ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

1 ハードではなくソフト、使い捨てを使用する理由は何ですか?

2 電車に乗る時とかは寝ないで我慢していますか?

A 回答 (8件)

1.すぐに目を触ってしまう癖があるということもあり、

外れやすいというハードではなく、ソフトレンズを使っています。
(ハードは慣れるのに時間がかかるということも聞いたので…)
また初めて使用した時にソフトだったので
ハードに換えずにずっとソフトを使っているという理由もあります。

2.ちょっとの時間(質問のように移動時間など、気づけば寝てしまっている程度)は寝てしまってます(^^;)
でもちょっと昼寝しよう、という時は必ず外します。
前までは結構長い時間でもつけたまま寝てたんですが
今は必ず外してます。
目に非常に悪いということを聞いたんで…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

眼の健康の為には、昼寝程度でも外した方が良いのでしょうね。

1.使い捨てを使用しています。

理由はハードだと目が痛くなるので。たんぱく質除去の液体を使うと、コンタクトが変わってしまったかのように、目にあわなくなります。使い捨てだと衛生的。ソフトだと使ってることを忘れるくらい装着感がいいです。

2.眠らないです。
コンタクトを使用してるからではないです。眠れません。目は瞑ってますが。
    • 0
この回答へのお礼

眠れないのは便利ですが、ソフトを付けたまま熟睡する事は危険という事くらい覚えておいたほうが良いでしょう。

1. レンズの表面にタンパク質が付着するので、ハード・レンズは、洗浄が欠かせません。

酸素透過率もソフト・レンズの方が楽です。ただし、乱視や、円錐角膜のような場合の矯正は、ハード・レンズの方が優れています。乱視、円錐角膜の矯正の場合、カスタム・コンタクト・レンズをお勧めします。多少高いですが、ランニング・コストは、同じぐらいのようです。

2.極短時間なら、コンタクト・レンズを外す必要はありませんが、熟睡するような場合は、問題です。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、ソフトを使用されているのですか?

1.ハードは、目にゴミが入ったとき激痛を伴うと聞いたので怖いから。

痛くて目も開けられないと聞いたことがあるから、やはり怖いイメージです。

2.え、そのくらいなら普通に寝てますけど・・・
昼寝をしよう、と思ったときはちゃんとはずしますが、居眠り程度では外しません。
    • 0
この回答へのお礼

そのくらい、と言っても、短い距離しか乗らない人が、数分眠るのと、片道2時間乗って通勤している人が1時間眠ってしまうのとでは、全く違いますね。

1.ドライアイで目をよくこするくせがある。

また目のカーブが微妙に変わるのでハードのとき1年で2回も交換
 する羽目になったのでソフトにしています。

2.転寝程度ならつけたままです。頻繁に目薬をつけているので特に
 気にならないです。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトなら眼をこすっても大丈夫なのですか。

ハードだと合わないから
ディスポの理由はよく無くす&普段はメガネなのでバイクに乗るときしか使わない・・・結局ディスポの方が割安

基本的に電車に乗らない(1時間に1本とかだし)
眠かったら寝ます。そんなときはコンタクト捨ててメガネにチェンジ☆
    • 0
この回答へのお礼

あまり使わないなら、使い捨てが便利でしょうね。

1.私が買った当時はハードは高かったのと落としたら終わりだったからです。

あと単純に怖いというのがありました。

2.よくつけたまま2時間ぐらいねてることあります。多分だめなんでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

痛そうで怖いという印象を持つ人もいるようですね。

1.乱視持ちなので本当はハードの方が良いのですが、とにかく目に合わない。

1ヶ月経っても慣れないのでソフトに替えました。(まともに目を開けれない。)
ソフトにして10年後、再びハードにチャレンジしたが全くダメでした。

2.昼寝ぐらいなら着けたままですね。目覚め後は、強制あくびか目薬です。
    • 0
この回答へのお礼

ハードは処方が難しいか、合わない人もいるのかもしれませんね。