ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。
保険について今まで全く関心・知識がなく、調べるにしても問い合わせるにしても誰に何を相談したらいいのかすら分かっていない状況です。
このような私ですが、アドバイスをいただけると幸いです。

私は現在31歳。これまでの大きな病歴や持病はない女性です。
一昨年の結婚を機に、保険に入らねば…と思いつつこれまで放っておいてしまいました。今は親が入ってくれていた郵便局の保険に入っているだけです。

そろそろ保険に入らねばと思い、何とかいろいろ周りに話を聴いてみた結果、やっと
1)妊娠する前に入りたい
2)がん保険に入りたい
3)いつ入院などのアクシデントがあるから分からないから、はいっておきたい
などと自分では考えていたところです。
しかしその矢先、つい先日ですが突然頭痛がおこり、あまりにひどいので入院することになりました。
入院先は脳神経科、検査をした結果どこも全く異常がなく病名はただの「片頭痛」でした。
しかし、私の痛がり様がひどいので(片頭痛の人では珍しくないようですが…)大事をとって入院ということになりました。
現在は無事退院し、郵便局の保険も少々ですがいただくことになりそうです。

質問したいことは「入院歴」がある私が、入院前に考えていたような保険(1,2,3)に入れなくなってしまったのではないかということです。
恥ずかしながら私も親も「入院歴があると3年くらいは別の保険に入れない」ということを知らなかったのです。今入っている保険の補償があまりにも低く(入院5日以上、1日1500円)、もっといいものに入りなおしたいと問い合わせて、初めて分かってあわてている次第です。

こういったことに詳しい方、または保険の検討は「どこどこで誰に」聞くといいよ、といったアドバイスなどございましたら教えていただきたいです。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

片頭痛とは偏頭痛のことで宜しいですかね?

某社の簡易体況照会によりますと、治療の完了している偏頭痛については、3ヶ月経過で通常引受可能となっています。3ヶ月経過していない場合は、死亡や入院に関わる保険は特別条件付で可、特定疾病関係は不可です。

各社引き受け条件はまちまちですので、1つの参考程度に考えて下さい。

不安から告知することを躊躇う方も居ますが、現在、上記のような無記名簡易体況照会出来る会社が多いので、引受条件を確認してから、正しい告知をして堂々と加入して欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

はい。不安に思ってお医者様に伺ったところ偏頭痛=片頭痛でおなじだそうです。医学正式用語では片頭痛と表記されるそうです。

3ヶ月とは嬉しいお話です!
3ヶ月待てば条件なしで加入できるなら、待ちたいと思います。
無記名簡易体況照会とは、電話などでお尋ねすればいいということでしょうか?

私も告知違反などせずに入れる保険に、堂々と加入したいと思います。
貴重な情報をありがとうございました。

保険会社に直接連絡しても可能です。

ですが、代理店を介在してワンクッション置く事をお勧めします。

例え話でこんなケースはどうだろう?と聞いてもらう方が、基準を聞き出せるかも知れません。また引受可能にしろ、不可能にしろ、何かしらのアドバイスをくれると思いますし。

保険会社に直接よりも代理店の方がそういう意味で懐が深い存在だと思って頂けると嬉しいです。
    • 0

私は、アフラックの募集人です。

アフラックでの加入についてお答えします。
がん保険は問題なく加入できると思います。
普通の入院保険については、今回の入院について、日数・病名・治療方法・現在の治療の有無などを告知し、保険会社が加入できるかどうか、審査します。条件付で加入できる場合もあります。申し込みをするのにお金はかかりませんので、一度申し込んでみるといいと思います。
ただ、がん保険も普通の入院保険も入院後一ヶ月経過しないと、申し込みができませんので、その点は気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

その条件によって、加入するかしないかを決めることが出来るのですよね。それなら安心ですね。
母のおすすめの保険会社さんでもありますし、検討したいと思います。
ありがとうございました。

複数の保険を扱うショップなどで相談されるといいと思います。

で、おそらくですが・・・
病名が片頭痛と分かっているなら、入院歴があってもがん保険なら加入できると思います。
確かに他の病気も心配ですが、高額療養費の制度もあるので医療費の支払いはなんとかなるのではないでしょうか。入院でお金がもらえればうれしいとは思いますが。

しかしがんだけは他の病気に比べて治療が長期に渡ることも多く、お金もかかります。なので今のうちに入れるがん保険だけ入っておいて、普通の医療保険は3年ほど待ってから入ってもいいかもしれません。
ムリに引受緩和型(健康に不安があっても入れるタイプの保険)を探して入っても、保険料ばかり高くあまりメリットはありません。
    • 0
この回答へのお礼

「複数の保険を扱うショップ」というのがあるのですね…。しりませんでした!特定の保険やさんに行ってもそこの商品を進められるだけだから行きにくいと思っていましたので、そういうところがあるなら安心です。
がん保険は必要そうですね。早速検討します。
ありがとうございました。