大河ドラマや平安時代の絵なんかに描かれているお姫様はみんなストレートで綺麗な髪の人ばかりですよね。
昔は直毛の人ばかりで天然パーマの人はいなかったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

くせ毛は遺伝子によって決まり、優性遺伝することが知られています。

遺伝子の候補としては Frizzled-6 というものが有力です。
http://www.pubmedcentral.nih.gov/articlerender.f …
日本人の遺伝子は弥生時代の中国や朝鮮からの渡来人を主体とし、縄文人との混血で成り立ってきたと推定されています。平安時代以降に外部からの大規模な人口の流入はありませんから、今の日本人に見られる遺伝子は平安時代にも同様に存在したと考えられます。

ということで、平安時代も天パの人は結構いたはずです。絵やなんかでストレートの人ばかりなのは、それが美人とされていたんでしょうね。数百年後に今の日本を写真か何かで見た人は、モデルやグラビアアイドルのような人ばかりだったと思うかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弥生顔でストレートな髪の女の人が美人とされ美化されて描かれていたんですね。
昔はストレートの髪の人ばかりだと思い込んでいたので驚きました。
しかし絵で描かれた様子と現実は随分違うものなんですね~(^^;
ずっと気になっていたんですっきりしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 23:30

余計なことですが、


ご存知のようについ最近まで長くて黒い髪は女性の美点の一つでありましたので、癖毛、赤毛の女性は苦労したようです。
癖毛の髪の表現に「雀の巣」のよう、という言葉がありますから、結構そのような髪の方は居らしたのでしょう。
そのためいわゆる「かもじ」(髪文字)といわれる付け毛で整えておりました。
良家の子女は大変だったでしょう。^o^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
付け毛は平安時代には既にあったんですね~。
そんな昔からあったなんて驚きです。
今も昔も女性の美意識の強さというものは変わらないものなんですね。

お礼日時:2008/03/10 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販の縮毛矯正について教えてください。私は、天然パーマなのですがとても

市販の縮毛矯正について教えてください。私は、天然パーマなのですがとてもコンプレックスに思っています。そこで市販の縮毛矯正をしてみようと思っているのですが。(美容院だととてもお金がかかるので)
市販のものでもちゃんとストレートでサラサラヘアになるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

市販のものでも、やりかたが正しければそれなりになんとかのばすことは出来ます。

ただ、素人ではそれはなかなか難しいのが現実です。
ことにアイロン使用のものは、間違うととんでもないダメージを負うことも。
矯正が高いのは、ほとんどが技術料です。

なるべく傷みを感じさせず、しっかりストレートにするにはやはりプロに依頼された方が無難ではあります。

Q天然パーマは人間だけ?

 動物図鑑を見ていて気づいたのですが、野生の動物には毛がちぢれた動物がいません(品種改良されたプードルなんかは縮れ毛ですが)。
 同じ種の中で毛が縮れている個体と直毛の個体が混在しているのは人間だけでしょうか?だとしたらなぜ人間だけに天然パーマは存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

モルモットは直毛とまき毛がありますよ!

種類は同じです。モルモットの直毛とまき毛の遺伝は,遺伝の教科書に良く出てきます。mamoru11さんご心配なく。
参考URLをご覧下さい。

ここからは全くの眉唾の話ですが,直毛と巻き毛について質問しましたら,「暑い地方の動物は太陽の熱を遮るために巻き毛で,寒い地方は体温を維持するために長く直毛となったのだよ。黒人と白人の髪の毛でそう思わないかね君???」昔はこのような大胆な説(眉唾説)をさらりと述べる大物?教授が沢山いましたね。お話のネタとして…

参考URL:http://park5.wakwak.com/~t_miura/siiku/risuen-p2.htm

Q縮毛矯正でもなおりきらない天然パーマ

私は女性ですが、天然パーマ、というより天然アフロヘア?に悩んでいます。縮毛矯正を何度かかけたのですが、ウェーブがかなり伸びるものの完全な直毛にはなりません。

矯正前はどのくらいの天パだったかというと、
ポニーテールにした場合、毛先部分の広がりが首の太さの3~4倍くらいになります。矯正後は2倍くらいにおちつきます。

最近髪が伸びてきたけれど、縮毛矯正は髪にも地肌にもよくないと聞いて悩んでいます。でも、何もしない(髪をとかしただけ)で街を歩くと髪ぼさぼさの生活に疲れたオバチャンのようで。。。
皆さんがひどい天パならどのようにしますか?

Aベストアンサー

基本的に縮毛矯正で伸びないってことはないと思います。他の方がおっしゃってるように1剤での処理があまいのではないかと推測できます。縮毛矯正というのは簡単に説明すると 1剤で髪の毛を柔らかくしてアイロンでまっすぐに伸ばす。そして2剤でまっすぐの状態を定着させるのです。ですので1剤の処理ができてないといくらアイロンでまっすぐ伸ばしてもまた癖がもどってしまいます。自分が働いているところだと クセの強いお客様は1剤を三回くらい つけては流すを繰り返します。

 もし自分がひどいクセだったらなるべく(値段が)高い縮毛矯正コースを選び 縮毛矯正が毎回失敗してることを説明して丁寧にしっかりやってもらうようにお願いすると思います。それでも失敗したらおそらく美容室には保証期間がありますから期間内に連絡してもう一回やってもらいましょう。お金と時間がかかるかと思いますががんばってください^^

Q遺伝子操作で天然パーマを直毛にできるか

私は父親の遺伝で天然パーマになり、長きに渡り苦しんできた者です。

近年、遺伝子学が目覚しい進歩を遂げていますが、いつかこの天然パーマを遺伝子操作によって直毛に変える事ができるのでしょうか。

また、もしできるというなら、私自身もその研究に携わりたいと思っております。そのために大学で勉強する必要がありますが、自分で調べてみましたが、どの大学のどの学部に行くべきか分かりません。もしよければ教えていただけると幸いです。

髪に関して、薄毛や脱毛の技術はどんどん進歩してきているというのに、髪質、癖毛の技術が縮毛矯正やストレートパーマに留まり、未だ根本的解決法が確立されていないのは、私を含め、多くの天然パーマにとって嘆かわしい事です。

Aベストアンサー

遺伝子銃で撃ち込む
ウイルスベクターで導入する、などでしょうか。

天然パーマの原因となる遺伝子が同定されているかどうかも分かりませんが、技術面、倫理面含めて遺伝子治療はそう簡単にできませんので現在の技術では無理でしょう。

パーマ剤などでしたら「化粧品化学」や「香粧品学」という分野がありますが、遺伝子治療(質問者さんが目指しているのはおそらく医師より基礎医学系統の研究者系)となると医学部を探すよりバイオ系、分子生物学系の研究室を持っている大学の方が可能性があるかもしれません。

Qヘアカラーについてです。 自分は天然パーマなので半年に一回縮毛矯正をしています。 今度出かける用事が

ヘアカラーについてです。

自分は天然パーマなので半年に一回縮毛矯正をしています。

今度出かける用事があるのでその日のために髪を染めたいなーと思っているのですが、肌が弱いので大丈夫かどうか不安です。
ちなめに買った染め粉は「Beautylabo さくらピンク」です。
明後日に染めようと思っていて、パッチテスト中です。

そこで質問なのですが、縮毛矯正の薬と染め粉の薬の成分は同じですか?
(同じなら大丈夫かなーと思いまして、、)

回答お願いします!

Aベストアンサー

元美容師です
>縮毛矯正の薬と染め粉の薬の成分は同じですか?
違います
なので パッチテストで赤みが出るならやめた方がいいですね
また縮毛は薬剤を地肌にはつけないので特に影響がなかったものと思われます。

Q腕の神経なんかを図で見るとコードみたいなのが描かれているだけですが、本

腕の神経なんかを図で見るとコードみたいなのが描かれているだけですが、本当はそれから目に見えない細い神経が無数に出たり入ったりしていますよね?

Aベストアンサー

もちろんです。
腕に爪を立ててみると、どこを触っても刺激を感じますよね。
体表には数えきれないくらい沢山の神経が張り巡らされています。
しかしそれを全て描いているとキリがないし体の全てを塗りつぶすことになってしまって主要な神経の走行がわかりにくくなるから描かないんだと思います。
同じように体表には毛細血管がびっしりとありますが図では主要な血管しか描いていませんよね。

Q天然パーマの叫び!もう縮毛矯正はイヤ!

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止めようかどうか真剣に悩んでいます。

よく、クセ毛をいかした髪型、などありますが、とてもとても!私のような、元が超アフロボンバイエでは活かしようも何も、アフロしか出来ませんよ、みたいな。

髪質は、(長年の矯正のせいかと思いますが)とにかく少なくよく抜けます。頭を触ると髪の厚みが無く、直に頭に触れてるかんじで深刻です(T_T)そして、細くてコシがないです。矯正をかけた部分は半永久的らしいですが、こういった髪質の為か、すぐに毛先にもクセがでます・・・。

今は矯正をかけて8ヶ月たったくらいですが、クセがひどくて私の髪は大暴れなんです。ストレートアイロンでなんとか乗り切ってます。それでもやはり細い毛のためか、わしゃわしゃなってしまいます。


縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(4万円)→また縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(でも4万円&抜け毛進行)

↑この永久ループから抜け出したいのです!でも私のこの髪は矯正無しではあまりに悲惨!と、もじゃもじゃ頭を抱えながら日々悩んでいます。矯正をやめて、今こんなかんじで乗り切ってる!とかありましたら、ゼヒ教えてください。本当に切実なのです。

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止...続きを読む

Aベストアンサー

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
根元だけなんてできるの?とお聞きしたら
全部かけるとしてもヘアアイロンは根元だけしかかけない感じにするんだから
ぜんぜん問題ないですよとのことでした。
erudoさんがどれだけボンバイエ(笑)なのかわからないんですが
そんなに髪を傷めないで縮毛矯正することは可能なんじゃないでしょうか。

 Mr.ハビットではないそうですが、今主流はリペアだと思います。
これだとパーマと変わらないくらいの料金のところが多いと思います。
一回分のお値段で3回くらいかけられるという計算になるんですが
リペアをやっている美容室で相談してみてはいかがですか。
根元だけならちょっと安くしてもらえるかもしれないですし。
それでもだめなら、もうあとは天然パーマをいかした髪型にするべきでしょう。
くしゃくしゃの髪もかわいいですよ。うらやましいです。
みんなパーマをかけてわざわざそういうふうにしているんですから。
でもその前にトリートメントして健康な髪を取り戻してくださいね。

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
...続きを読む

Q天然素材の分子の大きさ

キャットフードのことについて回答したら、質問者の方が知識のある方で、「天然素材は分子の大きさの関係から吸収率がよく、また、吸収後も体外に排出されにくい人工物と違い、排出も良いのです。」とおっしゃっていました。その方に質問するのも、話が変わってきてしまって申し訳ないので、どこかで質問しようと思いました。
化学のカテゴリと迷ったのですが、生物に詳しい方は化学もできるはずだから、ここかなあ? と思いましたので、質問します。
上記の文章をちょっと詳しく教えていただけますか?
私は、高校の化学・物理の知識しかありません。その範囲内ならわかると思いますので、そのレベルでお願いします。もし、高校理科のレベルで無理なら、それもおっしゃってください。お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
カルシウムを何か別のものと一緒に摂取することによって、吸収率が向上すると言うことはあるかもしれないと私は思っています。特に根拠があるというわけではないのですが、マスコミから入ってくる情報がもっともらしく聞こえたからという理由です。

飲み物で、低分子化によって吸収されやすくなるということは、No.2のご回答にありますように、タンパク質を低分子化すれば吸収されやすくなるでしょうし、デンプンを摂取するよりも、低分子化されたブドウ糖を摂取した方が吸収がされやすいと思います。
つまり、タンパク質は多数のアミノ酸からできていますし、デンプンは多数の糖からできています。それらを構成単位であるアミノ酸や糖に近い形に低分子化すれば吸収されやすくなるというわけです。

食品に含まれているタンパク質やデンプンなどの高分子は、いずれも天然素材と言えます。ですから、ご質問にある「天然素材は・・・」という部分は、無意味で非科学的なものだと思います。

Q天然パーマの女性のかた、髪形どうしてますか?(縮毛矯正以外)

天パの女性に質問なんですが、縮毛矯正をかける以外で、自分のクセをいかした髪型にしてる方はいますか?
今21歳で、今までは矯正をかけてました。でも痛むしお金もかかるしこれからはクセをいかそうと思ってます。
天パの方、髪型はどんな感じか具体的に教えてください。
ちなみに私のクセは、伸ばすと、大きくうねってくるんくるんと巻き髪のようになります。
雨の日や湿気が多い日は広がりやすいです・・・
今の髪の長さはセミロングで、ロングにのばそうとしてます。

Aベストアンサー

わたしは天パではないんですけどものすごく癖っ毛です。
矯正は傷みますよね……高いし。
ヘアカラーでちょっと明るくすると、くせがあっても重く見えないです。

短いよりは長くしたほうがセットしやすいと思います。
カットで段を入れて全体的に(特に下のほうを)軽くしてもらって、
ヘアアイロンで前髪をちょっといじったりするのもいいですね。
あと、長い場合にはふたつむすびやお団子にしたりして
くるくるの髪をいかしたかわいいアレンジをするといいですよー。

湿気のせいでおろしてるとボサッてしちゃいますよね。
ゆるくひとつむすびにして右か左によせてみたりとか
あ、それから、パーマをかけるという手もあります。
くせ+美容室でのパーマ でこれまた違った髪型になりますよ!

夜入浴を済ませたらひとつしばりにしたまま寝ると
ちょっとだけ広がらないようになったりもします
梅雨は髪の悩み事が多いですよね。がんばってください!

Q天然記念物のリスト

国や県の天然記念物(鳥、動物のみ)のリストを
探しています。
ネットで検索しても「天然記念物の○○」とは
載っていてもリストは見あたりません。
どこかに掲載してないですかね。

Aベストアンサー

POMUさんこんばんは

これはどうでしょうか?

参考URL:http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/k3710/lst01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報