車の買い換えを考えているのですが、詳しい人が周りに
いなくて困ってます。
 ・軽自動車(RV車、後ろにタイヤがついているタイプ)
 ・エンジン音があまり大きくないもの
 ・4ドア以上
 ・燃費の良いもの
 ・荷物が割と乗せられる
 ・ある程度スピードに強い(安全性が高い)
 ・内装が充実している
以上の条件、すべてでなくても、近いもの、また、皆さんが乗っていて
「これはいいよ!」という車があったら教えて下さい。
ちなみに、田舎なので軽い山道なども走ります。
かなりワガママな質問ですが、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分は、平成4年式のジムニー(AT)に乗っておりましたが、昨年、ダイハツテリオスキッド4WDATに乗り換えました。

テリオスを購入する際に、(1)現行ジムニー、(2)パジェロミニ 等も比較検討しました。その際の印象は以下の通り。
(1)ジムニー
 インパネが直線的(旧型にも通じる)で、前席では広さを感じる。衝撃テストでは、やや劣っているらしい(?)。価格はやや高い。4駆性能は信頼性あり。
(2)パジェロミニ
 インパネの作りは、しっかりしている。座った際にはやや狭い感じ。後部座席もリッチな雰囲気。エンジンが一部4気筒のものあり、装備の余分さ(豊富さ)からくる割高な印象。
 結局、5ドアであること、2ndシートを倒すと荷室がほぼフラットになること、トヨタで1300エンジンを積んでキャミの名で売られている姉妹車よりトランク部が狭いだけで、人の乗る部分は同じスペースであること(つまり軽の枠を越えた車を買っても室内、安全性はほとんど同じ)ということもプラス要因となり、テリオスキッドを購入。
 購入後1年を経た印象は、時速60km程度までなら、何ら問題なし。平坦な道なら、120km+αの速度でも、不安なし。さすがに、高速等でやや登りとなっているところではつらく、キックダウン多発。内装はそれなりで、使い勝手は不満なし。通常体型なら4人でも大丈夫。荷室は狭い。燃費は、8km~10km程度(ただし、年中スタッドレスでのデータ)。
 他の2車との乗り比べができていないので、比較はできませんが、別に所有してきた普通車との比較でも、ボディーの剛性感に全く不安はなく、山道のハンドリングもステップワゴンなどよりはずっとしっかり走れます。15~20cm程度の積雪なら楽勝。
 広さ、日常での無駄のなさを求めるのなら、後ろにタイヤがついている種の車でなくワゴンRとか、ムーブといった車種の方がよいと思います。また後ろにタイヤがついているものにも2WD車もラインアップされているので、そちらで検討してみてもよいかもしれませんね。燃費、価格もより納得がいくもしれません。
    • good
    • 1

パジェロミニが話題に上がってるようですね。


社有車で2年昔乗ったことがありますので感想まで。

タイヤは後ろについてますね。
エンジン音はすごく大きいです。
2ドアです。
燃費は夏場13,4。冬場は10くらいです。
中はすごく狭いです。
スピードは・・・どうでしょう?それなり?
内装は軽にしてはそれなりでしょうか。

こんなところですね。皆さんおっしゃるように
あなたがあげた2、3個に当てはまるのでよしとしなければ
難しいと思いますよ。
    • good
    • 0

すべて叶えるには自作する以外ないじゃないでしょうか(笑)


さてご要望に当てはまる車両というと
ジムニー パジェロミニ テリオスキッドの3車種になります。(後ろにタイヤがついてるタイプがこれだけ)
ご要望のないように番号を付けて当てはまるようにしますと
 (1)エンジン音があまり大きくないもの
 (2)4ドア以上
 (3)燃費の良いもの
 (4)荷物が割と乗せられる
 (5)ある程度スピードに強い(安全性が高い)
 (6)内装が充実している

・ジムニー (5) (走行性能だけ?!)
・パジェロミニ (1) (う~ん・・・) 
・テリオス (1)(2)(6) (装備充実 5ドアはこれだけ?)

(3)(4)は当確がありません・・・
(3)は一般の軽にしてはかなり悪く10km/リッターをきることも・・・
(4)はどうしようもないですからね。
こうして考えてみるとテリオスが一番近いんじゃないですかねぇ。

※中古車オークション会場で見比べ乗り比べた感想なので参考までに・・・
    • good
    • 0

なんというか、「むりでしょ、これ」って気がします。


スピードと燃費は軽自動車の場合、
特にRV系では相反するものです。
燃費を考えるとNAですが、スピードやパワーを考えるとターボ車になります。
ですが、ターボ車は燃費が悪いです。
それと、RV系はどうしてもトルクをあげるために、回転数が高くなりがちで、エンジン音がうるさいです。

おすすめとしては、パジェロミニあたりですかね。ただし2ドアです。それと、定番ですがジムニー。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/jimny/

4ドアとなると、RVとはいってもタイヤが付いているタイプではなくなります。
4ドアだと、
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek/index.html

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/PAJERO-MINI/i …
    • good
    • 1

>ワガママな質問ですが


超わがままです。軽自動車の規格を理解して質問しているのでしょうか
後ろにタイヤがついているタイプと4ドア
スピードに強いと安全性
スズキ WAGON RRが近いと思いますが、
4ドアで4WDもあります。背が高いので荷物もらくらく
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山道なら軽自動車と普通車どちらが燃費がいいでしょうか?

国道を通りながら山道がメインで
エアコンもつくながら長距離になるのですが、
この状況なら
●タントのターボ4WD
●オデッセイRB1のFF
どちらが燃費がいいのでしょうか?
ガソリン代がなるべくかからないようにしたくて。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい方はトルクとかアクセルの踏み方とかおっしゃるので理論はその方々にお任せするとして、
私は実績だけでしかお話ができないので、私の数少ないサンプルの実績をもとに回答します。

軽自動車と、普通車の重たい車を乗り継いできていますが、
実燃費の比較では山道は街乗りと大差ないです。
・20年前の軽のバン
 街乗り、山道とも17km/l
・7年ほど前に買ったハイエースバン
 街乗り13km/l、山道14km/l
どちらの車種も、カタログ燃費は上回っていますので、
私が極端に街乗りが下手とかそういうことはないと思います。

排気量が大きくトルクのある車であれば、
街乗りと比較して信号停止の少ない山道の燃費が若干良くなることはあるかもしれませんが、
カタログ燃費が大きく違う2車種で山道を走ると燃費が逆転するようなことはないでしょう。

Q軽乗用車と軽貨物車の違い

軽乗用車と軽貨物車の違いを教えてください。
とくに、費用面、税金とか保険代とかの違いについて

Aベストアンサー

軽乗用車は乗り心地が少し良くて、軽貨物車はあくまで貨物車なのでスプリングが堅いので、乗り心地が悪いです。
自賠責保険は同じです。
任意保険は、基本的には軽貨物車は保険料が一本です。
軽乗用車は、全年令・21歳以上・26歳以上・30歳以上と4種類限定が出来ます。
しかし最近では、各社違いますが、トップランとかトータルアシストとかクルマックスなどのリスク細分型の保険であれば、軽貨物車にも年令条件が適用できます。
しかも、35歳以上というもの適用できます。
現在では一番保険料が安くて上がるのは、基本的な保険では軽乗用車で、30歳以上で家族限定をつけたものですね。

Qカッコいい軽自動車、ダサい軽自動車

自分はFFでATの軽自動車に乗っていますが、カッコいい軽自動車、ダサい軽自動車とはどのような車種の軽自動車のことを言うのでしょうか。
その判断の根拠は何ですか。

Aベストアンサー

カッコいい、ダサいは運転する人のほう。

クルマのデザインやサイズはその人の趣味。

大きいクルマを持っていてセカンドカーに軽自動車を持つ人、なんらかの条件(理由)で軽自動車な人それは、人それぞれ。

Q山道での車の運転を教えてください(AT車)

私は免許をとって約1年なのですが曲がる時に不安があります。それは山道に行けばあからさまにわかります。運転を変わってほしくなることも多々で困っています。山道で前の車と同じ速度ぐらいで走っているのですがブレーキランプが点燈する時間が私より短いのにどんどん離されます。しかも友人の運転のときとは違い明らかに重力が大きくかかっています。よく曲がるまでにスピードを落としきると言いますが、ハンドルを切るときにはブレーキって離してるものなのですか?もうよく分からなくなっていて困っています。決してブレーキを踏む力が弱いというのではないと思います。そこでブレーキの踏むタイミングと離すタイミングを教えてください。あとハンドルはゆっくり切った方がいいとよく言いますが、山道のようなカーブでもある程度ゆっくり回すのでしょうか?当然普段より早く回さなければいけないのはわかっていますが、ハンドリングにも問題があるような気がします。早く回しすぎているような気がします。どうかハンドリングの面からもアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

40代。男性。

御質問者様は御車を運転して日がまだ浅いので安全第一の運転を先ずおすすめします。それから徐々に上手な運転を身につけていけば良いと思います。

以下にあげた項目を実践する前に、安全な道で多少なりとも練習をしてください。安全が第一です。

1.カーブの見極めが大切です。

カーブのRの様子、坂道の上がりか、下りかで、通過できる速度を見極めます。進入スピードはその見極め速度に落として進入します。
よくカーレースではスローイン・ファストアウトといいますが、抑えたスピードでカーブを進入し、アクセルをジワーと踏んで加速しつつカーブを抜けていくことが重要です。
カーブ中にアクセルを踏んで駆動をタイヤにかけることにより、安定した姿勢で回ることが出来ます。

2.坂道ではAT車はDレンジ以外に、2レンジを使用する。

Dレンジでは、アクセルワークによるエンジンブレーキがききません。2レンジにレバーを入れると2(2速:セカンド)ホールドになりエンジンブレーキが使用できます。ブレーキによるスピード調整より、きめ細かな調整が出来ますので坂道の上り、下りに効果があります。

3.ハンドルの切り方

ハンドルは、カーブに合ったR(半径)にあわせて切っていく(回す、戻す)ものです。

スピードをあげたから早く切るとかの思いこみは大変危険です。

スピードをあげればあげる程、ハンドルの切り角は小さくなるのが普通です。高速道路で、手でVサインを作った人差し指と中指の角度だけさっと切って御覧なさい。車体が急激な姿勢変化で方向を変えるでしょう。スピードをあげればあげる程ジワーと挙動を確かめながらハンドルは切る物です。

4.カーブの進入に際して、前輪荷重をかける。
  (上級者向け1)

カーブでの進入で車を曲げやすくするため、ブレーキを少し残して進入します。操舵である前輪に車の重心を移動して荷重をかけグリップ力をあげます。これにより速いスピードでも鼻先を曲げカーブを抜ける事が出来ます。

5.カーブに際してブレーキのかけ方
  (上級者向け2)

カーブを進入するにあたってのブレーキのかけ方は、「すっと踏んで」「ぐっとかけ」「ジワーと抜く」です。
最初の、「すっと踏んで」は前輪に荷重を移動させる物です。いきなりハードブレーキングをしますとタイヤがロックするためです。
「ぐっと踏んで」はその荷重でグリップが増したタイヤに本ブレーキをかけます。「ジワーと抜く」は挙動を確認しつつ鼻先を曲げ、カーブでの加速体制の準備です。

御参考になれば幸いです。

40代。男性。

御質問者様は御車を運転して日がまだ浅いので安全第一の運転を先ずおすすめします。それから徐々に上手な運転を身につけていけば良いと思います。

以下にあげた項目を実践する前に、安全な道で多少なりとも練習をしてください。安全が第一です。

1.カーブの見極めが大切です。

カーブのRの様子、坂道の上がりか、下りかで、通過できる速度を見極めます。進入スピードはその見極め速度に落として進入します。
よくカーレースではスローイン・ファストアウトといいますが、抑えたス...続きを読む

Q軽自動車でスライドカーの車はどんなのがあるかメーカーと車の名前を教えて

軽自動車でスライドカーの車はどんなのがあるかメーカーと車の名前を教えてください☆

子供が産まれるので、子供の乗せ降ろし等を考えてスライドカーを探しています^^

また、乗ったことのある車なら乗り心地や感想も教えてください。

良い口コミ、悪い子口コミもあれば助かります☆

中古か新車かは決めていません

Aベストアンサー

スライドカー というのは スライドドア のことですよね? 思いつくままに

スズキ   乗用系  パレット     ワンボックス系 エブリイ(バン&ワゴン)
ダイハツ        タント               アトレー ハイゼット(4ナンバーのバン)
ホンダ                           バモス
ミツビシ       ekワゴン(上級グレード)     タウンボックス ミニキャブバン
スバル                         サンバーバン

日産         オッティ(ekワゴンの日産バージョン)
マツダ        スクラム(エブリイのマツダバージョン)

こんなところでしょうか。口コミは http://www.carview.co.jp/ のコミュニティ→ユーザーレポートで各車種を見ればたくさんユーザーからの書き込みがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報