ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

車の買い換えを考えているのですが、詳しい人が周りに
いなくて困ってます。
 ・軽自動車(RV車、後ろにタイヤがついているタイプ)
 ・エンジン音があまり大きくないもの
 ・4ドア以上
 ・燃費の良いもの
 ・荷物が割と乗せられる
 ・ある程度スピードに強い(安全性が高い)
 ・内装が充実している
以上の条件、すべてでなくても、近いもの、また、皆さんが乗っていて
「これはいいよ!」という車があったら教えて下さい。
ちなみに、田舎なので軽い山道なども走ります。
かなりワガママな質問ですが、よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

自分は、平成4年式のジムニー(AT)に乗っておりましたが、昨年、ダイハツテリオスキッド4WDATに乗り換えました。

テリオスを購入する際に、(1)現行ジムニー、(2)パジェロミニ 等も比較検討しました。その際の印象は以下の通り。
(1)ジムニー
 インパネが直線的(旧型にも通じる)で、前席では広さを感じる。衝撃テストでは、やや劣っているらしい(?)。価格はやや高い。4駆性能は信頼性あり。
(2)パジェロミニ
 インパネの作りは、しっかりしている。座った際にはやや狭い感じ。後部座席もリッチな雰囲気。エンジンが一部4気筒のものあり、装備の余分さ(豊富さ)からくる割高な印象。
 結局、5ドアであること、2ndシートを倒すと荷室がほぼフラットになること、トヨタで1300エンジンを積んでキャミの名で売られている姉妹車よりトランク部が狭いだけで、人の乗る部分は同じスペースであること(つまり軽の枠を越えた車を買っても室内、安全性はほとんど同じ)ということもプラス要因となり、テリオスキッドを購入。
 購入後1年を経た印象は、時速60km程度までなら、何ら問題なし。平坦な道なら、120km+αの速度でも、不安なし。さすがに、高速等でやや登りとなっているところではつらく、キックダウン多発。内装はそれなりで、使い勝手は不満なし。通常体型なら4人でも大丈夫。荷室は狭い。燃費は、8km~10km程度(ただし、年中スタッドレスでのデータ)。
 他の2車との乗り比べができていないので、比較はできませんが、別に所有してきた普通車との比較でも、ボディーの剛性感に全く不安はなく、山道のハンドリングもステップワゴンなどよりはずっとしっかり走れます。15~20cm程度の積雪なら楽勝。
 広さ、日常での無駄のなさを求めるのなら、後ろにタイヤがついている種の車でなくワゴンRとか、ムーブといった車種の方がよいと思います。また後ろにタイヤがついているものにも2WD車もラインアップされているので、そちらで検討してみてもよいかもしれませんね。燃費、価格もより納得がいくもしれません。
    • 1

パジェロミニが話題に上がってるようですね。

社有車で2年昔乗ったことがありますので感想まで。

タイヤは後ろについてますね。
エンジン音はすごく大きいです。
2ドアです。
燃費は夏場13,4。冬場は10くらいです。
中はすごく狭いです。
スピードは・・・どうでしょう?それなり?
内装は軽にしてはそれなりでしょうか。

こんなところですね。皆さんおっしゃるように
あなたがあげた2、3個に当てはまるのでよしとしなければ
難しいと思いますよ。
    • 0

すべて叶えるには自作する以外ないじゃないでしょうか(笑)

さてご要望に当てはまる車両というと
ジムニー パジェロミニ テリオスキッドの3車種になります。(後ろにタイヤがついてるタイプがこれだけ)
ご要望のないように番号を付けて当てはまるようにしますと
 (1)エンジン音があまり大きくないもの
 (2)4ドア以上
 (3)燃費の良いもの
 (4)荷物が割と乗せられる
 (5)ある程度スピードに強い(安全性が高い)
 (6)内装が充実している

・ジムニー (5) (走行性能だけ?!)
・パジェロミニ (1) (う~ん・・・) 
・テリオス (1)(2)(6) (装備充実 5ドアはこれだけ?)

(3)(4)は当確がありません・・・
(3)は一般の軽にしてはかなり悪く10km/リッターをきることも・・・
(4)はどうしようもないですからね。
こうして考えてみるとテリオスが一番近いんじゃないですかねぇ。

※中古車オークション会場で見比べ乗り比べた感想なので参考までに・・・
    • 0

なんというか、「むりでしょ、これ」って気がします。

スピードと燃費は軽自動車の場合、
特にRV系では相反するものです。
燃費を考えるとNAですが、スピードやパワーを考えるとターボ車になります。
ですが、ターボ車は燃費が悪いです。
それと、RV系はどうしてもトルクをあげるために、回転数が高くなりがちで、エンジン音がうるさいです。

おすすめとしては、パジェロミニあたりですかね。ただし2ドアです。それと、定番ですがジムニー。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/jimny/

4ドアとなると、RVとはいってもタイヤが付いているタイプではなくなります。
4ドアだと、
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek/index.html

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/PAJERO-MINI/i …
    • 1

>ワガママな質問ですが

超わがままです。軽自動車の規格を理解して質問しているのでしょうか
後ろにタイヤがついているタイプと4ドア
スピードに強いと安全性
スズキ WAGON RRが近いと思いますが、
4ドアで4WDもあります。背が高いので荷物もらくらく
    • 0