アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのようなことを可能にする、仲立ちをしてくれる器具はあるのでしょうか?
ちなみに、アクセスポイントにはLANコネクタとWANコネクタ、「CONSOLE」と書かれたコネクタが1つついており、現状ではアクセスポイントのLANコネクタとADSLモデム(AC電源)をLANケーブルでつないでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

結論から言うとこれは残念ながら不可能と言わざるを得ないです。

USBのモデムはPCにドライバソフトをインストールする事で動くわけでイーサネットのようなマルチメディアの汎用性はないので、無線LANみたいなアダプタはないです。もしどうしてもやるならモデム用のPCに無線LANを付けインターネット共有させ、もう一台のPCから無線LANでアクセスするという非合理的手段しかないようです。

8Mから1.5Mに戻してどれ位の値段差なのかわからないけど、大差がないならそのままの8Mでもいいと思いますが。また距離による減衰に改善された12Mという選択肢もあるけど、これまた現状から大幅に改善される保障もないですし。

以下は私の雑感ですが、モデムに最高速度8Mとか12Mとか歌っててもその上位系バックボーンは10Mから100M程度の能力しか無いのが普通だしそれを大勢のユーザーが共有するので速度の確保なんてできません。8Mの契約で500K~2M程度のスピードなら普通じゃないかと思いますがどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早朝のご回答ありがとうございます!

無理なんですね~。手を出さなくてよかったです。実は、あるオークション
サイトで、USBタイプのモデムが千円、USB-LAN変換ケーブルが
1500円で出品されているのを見かけたもので、これくらいで手に入る
なら、毎月モデムレンタル料500円を払い続けるより得だ!と思っていた
のです。現在8Mで契約していて、12M以降キャンペーンに乗っかって
来月から12Mにする予定なのですが、実際には現在8Mで出ている1.5
Mの速度で充分に満足していて、少しくらい遅くなっても、モデムさえ安く
手に入れられたら1.5Mにした方が経済的ですし。料金は、1.5Mと
12Mでも300円の差なのですが。

とりあえず、11月からの12Mはせっかくの機会だから体験してみて、
3ヶ月のキャンペーン終了後、ルータタイプのモデムを安く手に入れられた
ら、1.5Mに落とそうかと思います。

すみませんが、この方法でできるかどうかは、ちょっと分かりません。

誰か分かる人を探して、聞いて頂くしかありません。パソコンショップなどに、詳しい方がおられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、親切にありがとうございました!
今度お店に行ったときに聞いてみようと思います。
この質問は、このまま1週間ほど残しておいて、どなたか
詳しい方が現れるのを待ちたいです。

電源というのは、USB-LANケーブルの表示ランプのための電源です。

モデムにはモデムの電源が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

モデム自体は電源コードを持っておらず、USB接続した機器から
電力を得る仕様になっているのですが、駄目でしょうか?

USBコネクタ付きのADSLモデムと、LANコネクタ付きのアクセスポイントを接続したいということでしょうか?USB-LAN変換コードが市販されていますから、それを用いればいいと思います。

参考URLをご覧になってください。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/feus …
    • 0
この回答へのお礼

とてもよい情報をありがとうございます!
この商品はUSBバスから電源を供給されるようですが、
この商品を仲立ちに、アクセスポイントとモデムをつなぐ
ことで、モデムはアクセスポイントから電源を供給される
ということで間違いないでしょうか?もし、まだご覧に
なっていたら、お願いします!

>現状ではアクセスポイントのLANコネクタとADSLモデム(AC電源)をLANケーブルで

>つないでいます。

状況がよく見えません。
ADSLモデムにLANポートがあるんですか?
それなら今のままでいいのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

説明不足でしたので補足しますと、現在のADSLモデムは8M用で、
プロバイダのレンタル品です。私の住んでいる所はNTT局から4キロ
以上離れており、8M契約が無駄なようなので1.5Mに切り替えよう
と考えているのですが、プロバイダ推奨の1.5M用モデムがUSB接続
なのです。USBコネクタはパソコンにはついていますが、無線用の
アクセスポイントにはついておらず、どうしたものかと困っているのです。