人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

知らないので教えてください。
男が急にお腹が痛くなって男子トイレに行ったけど、満員。
がまんできず、女子トイレにいきました。
完璧に犯罪ですか?
自分がいつ、そういう状態になるかわからないので教えてください。

A 回答 (4件)

軽犯罪法もしくは都道府県の条例に引っかかります。

いわゆる「のぞき]と同じ扱いになります。
(のぞいた、のぞいていないは関係ない。)

緊急事態であると証明が出来れば別ですが。
(女性の連れに見張ってもらう。等)

これは女性が男子トイレに入っても同じです、
ただ、騒いだり通報したりする男性がいないだけで黙認されているのが現状ですが。

まあ、一所懸命説明し、初犯であれば注意程度で済みます。

軽犯罪法では
「正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他
人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者は、
これを拘留又は科料に処する。」
とあります。
「正当な理由」と認められればセーフです。

ちなみに、人が居ようが居まいがこの罪は成立します。
女子トイレに隠れていただけで捕まるというのはこの為です。
    • 0
この回答へのお礼

>(のぞいた、のぞいていないは関係ない。)
>ちなみに、人が居ようが居まいがこの罪は成立します。

知らんかったです。
ありがとうございました。

あなたの将来のために言いますが、「一人で」はどんな緊急事態でも女子トイレに入るのはやめたほうがいいです。

まだトイレの外壁や草むらでするほうが、ましと思います。だれも好意的解釈なんてしてくれません。入るときは女の人(出来るだけ他人)の証人をつける必要があります。取調べでどんどん犯人にされますよ。痴漢の冤罪が絶えないことからも、一回覗きの容疑がかけられるとなかなか払拭できないことは、容易に想像が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

>一回覗きの容疑がかけられるとなかなか払拭できない

たしかに・・・

ありがとうございました。

不測の緊急事態です。

犯罪とは言い切れません。

男子トイレに向って大声で説明するとか、
女子トイレに入る前に大声で説明するなど、
出来るだけ説明して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>男子トイレに向って大声で説明するとか、
>女子トイレに入る前に大声で説明するなど、

用の途中、あるいは終了後に、新たに人が入ってきたときは、

無理っぽいですね。大声!

用の途中も、大声どころじゃないかも。

ご回答、ありがとうございました。

よく女性が男子トイレを利用することが多いですね。

その道理からいくと、非常事態の場合は、許されるはず...。
でも、そんなケースは滅多にないと思いますよ。
男子トイレが混んでいるときは、必ず女子トイレは、長蛇の列になっているはずです。女子トイレは、トイレの個体数が少ないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>よく女性が男子トイレを利用することが多いですね
これは、緊急事態じゃなくても、どしどし、入ってきますね。
やっぱし、注意せんといかんな。