファイルを掴んじゃって削除できないってものだったと思う。
これは、そのフォルダを開くたびに掴みにいくから、エクスプローラーでは削除できない(だったとおもう)
つまり、エクスプローラーを介さずに、コマンドプロンプトから削除すれば、エクスプローラーがその破損情報を掴みにいかないので、ファイルがフリー状態になり削除が可能になる。(のかなぁ?)
ただ、上書きは可能なこと多いんだよなぁ~・・・。

とすると、最終的にOSへの削除命令伝達における命令が通る系統が違うんじゃないかなぁ~と個人的には思う。
つまり、エクスプローラーというシェルを使うのか使わないのかの違いじゃないかな?
もっとも、コマンドプロンプトで削除命令をエクスプローラー経由でOSに伝えてるかもしれないけど・・・ね。(^_^;)

全く自信なくて、私が勝手に思い込んでることだけど。
なので、回答と呼べるものとは言えないと思うけど、一応ね。(^.^)

>コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
これはほとんどが動画ファイルの付属情報の破損からだったと思う。
以前調べたものだと、エクスプローラーで対象のフォルダを開いたとき、動画ファイルの属性(だったかな?)の情報を取りにいって、そのままの状態を保持してしまい、ファイルを掴んじゃって削除できないってものだった...続きを読む

QWindowsNTからUNIXにコマンドを自動で実行させる方法

WindowsNTからUNIXにリモートでコマンドを自動実行させる方法を教えて下さい。
バッチでftp又はtelnetを実行して行うと思うのですが、記述方法が良くわかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

WinNT/2kであれば、Windowsに標準でついているrsh/rcpコマンドがあります。
これでUNIXに対してリモートからコマンドを発行できます。

# 標準でインストールされたかどうかはよく覚えていません。

Qコマンドプロンプトで、特定の文字を削除したい。

お世話になります。

コマンドプロンプトで、ファイル内の特定の文字を削除したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。

deleteコマンドなど、ファイル自体を削除するものは見つけられたのですが、ファイル内の文字を消すコマンドが見つけることができませんでした。。。

Aベストアンサー

ファイルの中にコマンドプロンプトの特殊記号が含まれていないとすると、

del outfile.txt 2>NUL
for /f "usebackq delims=" %%A in (somefile.txt) do call :sub "%%A"
元のファイルを置き換えるなら move outfile.txt somefile.txt
goto :EOF
:sub
set A=%~1
>>outfile.txt echo %A:keshitaimojiretsu=%

元のファイルの中に含まれている内容が把握できる場合でないと危険です。
そうでないとすると、VBScript等できちんとやらないといけない。

Qピアツーピア環境の設定(W2KマシンとW95マシン)

PCをピアツーピア環境で使用したいのですが、
(1)W2KマシンからW95マシンの共有フォルダを見ることができますが、
(2)W95マシンからW2Kマシンの共有フォルダを見ることができません。
(2)のケースではパスワード入力を求められ、(1)のadministrator権限を持つ
ユーザー/パスワードを入力してもはじかれてしまいます。
(再度ユーザー名/パスワード入力画面が表示されて、先に進めない)
どうしたらいいでしょう??
ちなみに、関係ないかもしれませんが、W2Kマシンは会社のドメインの設定がしてあります。
(これをワークグループに変更しないようにと、会社から指示がありました)

Aベストアンサー

Win95マシンでログオンしているのと同じユーザ名、パスワードをWin2Kマシン上でユーザマネージャから登録して、必要であれば権限を設定してください。

Qscpコマンドでリモートサーバのファイルを削除したい

winscpでリモートサーバのファイル削除が出来るので、てっきりscpコマンドでオプションがあるのかと思ったのですが、見当たりません。scpコマンドでリモートファイルの削除は可能でしょうか?誰か教えて!

Aベストアンサー

1番の方と同じ意見ですが、
ssh ホスト名 コマンド
でリモートサーバ上でコマンドが実行できますので

ssh SSH_SERVER "rm testfile"

のように実行するの一般的かと。

QWin95-98-Me-NT-2000-XPでのLANの構築

《クライアントから、マイネットワークを使ってファイルサーバが見えません》

現在、Win95_OSバージョン4.00950.a(PC-98)マシンをファイルサーバとして、
95-2台, 98-4台, Me-2台, xp-1台, 2000-1台, NT-5台を
ネットワーク接続しています。

ファイルサーバのネットワーク設定は、TCP/IPプロトコルと、netBEUIプロトコル
が同居しています。
 TCP/IPプロトコルの設定はネットワーククライアントと、
ネットワーク共有サービスのバインドにチェックが入ってます。IPアドレスも独自に振り分けています。
 netBEUIの設定は、ネットワーククライアントと、ネットワーク共有サービスの
バインドにチェックが入っており、標準のプロトコルに設定のチェックボックスにチェックが入っています。

クライアント側の設置も同様です。

当初、うまく接続されていて、ワークグループを表示すると全てのクライアントが表示されていたよう気きがしますが?、
最近ワークグループ内にクライアントのPCは表示されますが、ファイルサーバが表示されません。(マイネットワークからだと使えない。)

しかし、ネットワークドライブの割り当てからなら、ファイルサーバに接続することが可能なので、現在はそのような方法で、ファイルを共用しています。
又、クライアントにPC-98が2台ありますが、それらからはファイルサーバが問題なく見えています。

設定に、間違いがあるようでしたら、ご指摘、ご教授お願いします。

《クライアントから、マイネットワークを使ってファイルサーバが見えません》

現在、Win95_OSバージョン4.00950.a(PC-98)マシンをファイルサーバとして、
95-2台, 98-4台, Me-2台, xp-1台, 2000-1台, NT-5台を
ネットワーク接続しています。

ファイルサーバのネットワーク設定は、TCP/IPプロトコルと、netBEUIプロトコル
が同居しています。
 TCP/IPプロトコルの設定はネットワーククライアントと、
ネットワーク共有サービスのバインドにチェックが入ってます。IPアドレスも独自に振り分けています。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。hirasakuです。
ご質問の件で、
1.に関しては95のままでいいです。
2.に関して各PCの起動順序によっては1時間以上かかる場合があります。(古いバージョンから起動したとか)
3.に関しては同じにしなくても大丈夫です。

安定したコンピュータリストを表示したいのであれば、
1、95、98、MEでネットワークのプロパティでMicrosoftネットワーク共有サービスのプロパティを開きマスタブラウザを「無効」にします。
2.NT 5台を以下の方法でマスタブラウザを無効にします。
1.[スタート]−[ファイル名を指定して実行]からregeditを起動。
2.HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \Browser \Parameters を開く。
3.右側の MaintainServerList をダブルクリックし、Auto から No に変更。
4.レジストリエディタを終了し、Windows を再起動。
3.PCの起動順序をXP-2000ーその他の順で起動する。
(レジストリの編集は自己責任でお願いします)

以上のような作業が面倒な場合は24時間稼動機を1台作る。ですか。

試してください。

こんにちは。hirasakuです。
ご質問の件で、
1.に関しては95のままでいいです。
2.に関して各PCの起動順序によっては1時間以上かかる場合があります。(古いバージョンから起動したとか)
3.に関しては同じにしなくても大丈夫です。

安定したコンピュータリストを表示したいのであれば、
1、95、98、MEでネットワークのプロパティでMicrosoftネットワーク共有サービスのプロパティを開きマスタブラウザを「無効」にします。
2.NT 5台を以下の方法でマスタブラウザを無効にします。
1.[スター...続きを読む

Qコマンドプロンプトで完全削除

パソコンの中身を完全削除したいと思い、以前コマンドプロンプトでのやり方を教えてもらったのですが、「cipherは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルファイルとして認識されていません。」とメッセージが出ます。

どの様に削除すればいいのでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エラー表示になります?。まず最初に再起動後、C・Dドライブのエラーチェックしてデフラグを実行して下さい。
それからコマンド入力します。それでもエラーが表示されれば、/の後ろのwを入れないで、/cで実行して下さい。
もし、それでも同じ症状なら、何らかのファイルが壊れていると思われますので、このやり方では削除は無理と考えて下さい。
フリーソフトでの削除をお願いします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/del/

QWindows95のマシンをLANに組み込む場合?

現在、win2000×1,winME×3台、win98×1でLANを組んでいますが、このネットワークにwin95のノートパソコンを組み込む為、トライしましたがうまくいきません。日立のノートパソコンでLAN用のポートもあり他のパソコンと同じように設定したのにwin98のマシンとしかネットワークが組めてません。もしかして、win95ではwin2000やwinMEとはネットワークが組めないのですか?
わかる方、返答お待ちしております。

Aベストアンサー

sakisuke様

まず、ネットワークの設定についてはある程度分かっているかと思いますので、
要点のみになりますがご了承ください。

・プロトコル

TCP/IP以外のものが組み込まれていませんか?
アイコンがTCP/IPと同じものでNetBEUIやIPX/SPX...があるようでしたら
削除してください。もしTCP/IPが正しく設定されていないようであれば、
Win2000やME同士も通信できなくなりますので、根本的な問題があることに
なります。

・ドメイン(ワークグループ)

同じワークグループ名を利用していますか?
Windows2000ではコンピュータのプロパティのネットワークIDに記載が
ありますのでご確認ください。
その他は、識別情報に記載があります。
コンピュータ名はそれぞれ、異なっていますよね?

また同ネットワークがドメインとしているのかワークグループとしている
のかにより少々動作が異なりますので注意が必要です。

・TCP/IPのDNSの設定

DNSのドメイン名は同じですか?
xxx.ne.jpというくだりです。
ホスト名はそれぞれ、異なっていますよね?

・最後に

ユーザのアカウントを管理されていますか?
もしされているなら、ユーザ名とパスワードがそれぞれ同じ物が
あるようにしてください。
異なっていると、セキュリティエラーになりネットワークの共有
などが出来ません。

とりあえず、参考になれば幸いです。

sakisuke様

まず、ネットワークの設定についてはある程度分かっているかと思いますので、
要点のみになりますがご了承ください。

・プロトコル

TCP/IP以外のものが組み込まれていませんか?
アイコンがTCP/IPと同じものでNetBEUIやIPX/SPX...があるようでしたら
削除してください。もしTCP/IPが正しく設定されていないようであれば、
Win2000やME同士も通信できなくなりますので、根本的な問題があることに
なります。

・ドメイン(ワークグループ)

同じワークグループ名を利用していますか?
...続きを読む

Q~以外を削除する場合(rmコマンド)

linuxのコマンドで
~以外のファイル、ディレクトリを全て削除したい時は
どのような記述をすれば良いのでしょうか?
シェルスクリプトではなくrmコマンド1つで削除したのいですが…

例: tar以外のファイル・ディレクトリを
   すべて削除したい場合など

どなたかご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

rm コマンドのみという訳にはいきませんが基本的なコマンドを組み合わせると実現可能と思います。

「名前が tar で終わるもの以外のファイル・ディレクトリを削除する」場合だと

ls | grep -v -E 'tar$' | xargs rm -r

となります。

ファイルの一覧を取得し ( ls )
'tar'で終わるもの以外を抽出し ( grep )
その結果を rm -r の引数に指定して実行 ( xargs )

という流れです。

ファイルを削除するような操作については失敗するとダメージが大きいので、事前にテストして動作を確認すると良いとおもいます。また rm -r -i としてそれぞれのファイルについて、削除の問い合わせをするのも有効です。

QサーバーのLANカード3枚挿しの具体例

(1).サーバーを初めて立ててみようと思うのですが、WAN側、DMZ側、LAN側と3枚LANカードをサーバーに挿して、IPを変えた方が安全なのでしょうか?具体的に説明してあるURLとか、ございますか?

(2).一番ほしいのは、日本語GUIで、ブラウザから設定できる安価なサーバーがほしいのですが・・・・。
WIN2000サーバーもインストール程度は出来ても、サーバー管理設定が、スキルが無く、出来ません。

(3).オールインワンの、アプライアンスサーバーで簡単なものを組み合わせた方が、簡単なら具体的メーカーを教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

こんにちわ。

使おうとしているサーバが何のためのサーバなのか。
また自宅で使うのか会社で作るのか。
この辺りはっきりさせると的確な回答を得られると思いますよ。

(1)LANカード3枚挿し
より安全性を高めるのであってもサーバのLANカードは2枚で十分です。
DMZをって話になるとサーバはルータ化することになるので、安全性の観点から言うとサーバはルータ以外の機能を持たせることはできないはずです。
例えばWEBサーバを立てるとしたら、外からのアクセスはTCPの80番ポート以外のアクセスは受け付けない。
管理側のLANで管理用の接続を許可するような設定ができます。
LANを二分割してポリシーをある程度定めれば2枚で十分です。

(2)日本語GUI
Windowsでの管理ができないってのはどうしたらいいんでしょうね。。。
わたしも細かな管理を行ったことがないですが、やっぱりWindowsが一番書籍・インターネット上で情報がたくさんあるので、便利ですよね。
もしLinuxでってなると日本語だとVineとかが有名ですね。LinuxならWebminとかってリモート用のユーティリティがあると思うので、外部からの設定ができそうです。

(3)オールインワンのアプライアンスサーバ
は、わたしもそういう購入の仕方をしたことがないのでちょっとわかりません。

以上のことを見ていくと会社で使うサーバなんでしょうか?
企業情報の流出云々ってことを考えるとある程度のスキルは必要になります。
サーバの管理面・ネットワークの管理面などなど色々考えなければならないので、サーバ単体で考えるよりもう少し大きな観点から見て、全部他社に任せてしまうのも一つの手かもしれませんね。

いじょう。思うところをぱぱっと書いただけなのでアドバイスな感覚でとらえてください。

こんにちわ。

使おうとしているサーバが何のためのサーバなのか。
また自宅で使うのか会社で作るのか。
この辺りはっきりさせると的確な回答を得られると思いますよ。

(1)LANカード3枚挿し
より安全性を高めるのであってもサーバのLANカードは2枚で十分です。
DMZをって話になるとサーバはルータ化することになるので、安全性の観点から言うとサーバはルータ以外の機能を持たせることはできないはずです。
例えばWEBサーバを立てるとしたら、外からのアクセスはTCPの80番ポート以外のアクセスは受け...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報