プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
XPとVISTAのデュアルを構築するつもりで、
CにXP、DにVISTAが入るわけですが、
ソフトは相互のドライブのものを利用できるのでしょうか。

CのXPでブートしてCにインストールされたソフトを、
VISTAでブートしているときに使いたいのです。

具体的には、
adobe Premire elementsやopenofficeで
Vistaからでも
Cドライブは見えてますので、プログラムのexeファイルを直接
たたくことで起動できるんでしょうか?

あるいはできてもvista起動時だと、ファイルが壊れる等、
不具合がでたりするのでしょうか。

あとこれは余談ですが、
逆にVISTAでブートしてDに入れたソフトを、
XPから使えますでしょうか。
たとえばoffice2007とか・・・。

XPで使うべきものはCに、VISTAで使うべきものはDでないと、
だめなのか。(もちろんそのほうがベターでしょうが)

そして、そのインストールしたブートから使用するときしか
使ってはならないのか、あるいは相互利用可能なのか・・・
どうかご教示ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大抵のソフトは、それぞれのOSでインストールしないと、レジストリ等に設定が書き込まれませんので、動作しません。

フリーソフト等で、ファイルを解凍しただけで、使用可能なようなモノは、そのまま起動しますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

ほとんどのソフトはそれぞれのOSに別々にインストールしなければ起動させることは出来ません。

officeのようにライセンスが必要なものは二本買わなくてはならなくなってしまいます。メインで使うほうに2007を入れてサブのほうにオープンオフィスで間に合わすといった使い方が一般的でしょう。もう一つパーティーションを切ってEドライブにしてデータを保管すればどちらのOSからでもファイルを開くことはできます。セキュリティソフトにしてもそれぞれに入れることは言うまでもありません。
    • 0

インストール時にいろんな設定を書き込む為、OS毎にインストールしないと、ほとんどのアプリケーションは起動しません。

ちなみに、XPからVistaにインストールされているExcel 2007を起動させた場合は、下記のエラーダイアログが表示され、起動できませんでした。
「オペレーティング システムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません。」

VistaからXPにインストールされているExcel 2002を起動した場合は
「Microsoft Excelは、現在のユーザー用にインストールされていません。セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください。」と表示され起動できません。

Office 2007のライセンス条項を確認すると、デュアルブートの場合、XPとVistaにOfficeをインストールして使用できます。
「Office 2003 をデュアルブート環境で使用する場合に必要なライセンス数は?」
http://support.microsoft.com/kb/881475/JA

adobe Premire elementsやopenofficeについては知りません。
    • 0
この回答へのお礼

実際の状況もふまえ、詳しくご説明いただいて
アリがとうございました^^

申し訳ありません訂正します。

マイクロソフトofficeはデュアルブートの場合両方のOSにインストールできます。現に私のOfficeXPでも可能でした。タイミング的には後から入れたほうでは電話による認証になる場合もあります。でもやはりソフトはそれぞれのOSに入れなくてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ライセンスの情報までいただきありがとうございました