ゲノムネット初心者です。
あるカビのプライマーをいつも使っているのですがある別のカビにも同じ配列があるようなのです。
本当にあるか知りたいのです。
BLAST?かと思うのですが、使い方も結果の見方もよくわかりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ここのホームページのHELPで使い方は分かると思います。

とりあえずやってみられては?
少しだけアドバイスですがプライマーですとそんなに長くはないですよね。かかりすぎると後が大変ですから生物種は搾った方が良いでしょう。
使ってみて分からないところを質問された方が皆さん答え易いと思います。
各サーチの違いについては
http://www.nig.ac.jp/labs/MolGen/fujita/inet/gen …
でお願いします。

基本的には上にきたもの程ホモロジーが高いです。(条件の設定で変ります。アルゴリズムの取り方なんかで変ります。)

おまけですが私はいつもNCBIのページでやってました。
最近は日本語ページもあったんですね。

参考URL:http://helix.genes.nig.ac.jp/homology/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日々精進したいと存じます。

ちょっと(?)勘違いでしたかね?

以下のサイトに「マニュアル」があるようですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://blast.genome.ad.jp/dbget-bin/show_man?bla …
    • 0

直接的な回答ではなく的はずれかもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

当然ご覧になっているでしょうが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.genome.ad.jp/Japanese/docs/Bit/bit990 … http://star.scl.genome.ad.jp/Japanese/service_J. …
    • 0