教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

簡単に取れるは語弊ありますが
試験日が多くて履歴書に書いても大丈夫程度の試験を探しています

当方基本情報処理資格を保有してますのですが
操作出来ます的な資格を探してます
シスアドを一番に思い浮かべましたが試験日が4月らしく
さすがに一ヶ月では無理かな?と思い質問させて頂きました

実務でワード、エクセルを操作してましたのある程度は扱えます
どのような試験がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します

gooドクター

A 回答 (2件)

こんにちは。


「ワード、エクセルが操作出来ます」的な資格でよろしければ

●MicrosoftOfficeCpecialist(MOS)
Office2003のアプリケーション別に取得する資格です。
ワード、エクセルはスペシャリスト(一般レベル)とエキスパート(上級レベル)に別れています。エキスパートだけの取得もOKです。
文書を作成するのではなく、機能を使えるかどうかを問われる資格です。
自動採点機能付きの問題集がありますので、その模擬試験を2冊ほど満点が取れるまでこなせばほぼ合格できます。普通に使える方なら、2週間くらいでこなせると思います。(お勧めは日経BPプレス、FOM)

●Microsoft Certified Application Specialist(MCAS)
Office2007のアプリケーション別に取得する資格です。
(2003と2007で試験の名称が違うのです)
内容的にはMOSと同様ですが、問題集がまだ沢山は出そろっていないようです。

●日商PC検定1級~3級、ベーシック
文書作成とデータ活用の2種類の資格があります。
ワード(文書作成)、エクセル(データ活用)での実務的ななビジネス文書の作成
書店で問題集をご覧になれば、どの級が合っているかわかると思います。問題集1冊やれば大丈夫だと思うので、3級なら早ければ1週間くらいで準備OKです。(おそらくこれが一番取りやすい)
2級からは少し難しくなり、1級はかなり難しいです(パソコンの技術というより、ビジネス能力。Microsoftの資格とは比べ物にならない難しさ)。

他に「入力が早いですよ」的な資格で
●日商ビジネスコンピューティング試験
日本語、英語、数字の3つの科目に別れており、それぞれに対しD~A、Sのランクで判定されます。

以上どの資格も色々なパソコンスクールで毎日のように試験が開催されています。
日に何回も試験を実施するスクールもあるので、まとめて受験する事もできます。
試験終了と同時に合否が分かります。
ちなみに、PC検定は不合格の場合、その場でもう1度受験しなおすことも出来るそうです。(スクールの都合によると思いますが。受験料もかかりますが。)

どれが有利かというと、Microsoftの試験は知名度が高いので受験者に人気があります。
また、一流企業や官公庁では日商が有利だと聞いた事があります。

こんな情報でお役に立てたでしょうか?
ご質問の意図を勘違いしていたらゴメンなさい。
ガンバってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの意図を的確に読んでのアドバイスありがとうございます
転職を考えてますが
パソコン操作は出来るけど履歴書になんて書けばいいかと思い
質問させいただきました
大変詳しくありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2008/03/11 01:10

http://www.1sysad.com/

初級シスアド
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング