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確定申告について全く知識がないので教えてください。
私は去年の3月に退職し、12月から派遣社員として勤めていましたが今年の2月末で退職しました。
まず確定申告をするためにどうしたらいいのでしょうか。
必要な書類など何を揃えたらいいのでしょうか。
本当に初歩的な質問で恥ずかしいのですが教えてください!!

A 回答 (3件)

 こんばんは。



・「去年の3月に退職」(A)と「12月から派遣社員」(B)の二社については,源泉徴収がされていたでしょうか?
・Bで年末調整は受けられましたか? 
・A,Bそれぞれの収入はいくらでしたか? また,源泉徴収税額はそれぞれいくらでしたか?

 以上が分かりませんと,正確なお答えが難しいのですが,とのあえず考えられるのは…

(1)Bで年間の「年末調整」を受けておられれば,確定申告は不要です(できません)。医療費控除などがある場合はできます。

(2)まったく「年末調整」を受けておられない場合は,A,Bの源泉徴収票を添付して,税務署に確定申告書を提出してください。
 なお,源泉徴収税額が不足している場合は,所得税をさらに支払うことになりますし,払いすぎていれば還付が受けられます。
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昨年、会社で年末調整しているなら確定申告の必要はありません。

ただし、前職の源泉徴収票と生命保険等の控除証明書を、年末働いていた会社に提出していないといけません。
年末調整をしていないなら、両方の源泉徴収票と控除出来るものがあるならその証明書を持って税務署へどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm
HP(https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm)からでも出来ます。各数値を入力してプリントアウトすればそれを提出するだけです。
なお、年末調整をしていても、住宅借入金特別控除(1年目)と医療費控除は確定申告の必要があります。また、所得税を計算する時の所得は、その年の1/1~12/31に貰った給与が対象になります。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shotoku.htm
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去年、もらった給与の源泉徴収票を揃えて下さい。

それと、認印が必要です。

所得税の還付がある場合は、普通預金通帳の銀行名、支店名、口座番号が必要になりますよ。
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この回答へのお礼

報告遅くなりましたが先日確定申告してきました。
意外とすんなり申請できました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/18 16:25

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