ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

XPからvistaに変えて使用しているんですがデフラグの遅さに嫌気が差したので書き込みました。XPのときは(AusLogics Disk Defrag)数十分でおわっていたんですがvistaにかえてデフラグだけがかなり時間がかかるようになりほかにもいくつかのデフラグソフト使いましたがどれも同じ結果でいらいらします。
デフラグ以外はXPより早い場合もあり満足する場面もありますがデフラグの遅さが致命的です。解決策がありましたらよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

kentoman09 さん、お礼拝見いたしました。

ありがとうございます。

>スペックはCPUが4.3でそれ以外は5.6以上あったので大丈夫と思っていました。

見とれてしまうような羨ましさです。。
私は CPU が 4.6 ですが、HDD 4.4 、メモリ 3.9 。
グラフィックは恥ずかしくて言えません。

>パーテイションを切ってOSそのものだけが入る容量にして残りはアプリケーションようにするっていうことでいいんでしょうか?

極端にいえばそういったことですが、私は全容量 100GB のうち 37GB が Vista のドライブになっています。
たとえば、Apache や Ruby のような開発用に準備したものもすべて Vista のドライブには入っておりません。

デフラグとはご存じのとおりハードディスクにアクセスすることが頻繁であればある程起こりますので一番そういったアクセスが多いシステムのドライブに負担をかければ断片化を減らすことができます。

私の場合、エディションが Home Basic であるため仮想メモリなしには Vista が動きません。
ですから仮想メモリもなるべく最小限ながら利用しますがアクセス頻繁な Vista ドライブの断片化を抑えるため別のドライブに設定しています。

>通常時のメモリ使用量はどのくらいでしょうか?使用量はエディションで左右されますでしょうか?

前述、申し上げましたが私は Home Basic 、システムメモリは 1GB です。
単純に OS を立ち上げた状態でセキュリティソフトは動きますがメモリ使用量は 580MB くらいでしょうか。
今現在、このお返事を書かせていただいている時点で Outlook 、Skype 、Foobar2000 や Google デスクトップなど多くのソフトが常駐した状態で 780MB くらいです。

ただし、私の場合は多くのサービスを停止させていますし、複数の機能の無効化やレジストリもだいぶいじっております。
私の数字がそのまま参考にはならないとは思いますが、単純に Vista を動かすのには仮想メモリ含め 1.4GB から 1.8GB くらいは使用されているとの意見を伺ったこともございます。
現実、仮想メモリを含めたメモリ使用量は 1.8GB くらいです。

そして、エディションについてとのことですが、現実的にはメモリ使用量の差はあると考えられます。
私は Home Basic であるからこそ停止できてしまうサービス項目があります。メディアセンターもそうですし、WIA も必要はないですし、やたらと多いリモート関連のサービスも利用しないので停止しています。
他のエディションのサービス一覧を拝見すると項目が多いですから単純に数十メガバイト使用量は多いでしょうし、何より「 Aero 」「 Flip3D 」などの機能は単純にグラフィックボードだけでもかなりメモリを消費しているのではないでしょうか?
その点、Aero のないちんけな Basic でさえグラフィックに 100MB 近いメモリを確保し使用しています。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました^^
一応書いておきますが全然たいしたスペックではありませんよ??
CPU アスロン64 3500+
DDR2 2G
HDD SATA 80G
7600GT 多少オーバークロック
これで十分快適です^^
ミドルレンジに届くかどうかはわかりませんがこれでも全然たいしたことはないのでC2Dやクワッドには大変あこがれます^^

大変申し訳ありません、お礼のところにはお礼を書こうと思ったのですが場所を間違えてしまってまったく御礼になっていませんでしたねw
ちなみに当方のエディションはウルティメットなのでやっぱり余計なサービスがたくさんあるみたいですね汗
ウイルス関係はまったく入れていないので期待したんですが起動して数分アイドリングして確認したところ750MB!!とけっかになってあせりました
2Gあるので十分と思い仮想メモリをきったのが失敗でしたw
vistaは何かと不具合が多々見受けられますがCPUマネージメントはたいしたものでゲームしていない以外は常時100%ということがなくなったので普通の作業のときはXPよりかなり快適で気に入っているのでもう少し様子未定期待と思います^^
この場を借りてご回答くださった皆さんにお礼申し上げます。

お礼日時:2008/03/09 18:09

kentoman09 さん、こんにちは。



>デフラグの遅さが致命的です。解決策がありましたらよろしくお願いします

ANo.1 の方がおっしゃるように Vista のシステムドライブを肥大化しないことが一応の対策にはなると思います。
・仮想メモリは Vista のシステムドライブは避ける。
・ソフト、アプリケーションも Vista のシステムドライブは避ける。
・ユーザーフォルダも Vista のシステムファイルから移動。

Google やセキュリティソフトウェア以外はほとんど回避できると思います。

また、邪道な意見かも知れませんが。
Windows Search をより多くの項目にインデックスをかけて利用してしまうと莫大に Vista の Program Data フォルダが肥大化します。
個人的にはこれもデフラグだけの問題でなく、Vista の遅延化につながり低スペックの PC では厳しい現実だと思います。
IME2007 などもそうですが、Vista そのものが多くのデフラグの素を増大させていきます。
無用な機能であると判断される機能は停止することも一案であると私見ですが考えます。

ちなみに、私が AusLogics Disk Defrag を使用すると Vista のシステムフォルダで 10 分程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペックはCPUが4.3でそれ以外は5.6以上あったので大丈夫と思っていました。
パーテイションを切ってOSそのものだけが入る容量にして残りはアプリケーションようにするっていうことでいいんでしょうか?
変わりますが通常時のメモリ使用量はどのくらいでしょうか?使用量はエディションで左右されますでしょうか?よろしくお願いします

お礼日時:2008/03/09 14:32

データ類を別ドライブに移動して、システムドライブの容量を少なくすれば、システムドライブのデフラグの時間が短くなると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング